• ベストアンサー

友達以上恋人未満

友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.6

気持ちは焦るし難しいですね。 彼にとってあなたが恋人になれない何かがあるのかもしれないですね。 友達としては許せることでも、恋人としては許せないことってあるんです。 価値観の違いとかは特にそうですよね。 友達のお金が、その友達が無駄遣いするためになくなったとしてもしょうがないと思いますが、彼とかご主人が、無駄遣いするのは気になりますよね。 極端なことを言ってしまえばそんなことですが、小さいことでも同じです。 あとは、やっぱりタイミングかな?あなたが他の人がを好きになった時にそれが輝いて見えたら、惜しいと思うかもしれないですし。分からないですよ。 異性の親友って意外と大事ですから、いい親友関係が気づければ、それは大切にしてくださいね。今はなかなかって感じだと思いますが。 そのうち、恋人になれるかもしれないですし、あまり身構えるといいことないからね。 素敵な恋愛を重ねて、幸せになりましょう。

noriyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 素敵な励ましの数々に、気持ちが爽やかになりました。 おっしゃるとおり、あまり身構えるとよくないです。 いいところが消えてしまいますもんね。 彼といると楽しくて、お互い相談しあえるし、 初めての異性の親友です。 絶対、付き合いたいと強く思っていました。 その気持ちは今も変らないですけど、 仲良くなっても、なぁなぁにならないよう、 この関係を大切にしたいと思えるようになりました。 お互いを大切にしたいです。 回答、ありがとうございました。 素敵な恋、しましょうね!

その他の回答 (5)

noname#58472
noname#58472
回答No.5

初めまして。何か、今の自分の状況と酷似していたので回答させてもらいました(当方男で立場は逆ですけど)。確かに「親友」よりは「恋人」がいいですよね。ただそういう状況の時って、いっそのこと忘れたいから無理に離れたいんですが、気持ちの切り替えは難しいですね、本当に。「親友」から「恋人」に変わる瞬間で具体的にはコレ、というのはなかなか思いつきませんが、ただ変わる瞬間はあると思います。ボクも以前そういうことがあったので。何かあまり回答になってませんが、何とかこの過渡期を乗り越えて、自分の想いを大切にして下さい。

noriyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 状況と酷似しているということで、 私も親近感が湧いてしまいました。 ついつい期待してしまうお人よしな性格なのもので、 自分に喝を入れるために考えないようにしていたのですが、 本当に気持ちの切り替えが難しいです。 もう、忘れずに焦らずに、毎日楽しく生きる事にしました。 そうでないと、コワ~イ顔になっちゃいますもんね。 彼のことも好きだけど、自分のことも好きでいたい。 お互い、自分の想いを大切にしましょうね! 回答、ありがとうございました。

• yuki314
回答No.4

はい。ええとそうく経験のない 役立たずの意見ですがいいでしょうか? 私は女性で。友達→恋人になったことは一度もないです しかけるとか、いい関係でいるとか出来ないんですね。 そういう情緒が育って無いというか。。すぐ諦めちゃう。 そういうのが出来る人・出来ない人で分かれると思いますね どっちが幸せか?は別として でもどっちでも付き合う事は出来ますよ 私の場合は、初めから付き合うかな?って人と付き合っています。 そういう意味では楽かもしれない。 でも日々悩んでますけど どんなに好きでも、振られたら『縁が無かったんだ』と思って もう会わないですね。 でも友達→恋人が絶対無いわけではないので 私に無いだけで(笑)、友達とかはありますね。 付き合う・付き合わないは縁やタイミングの賜(たまもの)ですからね~。 一年、一月ずれていたら成立しないものでしょ? 付き合ったら付き合ったらでダラダラしちゃうものだけど そういう時期って、どうしようもなく盛り上がったりして ある意味一番いい時期ですよね。苦笑

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミング、確かにありますね。 でも、諦めない気持ちを大切にしたいので、 ひそかに心の中で温めます。 「絶対に振り向かせる」っていうのも時に大事ですけど、 ムリして忘れることもないかなと思いますし。 いろんな人が生きてて、いろんな人生ありますね。 ここに投稿すると、いろんな意見をいただけるので いい勉強になります。

• urikku24
回答No.3

こんにちは。 私は男ですが、あなたと同じ状況です。 8年前、高校時代の同級生(Aさん)と親しくなり大学も一緒、大学を卒業し就職した今も会ってます。 私も数年前にそのAさんがただの友人として見れなくなりました。それまで別の女性と数人付き合いましたが、必ずAさんと比べてました、そして結論はやっぱりAさんがいいというものでした。 そこで、Aさんに告白しましたが、彼女の答えは「今のままで・・・」でした。 正直言ってショックでした、最近もあったりメールしたりしますが、「このままでいよう」という自分と「もう一度チャンスを・・・という自分が葛藤してます。 ただ、今はお互いに仕事が生きがいになってますので自分を見つめなおすいい機会と思ってます。 あっ。 質問の答えになってないですね。 すみません。 >、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? そうですね~。私の場合、変な話ですが、大勢の仲間と話していて、私と男の友人が帰らなくてはならなかった時、みんなが「ばいば~い」と言ってくれる中、Aさんが私にだけちいさく手を振ってくれたときでした。 要するに、きっかけはどこにでもあると思います。 変な文章ですみません。他人事とは思えなかったので・・・。頑張ってください。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他人事とは思えませんでした。 焦らずにいます。 自分を見失わないように。 思いつめすぎてもコワイですもんね。 お互い、頑張りましょう!

• mo-ma
回答No.2

noriyoさんこんにちは。 私には数人の女性友達がいます。 その中でも時として女性を意識する人とそうではない人がいます。 前者の場合、何かのきっかけで恋になるかもしれませんが、後者の場合はほとんど可能性はありません。 仕事に集中したいという理由で振られたとのことですが、もしもそれが本当の理由だとしたら、これから先に女性として見てくれる可能性はあるはずですよね。 その辺りを確認してみてはいかがですか? 完全に女性としては意識していないのか? それとも意識はしているけれど、今はその気になれないのか? それがとても大きな問題のように思えるのですが。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性としては、・・・意識してくれていると思います。 彼が悩んだ時に、 良き相談相手になれればいいと思うのです。 よこしまな気持ち、なきにしもあらず。 でも、今はそうするしかないように思います。

回答No.1

難しい問題ですね。あなたはどのような理由で振られたのでしょうか?  たとえば、近すぎて恋愛対象にならないという答えなら、将来離れたときに空気のような存在だったあなたが急に懐かしく思え、恋愛対称に変わることはあるかもしれませんね。  好きな人ならがんばれ!

noriyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 振られた理由・・・今は仕事に集中したいからです。 今は誰とも付き合う気はないと言われました。 きちんと話し合ったのですが、平行線でした。 だから、これ以上は気持ちの押し付けになると思っています。なるようにしかならないと思いますし。 私の気持ちも大切ですが、彼の気持ちも大切だし。 ふと、友達として付き合って恋人に変る時って あるのかなぁ?と思ったのです。 私の中に、だんだんとそうなったらいいなと思う気持ちが あるから、そう思うのでしょうね。(苦笑)