• ベストアンサー

友達以上恋人未満

友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

気持ちは焦るし難しいですね。 彼にとってあなたが恋人になれない何かがあるのかもしれないですね。 友達としては許せることでも、恋人としては許せないことってあるんです。 価値観の違いとかは特にそうですよね。 友達のお金が、その友達が無駄遣いするためになくなったとしてもしょうがないと思いますが、彼とかご主人が、無駄遣いするのは気になりますよね。 極端なことを言ってしまえばそんなことですが、小さいことでも同じです。 あとは、やっぱりタイミングかな?あなたが他の人がを好きになった時にそれが輝いて見えたら、惜しいと思うかもしれないですし。分からないですよ。 異性の親友って意外と大事ですから、いい親友関係が気づければ、それは大切にしてくださいね。今はなかなかって感じだと思いますが。 そのうち、恋人になれるかもしれないですし、あまり身構えるといいことないからね。 素敵な恋愛を重ねて、幸せになりましょう。

noriyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 素敵な励ましの数々に、気持ちが爽やかになりました。 おっしゃるとおり、あまり身構えるとよくないです。 いいところが消えてしまいますもんね。 彼といると楽しくて、お互い相談しあえるし、 初めての異性の親友です。 絶対、付き合いたいと強く思っていました。 その気持ちは今も変らないですけど、 仲良くなっても、なぁなぁにならないよう、 この関係を大切にしたいと思えるようになりました。 お互いを大切にしたいです。 回答、ありがとうございました。 素敵な恋、しましょうね!

その他の回答 (5)

noname#58472
noname#58472
回答No.5

初めまして。何か、今の自分の状況と酷似していたので回答させてもらいました(当方男で立場は逆ですけど)。確かに「親友」よりは「恋人」がいいですよね。ただそういう状況の時って、いっそのこと忘れたいから無理に離れたいんですが、気持ちの切り替えは難しいですね、本当に。「親友」から「恋人」に変わる瞬間で具体的にはコレ、というのはなかなか思いつきませんが、ただ変わる瞬間はあると思います。ボクも以前そういうことがあったので。何かあまり回答になってませんが、何とかこの過渡期を乗り越えて、自分の想いを大切にして下さい。

noriyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 状況と酷似しているということで、 私も親近感が湧いてしまいました。 ついつい期待してしまうお人よしな性格なのもので、 自分に喝を入れるために考えないようにしていたのですが、 本当に気持ちの切り替えが難しいです。 もう、忘れずに焦らずに、毎日楽しく生きる事にしました。 そうでないと、コワ~イ顔になっちゃいますもんね。 彼のことも好きだけど、自分のことも好きでいたい。 お互い、自分の想いを大切にしましょうね! 回答、ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

はい。ええとそうく経験のない 役立たずの意見ですがいいでしょうか? 私は女性で。友達→恋人になったことは一度もないです しかけるとか、いい関係でいるとか出来ないんですね。 そういう情緒が育って無いというか。。すぐ諦めちゃう。 そういうのが出来る人・出来ない人で分かれると思いますね どっちが幸せか?は別として でもどっちでも付き合う事は出来ますよ 私の場合は、初めから付き合うかな?って人と付き合っています。 そういう意味では楽かもしれない。 でも日々悩んでますけど どんなに好きでも、振られたら『縁が無かったんだ』と思って もう会わないですね。 でも友達→恋人が絶対無いわけではないので 私に無いだけで(笑)、友達とかはありますね。 付き合う・付き合わないは縁やタイミングの賜(たまもの)ですからね~。 一年、一月ずれていたら成立しないものでしょ? 付き合ったら付き合ったらでダラダラしちゃうものだけど そういう時期って、どうしようもなく盛り上がったりして ある意味一番いい時期ですよね。苦笑

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミング、確かにありますね。 でも、諦めない気持ちを大切にしたいので、 ひそかに心の中で温めます。 「絶対に振り向かせる」っていうのも時に大事ですけど、 ムリして忘れることもないかなと思いますし。 いろんな人が生きてて、いろんな人生ありますね。 ここに投稿すると、いろんな意見をいただけるので いい勉強になります。

