• 締切済み

たまねぎを切ると涙がでる

たまねぎを切るとすぐに涙がでてきます。 目を細めて、息をとめて切ってもダメです。 体質によって反応しやすい、などの違いはあるのでしょうか。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.8

私はほぼ毎日、たまねぎをみじん切りして料理に使っている気がします。 私も、妹も、実家の母も、たまねぎ好きで料理にたまねぎを大量に使いますが、切るときの涙の問題が話題になったことはありません。 そう言われてみると、全員視力が悪くて、コンタクトレンズをしています。 あと、たまねぎの細胞をつぶすような切り方になると、涙が出る成分がたくさん出ると聞いたことがあります。 常によく切れる包丁を使っていることも、涙が出ない原因かもしれません。 アレルギーのようなものは、何にでもあると思いますので、質問者さんの体質がたまねぎの成分に過剰に反応してしまっている可能性も、全くないわけではないようにも思います。

• michi0115
回答No.7

刺激への反応なので、体質はあるんじゃないかなと思います。 電子レンジでちょっと暖めてから切るといいらしいですよ。

• vaf326
回答No.6

ゴーグルをしてもダメな方はダメだそうです。体質もあるのでしょうね。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

ゴーグルようなもの(できれば鼻を覆うもの)を 付けて、玉ねぎを調理すれば良いのではないですか。

• y-y-y
回答No.4

検索したら、涙が出るのが軽くする、いろいろな方法がある様です。 その中から、しやすい方法をいくつか試してみてください。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E+%E5%88%87%E3%82%8A%E6%96%B9+%E6%B6%99

• w-_-w
回答No.3

私は物凄く涙が出る(普通の長ネギでも出ます…)のですが、他の家族はそこまでではないので、涙が出やすい体質というのはある気がします。 私が取っている対策としては、 ・切る前に冷蔵庫で冷やしておく ・切れ味のいい包丁を使って急いで切ってしまう 等です。 お手持ちにコンタクトレンズがあるのであれば、コンタクトをしたままだと涙が出にくいとかもあるそうです。

• hide6444
回答No.2

包丁を垂直にスライスすると玉ねぎの細胞が潰れてしまい、そこから玉ねぎの辛味成分が流出し蒸発するので目にしみて涙が出てしまうのです。また辛味成分が流出しているということは口にした時に辛く感じる原因でもあります。玉ねぎをスライスする際に往復するようにスライスすることで細胞を潰さず、辛味成分の流出を防げるので口にした時甘く感じるのです。 サイト紹介します http://健康info.seesaa.net/article/382266954.html ここで見てください

• mpascal
回答No.1

実は、鼻から吸っているらしいので、一度鼻に詰め物をしてやってみてください。ダメもとで。