キャロウェイのドライバーについて詳しい方!

このQ&Aのポイント
  • キャロウェイのドライバーについて、詳しい方や使用経験のある方に質問です。
  • 中古ドライバーを購入しようと考えていますが、予算は1万5000円程度です。
  • キャロウェイの中古製品で、X-18CFやX460が候補に上がっています。どのようなクラブか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャロウェイのドライバーについて詳しい方!

いつも皆様にはお世話になっております。 今回は代理質問になりますがご容赦願います。 私のゴルフ仲間が中古ドライバーの購入を検討しております、今は古いERCII(ロフトは10°位のRシャフト)使っており高反発(いまどき珍しいです)な事もありルール適合のドライバーに買い替えを希望しております、しかも今までと同じキャロウェイが希望です、但し予算の関係であまり高額なクラブはムリとの事で本人希望は15000円位です、なんでも中古ショップで見たX-18CF、X460(US物?)なら買えそうだ、と言っております・・・ 自慢するつもりはありませんが私も相当数のクラブを使いましたがキャロウェイはあまり経験がありません、どなたか詳しい方もしくはお使いになっている方、はたまた使った事がある方がおられましたらどんなクラブか教えて頂けませんか?曲がらない(にくい?)とかよく飛ぶ、とかどんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。 尚、知人のデータ?ですが私より一つ年下(50才)身長168cm、体重55kg位?、ゴルフ歴は5~6年、HC30位、H/Sは42、ドライバーの球筋は中弾道ながら比較的真っ直ぐ飛ぶ方です、但し当たれば、ですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

こんばんは(^-^) 現使用者ではありませんが、キャロウェイ好きです^^; まず、X-18CFは上田桃子プロが賞金女王を獲得したときに使用していたモデルですね。 これは大ヒットしたプロギアDUOシリーズのCFMモデルもそうでしたが、高反発時代の ルール早期適合モデル的存在で、打感が少し硬い感じがしますね。 (X460も同等だと思います) クラブ評価については以下サイトを参考にしてください。 http://rating-gate.com/ (←細かいコメントはこちらを参考にしてください) 上記にあるキャロウェイドライバーの評価にて、「ERCIII」「HYPER ERC」があります。 中古購入の割安感であれば圧倒的にこのどちらかですね。 キャロウェイが日本市場に向けて飛距離性能を売りに投入したフルチタンボディで、 現在飛距離性能において定評のあるレガシーの前進モデルにあたります。 カスタムシャフトが付いたものでも中古店に予算内で並んでいることがあります。 ちなみにヤフオクにもありますが… http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039458-category.html?alocale=0jp できれば、試打後の購入が良いと思います。 ちなみにHYPER ERC + クアトロテック(緑)は激飛びと噂になった組み合わせです。 (じゃじゃ馬的要素が否めませんが) また、キャロウェイ得意のフュージョンテクノロジーを用いた「FT-3」 「FT-5」も予算内のはずです。 キャロウェイ特有のカメムシみたいなヘッドとあの独特のホーゼルに安心感がある方は こちらのほうがよいかもしれません。 但し、カーボンコンポジットですのでリシャフト品の購入は要注意ですし、 ご自身でリシャフトされるときもクラフトマンによく相談する必要があります。 あと、昨年のモデルにHYPER-Xというのもありますが、見分けが付かないほどの偽者が出回り、 正規品も安価で買えますが…ヒットには繋がりませんでしたね。 その他スクエア系のドライバーやビッグバーサ等もありますが、コメントは控えさせてください。 個人的にはSP-700仕様の「ERCIII」か「HYPER ERC」又はコンポジット仕様の 「FT-3」「FT-5(DorN)」の5モデルに絞られたらどうかと思います。 (私感ではHYPER ERCですが、ロフトが10.5だとフックフェイスが気になるかもしれませんので、 9.5で純正シャフトかクアトロかランバックス推奨ですね) ちなみにキャロウェイファンと言いつつもボクのバッグの中に入っていない理由は… 過去にERC HOT + BlueGにてめちゃめちゃ飛んでました(^-^) しかしアイアンやウェッジで地クラブに魅了されてから、ウッド系はつい楽に飛んでしまう ジオテック社の選択になってしまう今日この頃です^^; (フルスイングを考えればエポンやJGEの方が飛距離は出るのですが、 特にこの連戦の時期は楽さを求めてしまいます^^;) 相変わらず余計なことまで書きましたが、何か参考になれば幸いです(^-^)