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

こんにちは。 私は男ですが、あなたと同じ状況です。 8年前、高校時代の同級生(Aさん)と親しくなり大学も一緒、大学を卒業し就職した今も会ってます。 私も数年前にそのAさんがただの友人として見れなくなりました。それまで別の女性と数人付き合いましたが、必ずAさんと比べてました、そして結論はやっぱりAさんがいいというものでした。 そこで、Aさんに告白しましたが、彼女の答えは「今のままで・・・」でした。 正直言ってショックでした、最近もあったりメールしたりしますが、「このままでいよう」という自分と「もう一度チャンスを・・・という自分が葛藤してます。 ただ、今はお互いに仕事が生きがいになってますので自分を見つめなおすいい機会と思ってます。 あっ。 質問の答えになってないですね。 すみません。 >、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? そうですね~。私の場合、変な話ですが、大勢の仲間と話していて、私と男の友人が帰らなくてはならなかった時、みんなが「ばいば~い」と言ってくれる中、Aさんが私にだけちいさく手を振ってくれたときでした。 要するに、きっかけはどこにでもあると思います。 変な文章ですみません。他人事とは思えなかったので・・・。頑張ってください。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他人事とは思えませんでした。 焦らずにいます。 自分を見失わないように。 思いつめすぎてもコワイですもんね。 お互い、頑張りましょう!

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.2

noriyoさんこんにちは。 私には数人の女性友達がいます。 その中でも時として女性を意識する人とそうではない人がいます。 前者の場合、何かのきっかけで恋になるかもしれませんが、後者の場合はほとんど可能性はありません。 仕事に集中したいという理由で振られたとのことですが、もしもそれが本当の理由だとしたら、これから先に女性として見てくれる可能性はあるはずですよね。 その辺りを確認してみてはいかがですか? 完全に女性としては意識していないのか? それとも意識はしているけれど、今はその気になれないのか? それがとても大きな問題のように思えるのですが。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性としては、・・・意識してくれていると思います。 彼が悩んだ時に、 良き相談相手になれればいいと思うのです。 よこしまな気持ち、なきにしもあらず。 でも、今はそうするしかないように思います。

回答No.1

 難しい問題ですね。あなたはどのような理由で振られたのでしょうか?  たとえば、近すぎて恋愛対象にならないという答えなら、将来離れたときに空気のような存在だったあなたが急に懐かしく思え、恋愛対称に変わることはあるかもしれませんね。  好きな人ならがんばれ!

noriyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 振られた理由・・・今は仕事に集中したいからです。 今は誰とも付き合う気はないと言われました。 きちんと話し合ったのですが、平行線でした。 だから、これ以上は気持ちの押し付けになると思っています。なるようにしかならないと思いますし。 私の気持ちも大切ですが、彼の気持ちも大切だし。 ふと、友達として付き合って恋人に変る時って あるのかなぁ?と思ったのです。 私の中に、だんだんとそうなったらいいなと思う気持ちが あるから、そう思うのでしょうね。(苦笑)

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?

  • 友達以上恋人未満

    この曖昧な関係(位置)今は、そういう関係って言われました。ケンカもするし、思い違い、受け取り方の違い等有るし…そこは、話し合いで解り合う様にしていこうと思います‼友達以上恋人未満。微妙な関係。彼女曰く色々経験してるから、簡単には恋人にならないからねと言われました。私の焦る気持ちを察しているかの様な態度や言動。私より大人って思いました!

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の彼がいます。 彼はあたしが好きなのしってます。彼も好きだといいます。家に遊びに何回かいってとまったりもしてます。 ハグもキスもします。 彼はあたしが家にかえろうかなーというとかえってほしくないといいます。が、体の関係はありません。 普通遊び相手なら体目的が多いと思うのですがまったく手をだしてきません。  彼は本当はどういう気持ちなんでしょう?彼曰く今はお前がいるからほかに女いらないともいいます。 あたしに相当魅力がないのでしょうか?? あたしが好きっていってもおれのなにがいいの?とか考えてることがわからないだの、なんだかんだはぐらかしてきます。 他に女はいる感じではないのですが・・・ どういうつもりなんでしょうか??

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満とは?

    私は今学生で、中学から今まで5年間ずっと仲の良い男友達がいます。 いつも私達は5~6人のグループでつるんでいて全員外国とのハーフと言うことでフレンドリーでハグとかは普通で。 その中でも私とその男友達はすごく仲が良くて性格も似てて、私は彼のことを弟とよび彼は私の事を姉とよびます。 中学の時は二人ではないですがいつも一緒に遊びに行ったり、寒いと言って後ろから抱きついてきたり、椅子がないと私の膝の上にすわってきたり、よく喧嘩もしましたが、私が帰るといったら帰らないでーって言ったり卒業の時は泣いてくれました。 高校生になり彼は海外の学校に行きましたが、今でも二人で電話やメールもよくしていて、毎年日本に帰ってくるときは 彼が海外に戻るまで毎日のように遊んでいます。   正直私は彼に対して昔から特別な感情があるんですけど。。。 この五年間でお互い普通に彼女や彼氏も作ったし恋愛相談もしたし 今でも 早く彼女すくれよ~とか彼氏つくれよ~とか言います。 私も最近まで好きな人はいたんですが、彼と会うたびに惚れなおしてしまって結局今じゃその好きだった人のことなんてどうでも良くなってしまいました。 前に親友の話になった時 ”私は親友?”って聞いた時に、 ”・・・いや、おねえちゃんだよ!” って言われました。 前は友達友達!って友達以上恋人未満!って言い聞かせてたんですが最近は気持ちに正直になって好きだと認めてしまっています。 こう思っているのは私だけなのでしょうか?私だけ好きなのでしょうか。 恋愛経験があまりないので男の子の気持ちとかわかりません。

