適職について考える | 転職のポイントは何?

このQ&Aのポイント
  • 私は10年間働いていた会社を4月に退職しました。設立メンバーは皆欝病になったり体調を崩したりし、4年ほどで全員退職していました。新メンバーの仕事ぶりに不満を感じ、評価もないままに雑務ばかり回ってきました。その結果、病気になり2ヶ月入院しました。退職後は体調が回復し、現在は就職活動中ですが、自分に適した職場を選びたいとの思いが強いです。他の人はどのように職場を決定したのか、アドバイスをいただければと思っています。
  • 私は10年間働いていた会社を4月に退職しました。設立メンバーは皆欝病になったり体調を崩したりし、4年ほどで全員退職していました。新メンバーの仕事ぶりに不満を感じ、評価もないままに雑務ばかり回ってきました。その結果、病気になり2ヶ月入院しました。退職後は体調が回復し、現在は就職活動中ですが、自分に適した職場を選びたいとの思いが強くなっています。他の人はどのように職場を決定したのか、アドバイスをいただければと思います。
  • 10年間働いた会社を4月に退職しました。設立メンバーは皆欝病になったり体調を崩したりし、4年ほどで全員退職していました。新メンバーの仕事ぶりに不満を感じ、評価もないままに雑務ばかり回ってきました。その結果、病気になり2ヶ月入院しました。退職後は体調が回復し、現在は就職活動中ですが、自分に適した職場を選びたいと思います。他の人の経験や意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

適職について

いろんな方のご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきます。 私は10年間働いていた会社を4月に退職しました。 その会社は設立当初からのメンバーとして職務に携わっていましたが、設立メンバーは皆欝病になったり体調を崩したりし、4年ほどで役員以外の設立メンバーは全員退職していていきました。 その後私は最後のメンバーとして6年間なんとか自分なりに一生懸命職務をこなしてきたつもりですが、 新メンバーが入ってきて仕事もしないで遊んでいても、社長役員一同、放任お客様扱いそして、少しの成果で大げさに評価したりしていました。 そんな中、真面目にやればやる程、激務雑務は全部私に流れてくる状態で、 それでも必死で職務をなんとかこなしていましたが、評価どころかさらに雑務ばかり回ってきて、他の仕事との兼ね合いも説明し断ると、断ることに対してだけでなく、そもそもの人格を否定されるようなことを、創業当時から一緒に頑張ってきたつもりだった社長役員に総攻撃で言われるようになりました。 そんな背景の中、私は3年ほど前ぐらいからよく体調を崩すようになりました。そして最終的に2ヶ月程入院していました。 退院して出社してからも、人格を否定される毎日で、いろんな判断ができなくなったり外にでるのが怖くなったり、もう限界にあるようにもあり、家族にも健康をなくしてまで働かなくていいのでは、もっと元気に働ける環境にいくべきだと背中を押してもらい、たしかに精神的にも自分の存在価値や生きている意味までわからなくなってきていたので、先の見通しはありませんでしたがとりあえず退職を決意しました。 現在、体調は回復し、就職活動中ですが、 今回のことで働くということについてちゃんと考えてから職場を選びたいと思うようになりました。 また役員一同に言われていたようにもしかしたら自分は社会に適用できない人間なんじゃないかという不安もあり もし同じ職種についても上手く適用できないんじゃないかと不安も大きく、 なかなか簡単に踏み出せなくなっているところもあります。 皆さんは、どんなことを基準に職場を決定されましたか? 学生みたいな質問で恥ずかしいですが、 前回のような思いはもうしたくないと思い、 今回の転職で一番よく見つめなおしたいポイントでもあり、 皆さんのご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97591
noname#97591
回答No.5

10年間働いてらっしゃったのですから「社会に適応できない人間」って不安に思わなくても大丈夫ですよ。 自信をもって就職活動をしてください。 心無い役員の言葉ではなく、自分で自分の価値を守るのです。 どんなことを基準に職場を決定したかの質問ですが ここで働きたい!っていう気持ちを第一に考えました。 (私も前職で周りが敵状態でしたし、嫌な思いもしてきました。) 気軽に足を運べる職場ではないので、職場の環境(社員同士の雰囲気とか)は分かりませんでした。 正直、働いてみないとその職場の環境って見えてこないと思います。 なので、同じ思いを繰り返したくないお気持ちはとても分かりますが 割り切るしかないですよ。 また同じような状況が来たときに対処方法を考えればいいんです。 気力と体力を充実させて、自信を持って自己アピールしてきてください。

googooichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問をさせていただいたときは、精神的にまいっており 誰を信用していいのか、自分も信用できず、でも生きていかなくてはいけない。 答えがでてこない。答えがほしい。そんななにかにすがる気持ちで質問を投げかけていました。 3年近くたってみると、前の状況を客観的にみられるようになり、 今では新しい環境で上手くやっていけている自分に自信をもてるようになりました。 今の自分は、適職であろうとなかろうと、 自分のやりたいこと、信じることに自信をもって進めるようになりました。 せっかくお返事いただいたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。 なにが正解なのかわからず、お礼をかけずにいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hasire750
回答No.6