11012148
質問者

お礼

いつも回答頂き感謝です。 いや~さすがkazaru72さんはどんなクラブでも詳しいですね・・・ なるほど・・・ERCIIIかハイパーERC、はたまたFTシリーズの方がいいですか・・・実は私は昔(20年位前かな?)のビッグバーサは打ってみた事はあるんですよ・・ただ今の時代と違い「試打」なんて出来ませんから知人のを借りて打っただけですけど・・・これと言った印象も無かったでどんなクラブか記憶がありません(笑) 色々な意見を頂戴して恐縮です、ついでと言っては失礼ですがキャロウェイ以外で前述の知人向けに「最適」もしくは「オススメ」みたいなドライバーってありませんかね? 彼は自分とトシが近い事もありなんか自分とウマが合うんですよね・・・故に今回の相談になった次第でして・・・ただ私的にはあまりキャロウェイにこだわらなくても、と言う気がしてるんですが・・・もし「予算内」でコレは、みたいのがあったら教えて頂けませんか? それと知人は自分と違いリシャフトみたいな「改造」などしないタイプなんで出来ましたら「既製品」がありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。 ちなみに私のXドライブを打った時「いいね~コレ!」と言ってました、球は上がらなかったですけど(笑)

11012148
質問者

補足

忘れてました!この前のナイキのボールの「正体」が判明しました! なんでも「パワーディスタンス」と言うヤツだそうです・・・ ただ1個150円位のボールらしいです(大笑い) やっぱコンペの景品?ですね・・・ でもいい感じ、だったな~何でだろ?

その他の回答 (1)

• kazaru72
回答No.2

その他メーカーですか…難しいですね^^; 体型的にパワーヒッターというわけではないでしょうから候補として上げさせていただくなら… ・マクレガー NV-NX ・テーラーメイド 赤バーナーかスーパークアッド(425TPも仮候補) ・プロギア T3(305) ・ミズノ E310 ・ゼクシオ ALL NEW XXIO ・ホンマ BERES(MG811・711) 上記が予算内で納まりそうな感じのドライバーです。 (あくまでも個人私感の選定です) 本音はGeotechのGT455RMか435RMをお勧めしたいのですが、なかなか中古店には並びませんしね。 ただ、キャロウェイ好きならやはりHYPER ERCでしょう(^-^) ボールは、ナイキのパワーディスタンスだったんですね^^; これはロングヒットモデルではあります。 結構どこででも買えますよね(使ったことはありません) フィーリングが合えばいいんじゃないでしょうか? トップアマでもピナクルやミシュランの2ピースを使っていますよ(^-^) それから、以前書きました「ヘソを空に向ける」…ですが、肩が痛いとのことでの一言でした。 (コレを意識すると打ちにいけませんから上半身を楽にして飛距離を出す兆しとなるはずです) またまた、余計なことまで書きましたが^^;

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自分は列記して頂いたクラブは全部使った事ありますね(笑) JPXは良かったですね・・・E300もE310も両方使いましたけど音は300の方が良かったです・・・ 話がそれてスイマセン、早速知人に話しをしてみますね、ただキャロウェイにこだわってましたから最終的にはオススメのハイパーERCになるかな?って気がします。 それと自分の肩の痛みにまで気を使って頂き恐縮です、幸いにも一時的な痛みだったようでせっかくのアドバイスを実践出来ませんでした、また再発?したら試してみます。 色々とありがとうございました。