  • 友達以上恋人未満

    初めまして。私は大学3年の女です。 今年の6月に知り合った人と今までに4回ほどデートしたのですが、付き合う雰囲気にはなりません。彼は相当な女好きです。あと、他にも遊んでいる女の子がいるらしいのですが今は彼女は、いらないと言っています。 私のことも友達以上には思ってないみたいです。自分から告白したいのですが、私は今までに2回ふられているので、どうしても自分から出来ません。音信不通になってしまうのが怖いんです。会いたいと言えば、たいてい会ってくれるし、優しいし、話してて時間を忘れるくらい楽しいです。この前も昼の2時から夜の9時まで遊んでいました。公園のベンチで話したりして嬉しかったです。体の関係は、ありません。このままの状態でいいのかと悩んでいます。もしかしたら、私の気持ちに気づいているかもしれません。彼曰く、友達だと思っていても何回か告白されたら付き合うそうです。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    彼と別れて一ヶ月たちました。その間、付き合っていた時と変わらず会ったり、連絡はとっています。お互い気持ちはまだあります。でも彼は今は付き合えないと言っています。友達以上恋人未満だそうです。他の人を見たりしましたが、やはり彼と比べてしまいます。私はもうこの関係をはっきりさせたいのですが、今彼に気持ちを聞いても同じ答えだと思います。 今どうすべきなんでしょうか?

  • 友達以上、恋人未満

    こんにちわ。 大学生四年生です。 大好きな女の子がいます。 その子は同じ大学の後輩で、週2、3くらいで会ってご飯を食べたり、家にも何度か遊びに行っています。 既に好きという気持ちを伝えたのですが、向こうには彼氏がいるという事実を知ってショックを受けました。 その子いわく、僕(相談者)と一緒にいると、年上だし一緒にいて落ち着くとのこと。 本当かどうかわかりませんが、彼氏とはほとんど会っていないとのことです。 キスやハグなどは普通にするのですが、それ以上のことはしていません。 ただ、連絡なども基本こちらからだし、好きということを伝えても、笑って話を変えてしまいます。 向こうが寂しい時や優しくしてもらいたい時にだけ呼び出されて、完全に都合のいい人になっているな、と感じつつも、好きなのでどうしても会ってしまいます。 自分は、今まで付き合うという形にこだわってきたので、こういう友達以上、恋人未満のどっちつかずの関係はとてもつらいです。 どんなにこちらの気持ちを伝えても、話をはぐらかされてしまいます。 質問です。 ・はっきり言って、彼女は、僕に対して何を期待しているのでしょうか。 ・こちらから何か働きかけることで、今の現状を打破することはできないでしょうか? ・一切脈が無いとして、どうやって気持ちを切り替えていけば、いいでしょうか? 非常に女々しい質問になってしまい申し訳ありません。 恋愛経験が少ないので本当に分からないです どうか回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 友達以上恋人未満って?

    私には好きな人がいます。 その人には既婚者の彼女がいます。 遠距離恋愛で今は会っていません。 1日に2回しかメールしてないみたいです。 その寂しさでその人はブログを始めて構ってもらってます。 その人は私の気持ちを知っています。 友達以上恋人未満と言われました。 私の事気になるって言われたのでこの前会いました。 手繋いでイチャイチャして抱きついてキスもしちゃいました。 したかったからしたと言われました。 キスしたけど、その人は彼女が好きで気持ちは変わらないみたいなんです… でも私とはまたしたいって言われました。 ブログでは私が見てないと思ってコメントくれた人に結婚できたらいいけど…とかって書いていました。 私は、キープって事なんでしょうか? 都合のいい女って事なんでしょうか? キスまでしてて付き合っていない…今の関係がよくわからなくて悩んで泣いています。 どうしたらいいかわかりません(T_T)