素朴な疑問なんですが・・・ 質問者さんは設立メンバーなんですよね。 執行役員とか取締役とかになったのですか? もしそうでないならばソッチが問題じゃないですかねぇ。 何かあるんじゃないかなんて勘ぐってしまいます。

googooichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問をさせていただいたときは、精神的にまいっており 誰を信用していいのか、自分も信用できず、でも生きていかなくてはいけない。 答えがでてこない。答えがほしい。そんななにかにすがる気持ちで質問を投げかけていました。 3年近くたってみると、前の状況を客観的にみられるようになり、 今では新しい環境で上手くやっていけている自分に自信をもてるようになりました。 今の自分は、適職であろうとなかろうと、 自分のやりたいこと、信じることに自信をもって進めるようになりました。 せっかくお返事いただいたのに、お礼が遅くなってすみませんでした。 なにが正解なのかわからず、お礼をかけずにいました。 本当にありがとうございました。

• mapponew
回答No.4

適職とは、趣味でお金が入る職業です。 いい例が、スポーツ選手です。 一般人では、熱中できる仕事、とでも言いましょう。 さて、貴方の場合は、文章を読ませていただいた限りでは、相当、要領の悪い、融通性の無い、臨機応変が出来ない、唯我独尊型と、お見受けしました。 何の職業に付かれても、雇用されてることを忘れてはいけません。もっと、貴方はオベッカを使わなくてはなりません。 仕事も、給料も、その他待遇も平等で、公平であると経営陣は言いますが、コレこそ嘘の塊で、人事は『依怙贔屓』が基本であると判らない限り、貴方は、再々転職を考えなくてはなりません。 漸く、貴方は、この企業では重要視されていないことに気付かれたものですが、遅かったか、良かったかは別にして、ご自分を厭味の無い売込みをしなくては、誰からも認められることはありません。 認められるのは、直属の上司でなく、其の上の上司です。出世するに従い、上の上の方に認められるような『ゴマスリ』が出来なくては、何時までも下積みのままです。 綺麗ごとを言ってる人は、『負け犬の遠吠え』と、一蹴されます。

googooichi
質問者

お礼

回答No.3

私は、新卒時にエンジニアでした。 でも、5年経って、機械を相手に仕事をすることに嫌気が差し、もっと人のサポートをする仕事をしたいと思い、秘書職に転職しました。 秘書職でも、グループセクレタリーや、役員付き秘書、社長秘書等、いろいろとありますが、どれもみんなこなしました。 一つ一つ階段を上がるようにしていって、今思うのは、この仕事は私に向いているなぁ・・・ということ。 なぜこの仕事が向いているか・・・とよくよく考えてみたら、自分で言うのもなんですが、人の面倒を見ることが好きだからかな、ということに至りました。 自分を犠牲にしても、他人のサポートをすること。 また、どんなイヤな相手でも、なんとなく普通に接することができることも、この仕事に適したところかもしれません。 ご質問者様は、どんなことが得意、というか、好きですか? デスクワークで数字を追うこと、人と折衝すること、人をサポートすること、、、仕事でありえるいろんな場面を想定して、自分が得意だなぁ・・・と思う部分で仕事を探してみてはいかがでしょうか。

googooichi
質問者

お礼

• kot_o
回答No.2

通りすがりです。 「適職」っということで、お悩みを拝見させていただきました。 私の個人の価値観として、 適職とは、生活するに十分ななお金が働いて稼げる職であると考えていあます。 ですので、例えば、パチンコ屋の定員や清掃員でも適職になりえると思います。 >現在、体調は回復し、就職活動中ですが、 >今回のことで働くということについてちゃんと考えてから職場を選び >たいと思うようになりました。 >また役員一同に言われていたようにもしかしたら自分は社会に適用で >きない人間なんじゃないかという不安もあり >もし同じ職種についても上手く適用できないんじゃないかと不安も大 >きく、 >なかなか簡単に踏み出せなくなっているところもあります。 > >皆さんは、どんなことを基準に職場を決定されましたか? >学生みたいな質問で恥ずかしいですが、 >前回のような思いはもうしたくないと思い、 >今回の転職で一番よく見つめなおしたいポイントでもあり、 >皆さんのご意見いただければと思っています。 色々な思いはあると思います。 まずは、自分の興味を持ったところからはじめてはどうでしょうか? 質問者様には、10年間会社で勤め上げたっという実績があります。 これは、今後、質問者様どこへ言っても十分にやっていけることを証明しているのではないでしょうか? 逆に、いつまでも凹んだ気持ちを持っていては、 次の会社も失敗するかもしれません。 住めば都っという言葉もあるように、 どんな仕事でも、続ければかけがえのないものになりえます。 ますは、一歩踏み出してみてください。

googooichi
質問者

お礼

• akapontan
回答No.1

5年程前に、個人開業する為に 10年来勤めた仕事を辞めたので 多少気持ちは分かるつもりです。 辞める際はやはりいろいろ迷いました。 嫌な事ばかりでなく、楽しい思い出もありましたし 精一杯やったと自負していたので 植木を根っこからもぎ取られる様な気持ちでいました。 でも、今開業して、がむしゃらに働いたので 全くの後悔がありませんし 10年来働いた時の経験が実を結んだものだと思ってます。 私が思うに、質問者さんへの答えは 募集記事や、他人からのアドバイスとかでは無く 今までの自分を肯定した上で、何かアクションを起こし やるからにはとことんやる事ではないでしょうか? 答えで無いような回答になってしまいましたが とにかく、人生はこれからです、がんばってください!

googooichi
質問者

お礼