• 締切済み

会社の新人君が気になっています。

会社の新人君が気になっています。 部署もフロアも違うのですが、出会ったときや休憩時間に 挨拶するうちに気になるようになりました。 それから一言二言話すようになったのですが わたしとしてはもっと仲良くなりたいななんて思ってます。 メルアドとかも知りたいし。。 どうアプローチしていけばよいでしょうか?

みんなの回答

  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

会社の飲み会とかはないですか? 入社したてなら、歓迎会とかあると思います。 あるいは、新人君と仲の良い同僚の人と一緒に飲み会を・・・ やっぱり、仕事中は難しいでしょうから、他の機会を作ってアピールですね。 飲み会以外でも、話すチャンスをつくればアドゲットだって仲良くだってできるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 新人に挨拶を返さないベテラン社員

    僕の職場に新人アルバイトや新人社員が挨拶をしても挨拶をし返さないベテラン社員がいます。 僕は休憩時間などたまにその様子を見かけるんですがそのベテラン社員は挨拶されてそっちを向いているのに返さなかったり携帯を見たり新人さんとすれ違う時もわざとらしく会社の書類を眺めていたりして挨拶をしないでいます。 そのかわり上司や中堅社員には笑顔で挨拶をしています。 僕も新人のころは挨拶を返されませんでした。 このような社員をどう思いますか?上司に言った方がいいんでしょうか?

  • 気になってる娘がいます…。

    近くのスーパーのレジに気になってる娘がいます。 自分は大学3年の男です。 とりあいず、挨拶から初めて、一言二言の短い世間話、最終的にメルアドと名前と、少しだけメッセージを書いた紙を渡そうと思います。 今日から挨拶はするようにしました。 そのうち一言二言、会話をしたいのですが、どんなことを話せばいいのでしょう? 「学生ですか?」や「このお仕事もう長いんですか?」や「最近雨多いですね。」等を考えてるんですが、客観的に見て不自然すぎないかどうか心配です。 「そんな事自分で考えろ」と言われたら確かにそうなんですが、皆さんでしたらどんな言葉をかけますか?? また、どのくらい会話の回数を積めば、紙を渡せる段階までいけるでしょう?? 20年間恋愛の経験ゼロなものでして、困っています。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人との挨拶

    最近、新入社員が僕の部署に来ました。まだあまり馴染めないのか挨拶もままならないですが、新人から挨拶するべきだという僕の考えもあって僕のほうから挨拶することはないのです。僕と顔を合わせても上手く話せないのか 挨拶をしてきません。話しかけにくいというのがあるのかもしれませんが。 会話は僕から積極的にしますが、挨拶だけは後輩からするものだという僕の上から目線的なところもあってどうしてもできません。 そこで 回答がほしいです。新人ならば、挨拶は新人からするべきだとう考えはおかしいでしょうか?それとも後輩に対しても挨拶は積極的に自分からするべきでしょうか?

  • 社内で違う部署の人から視線を感じ、凄く気になります

    会社内でほとんど接点のない違うフロアの部署の女性からよく視線を感じて、次第に目が合うようになって、今その人のことがすごく気になります。 最初は気のせいだと思ったのですが、同僚数人にも確かめてもらったので間違いないみたいです。 27歳で、現在社員や部署が多い会社に勤めています。 シャイな性格が働いて、見られる度に目を逸らしてしまいます。 同僚何人かに相談して接点を探してもらったのですが、その娘と繋がっている人が見つからず、やっぱり自力で頑張ってアプローチするしかないようです。 社内ですれ違う度に普通に挨拶と会釈はできるものの、なかなか立ち止まってゆっくり世間話できるようなシチュエーションが掴めないのです。 彼女に関して知っていることは、年齢は20代半ばあたりで僕に近いと思います。 休憩はいつも一人で過ごし落ち着いている清楚な雰囲気で、可愛い容姿で人気だという情報を耳にしましたが、同じ部署の同僚と話しているところを見たことがないので、それもまたちょっと気になります。 お互いの部署で出勤と昼休憩の時間が常に変動するので毎日会うとは限らないのですが、シフトが不規則な中でぴったり重なる時期もあります。 一回エレベーターに乗り合わせた際、近距離で急に振り返って僕の顔を堂々と5秒くらい微笑みながら見つめて先に降りていかれましたが、緊張のあまりにずっと上の階数のパネルを見ていたふりをしましたが、その直後何のアクションも起こせなかったことに対して非常に悔しい思いをしました。 社内で唯一会える場所は共通の休憩スペースです。 休憩時間が被ると彼女がなぜかいつも僕のほうを気にしているみたいで、横目で見たりチラチラ攻撃したり、遠くから近づいてくると見つめてきます。 見られるとき表情がほぼいつも微笑みを浮かんでいる状態です。 うぬぼれと思われたくないのですが、僕に気があるとしか思えないのです。 堂々と微笑み返したらいいのにと思いますが、結局緊張してつい好き避けしてしまいます。 たまたま真正面ですれ違うと向こうも目を逸らし始めた気がしますが、過ぎ去った直後振り返ったり、同じ場所に居残ると僕の存在を気にかけているように思います。 アプローチして仲良くなりたいのですが、昼休憩時にどうやって近づいて声をかければ良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 社内で他部署の異姓とよく目が合う方がいらっしゃったらご意見やお話をぜひお聞かせください。

