• 締切済み

タマネギを切るとき目が痛くならない方法

目が痛くなるのはタマネギを切るときの匂いが原因だと聞きました。 では息を止めてきったら目は痛くならないのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

タマネギは平行葉脈を持った葉の集合体です 縦方向にいろいろなものを運搬する管が通っています これを切ると目にしむ成分が出てくるのです 出来るだけこれを切らないようにすればかなり改善されます 葉の筋に平行に切ればいいのです 換気をしながら切ればほとんど傷みはありません

• bee1015
回答No.3

目も鼻も口もシャットアウトしないと完全には無理な気がします。 (No.2の方も「粘膜を刺激」とおっしゃってますし)。 うちでは、換気をよくしてます。換気扇をつけ、そのそばの窓を開け、ときどき空気の流れのあるところに顔を持っていくのです。 2人いるときは顔をうちわであおいだり。 扇風機もいいでしょう。 かなり避けられます。

• KGS
回答No.2

タマネギを切るときに涙が出るのは硫化アリルという成分が気化して粘膜を刺激するからです。 切れない包丁で切ると硫化アリルが放出されて涙が出たり目が痛くなるのですが、ではゴーグルをして切ってみればと思うのですが実際にやってみれば多少は防げますが、やはり目が痛いです。 これは気化した硫化アリルが鼻の粘膜に付いて目に影響しているからです。 息を止めるのも良いですけど、できれば鼻センをした方がいいでしょう。 冷蔵庫で冷やした方がいいとか、レンジでチンするとかいろいろ言われる方がありますが、やはり包丁を研ぐことが一番です。 良く砥いだ包丁で切ると、本当に涙は出ません。 要は手術用のメスでタマネギを切っても涙が出ないということです。 ウソだと思うなら試してみてください、自己責任で。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先日恥ずかしいのですが 前の質問でティッシュ を両方の鼻に入れておくと痛くならない。というのがありまして http://oshiete1.goo.ne.jp/qa624026.html みじん切りではなくて、下ろす方法だったので やってみました 効果ありますね、半分ぐらいに痛みが軽減しました