• ベストアンサー

ヘビースモーカーの父に禁煙させるには

ed_7126の回答

• ed_7126
回答No.5

何回か挫折を経験した後、禁煙に成功した者です。 最後は一日60本吸うようになっていました。 私が禁煙に成功したのは、友人のヘビースモーカーと禁煙を共謀(?)して実行したからだと思っています。 禁煙開始後一ヶ月以内に挫折した場合は、自分にとって最も嫌なことをペナルティとして課す・・・と約束しました。 一ヶ月は仕事もてにつかないほどのストレスがありました。他人に八つ当たりしないように、なるべく人と関わることを避けるような日々でした。喫煙している夢を、半年ほど見ました。夢のなかで、「これで禁煙は失敗」と考えているありさまでした。 かような状態でも禁煙できたのは、友人に負けたくないという意地があったように思います。 私は禁煙歴34年、今年喜寿の男性ですが元気で過ごせるのは34年前の禁煙のお陰と信じています。 あなたのお父上にも禁煙取り組みの同士が現れるとよいですね。

bphysio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父の同僚は全員、職場が全面禁煙となったのを期に禁煙しましたが、残念ながら父だけは止められませんでした。同士よりも「先輩」に習うしかなさそうです。ed_7126さんは肺癌の好発年齢(50~60歳)を過ぎても健康でいらっしゃるということで、おそらくもう肺癌の心配はないでしょう。これからもお元気でお過ごし下さい。