  • 目に余る新人

    新人さんに、え!!?となりました。 ・初対面時、こちらから名前を名乗って挨拶したら、座ったまま片手でたばこ吸い、もう片方で携帯をつついたまま顔だけ向けて「うぃっす」 ・机から足を大きくはみ出して座り作業する。 ・休憩時間ではないのに、誰にも何も言わずにたばこを吸いにでる。 ・休憩時間ではないのに、携帯をつついている。 ・仕事を頼むと、「分かりました」ではなく、「いいっすよー」と上から目線。 ・明らかに手伝わなくてはいけない場面で、座ったまま足を組んでずっと雑談している。 ・自分が失敗したことを、どうしたらいいのか聞くまではよかったが、聞いたあとの対処・処理は先輩に丸投げ。 今までの新人さんは、ちゃんと自己紹介したり、覚えよう!という気持ちが見えて、失敗しても、なかなか覚えられなくても、全然腹が立たなかったし、むしろ私も丁寧に分かりやすく優しく色々教えよう!育てよう!という気持ちで接することができたのですが…。 今回にいたっては、もう見たらイライラが止まらなくなるぐらいなんです…。 私が主の教育係ではないし、関わらないようにすればいいし、気にしなければいいと思うのですが…なかなか思えなくて…。 そして私より立場の上の人が誰も注意しないから私だけが心がせまいのかな…と思っています…。 話を聞いてもらった人に、「色々な人がいるから」と言われましたが、なんかそういう問題じゃない気がするんです…。

  • 新人会社員です

    新人会社員ですが、仕事内容をまだ覚えていない&覚えている途中なので、あまり私に出来る仕事がありません。 今のところ、電話はほぼ全て私がすばやく取っています。 あとは接客業務をしています。 空いた時間に先輩に仕事について聞いています。 他の新人の方は、どのような仕事をしていますか? もっと他に仕事見つけるべきなのでしょうか?

  • 【イヤミ大歓迎】挨拶をしない新人にチクリと言うには?

    22歳・女性の新人派遣が『おはよう』『おつかれさま』等の挨拶をしません。特定の仲のいい一人にだけはします。 これを咎めるのに『挨拶しなさい』でははっきり言って強制的にさせているみたいで避けたいです。私が言いたい言い回しは、チクリと効く一言です。イヤミたっぷりの言葉です。 何かないでしょうか? 私なりに考えたのが… 『挨拶もしない子が困っていても、コッチから声を掛ける気にはならないな~ハハハ』 ぐらいしか、思いつきません。

  • はた迷惑な新人教育?

    4月のこの時期になると、新しく職場に配属されたよその会社の新人が、いきなり一人で当社にやってきて、「今度配属された新人ですが、この地区を回って、できるだけ名刺をもらってくるように言われました。」などとインターホンで言ってくることがあります。 今日もそういうのがありましたが、次のように答えて断りました。 「厳しいことを言うようだけど、そういうのは好きになれないんですよね。そういうふうにさせる会社は勝手だろうけど、仕事中に関係のない会社を訪ねさせて、ただ名刺をもらえなんて、意味ないんじゃないの?」と言ったら、「そうですよね。すみませんでした。」とすごすご帰って行きました。 まあ、ドアを開けて「ご苦労さん。頑張ってね。」と一言いう時間がないわけではないのですが、私はやはりこうした「はた迷惑な新人教育」をする会社の姿勢を疑います。 以前聞いた話では、もっと極端なことを新人にさせる会社もありますよね、例えば駅前で歌を歌わせる会社とか・・・。最近の気の弱い新人に活を入れ、度胸をつけさせるためでしょうか? 皆さんの会社には、こうした新人は訪ねてきますか? 或いはこうした新人教育(?)をさせていますか? どう思われますか?

  • 社内新人紹介

    もうすぐ自分の所属部署(経理)に新入社員が入ってきます。 他の部署(営業)の方への挨拶に同行する予定です。 1人ずつ回ります。 その場合の紹介の順番は、 (1)新人を営業の方へ紹介→営業の方を新人に紹介 (2)営業の方を新人に紹介→新人を営業の方へ紹介 (1)と(2)どちらの順番が正しいのでしょうか。