キャロウェイのドライバーについて詳しい方!

このQ&Aのポイント
  • キャロウェイのドライバーについて、詳しい方や使用経験のある方に質問です。
  • 中古ドライバーを購入しようと考えていますが、予算は1万5000円程度です。
  • キャロウェイの中古製品で、X-18CFやX460が候補に上がっています。どのようなクラブか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャロウェイのドライバーについて詳しい方!

いつも皆様にはお世話になっております。 今回は代理質問になりますがご容赦願います。 私のゴルフ仲間が中古ドライバーの購入を検討しております、今は古いERCII(ロフトは10°位のRシャフト)使っており高反発(いまどき珍しいです)な事もありルール適合のドライバーに買い替えを希望しております、しかも今までと同じキャロウェイが希望です、但し予算の関係であまり高額なクラブはムリとの事で本人希望は15000円位です、なんでも中古ショップで見たX-18CF、X460(US物?)なら買えそうだ、と言っております・・・ 自慢するつもりはありませんが私も相当数のクラブを使いましたがキャロウェイはあまり経験がありません、どなたか詳しい方もしくはお使いになっている方、はたまた使った事がある方がおられましたらどんなクラブか教えて頂けませんか?曲がらない(にくい?)とかよく飛ぶ、とかどんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。 尚、知人のデータ?ですが私より一つ年下(50才)身長168cm、体重55kg位?、ゴルフ歴は5~6年、HC30位、H/Sは42、ドライバーの球筋は中弾道ながら比較的真っ直ぐ飛ぶ方です、但し当たれば、ですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

こんばんは(^-^) 現使用者ではありませんが、キャロウェイ好きです^^; まず、X-18CFは上田桃子プロが賞金女王を獲得したときに使用していたモデルですね。 これは大ヒットしたプロギアDUOシリーズのCFMモデルもそうでしたが、高反発時代の ルール早期適合モデル的存在で、打感が少し硬い感じがしますね。 (X460も同等だと思います) クラブ評価については以下サイトを参考にしてください。 http://rating-gate.com/ (←細かいコメントはこちらを参考にしてください) 上記にあるキャロウェイドライバーの評価にて、「ERCIII」「HYPER ERC」があります。 中古購入の割安感であれば圧倒的にこのどちらかですね。 キャロウェイが日本市場に向けて飛距離性能を売りに投入したフルチタンボディで、 現在飛距離性能において定評のあるレガシーの前進モデルにあたります。 カスタムシャフトが付いたものでも中古店に予算内で並んでいることがあります。 ちなみにヤフオクにもありますが… http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039458-category.html?alocale=0jp できれば、試打後の購入が良いと思います。 ちなみにHYPER ERC + クアトロテック(緑)は激飛びと噂になった組み合わせです。 (じゃじゃ馬的要素が否めませんが) また、キャロウェイ得意のフュージョンテクノロジーを用いた「FT-3」 「FT-5」も予算内のはずです。 キャロウェイ特有のカメムシみたいなヘッドとあの独特のホーゼルに安心感がある方は こちらのほうがよいかもしれません。 但し、カーボンコンポジットですのでリシャフト品の購入は要注意ですし、 ご自身でリシャフトされるときもクラフトマンによく相談する必要があります。 あと、昨年のモデルにHYPER-Xというのもありますが、見分けが付かないほどの偽者が出回り、 正規品も安価で買えますが…ヒットには繋がりませんでしたね。 その他スクエア系のドライバーやビッグバーサ等もありますが、コメントは控えさせてください。 個人的にはSP-700仕様の「ERCIII」か「HYPER ERC」又はコンポジット仕様の 「FT-3」「FT-5(DorN)」の5モデルに絞られたらどうかと思います。 (私感ではHYPER ERCですが、ロフトが10.5だとフックフェイスが気になるかもしれませんので、 9.5で純正シャフトかクアトロかランバックス推奨ですね) ちなみにキャロウェイファンと言いつつもボクのバッグの中に入っていない理由は… 過去にERC HOT + BlueGにてめちゃめちゃ飛んでました(^-^) しかしアイアンやウェッジで地クラブに魅了されてから、ウッド系はつい楽に飛んでしまう ジオテック社の選択になってしまう今日この頃です^^; (フルスイングを考えればエポンやJGEの方が飛距離は出るのですが、 特にこの連戦の時期は楽さを求めてしまいます^^;) 相変わらず余計なことまで書きましたが、何か参考になれば幸いです(^-^)

11012148
質問者

お礼

いつも回答頂き感謝です。 いや~さすがkazaru72さんはどんなクラブでも詳しいですね・・・ なるほど・・・ERCIIIかハイパーERC、はたまたFTシリーズの方がいいですか・・・実は私は昔(20年位前かな?)のビッグバーサは打ってみた事はあるんですよ・・ただ今の時代と違い「試打」なんて出来ませんから知人のを借りて打っただけですけど・・・これと言った印象も無かったでどんなクラブか記憶がありません(笑) 色々な意見を頂戴して恐縮です、ついでと言っては失礼ですがキャロウェイ以外で前述の知人向けに「最適」もしくは「オススメ」みたいなドライバーってありませんかね? 彼は自分とトシが近い事もありなんか自分とウマが合うんですよね・・・故に今回の相談になった次第でして・・・ただ私的にはあまりキャロウェイにこだわらなくても、と言う気がしてるんですが・・・もし「予算内」でコレは、みたいのがあったら教えて頂けませんか? それと知人は自分と違いリシャフトみたいな「改造」などしないタイプなんで出来ましたら「既製品」がありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。 ちなみに私のXドライブを打った時「いいね~コレ!」と言ってました、球は上がらなかったですけど(笑)

11012148
質問者

補足

忘れてました!この前のナイキのボールの「正体」が判明しました! なんでも「パワーディスタンス」と言うヤツだそうです・・・ ただ1個150円位のボールらしいです(大笑い) やっぱコンペの景品?ですね・・・ でもいい感じ、だったな~何でだろ?

その他の回答 (1)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

その他メーカーですか…難しいですね^^; 体型的にパワーヒッターというわけではないでしょうから候補として上げさせていただくなら… ・マクレガー NV-NX ・テーラーメイド 赤バーナーかスーパークアッド(425TPも仮候補) ・プロギア T3(305) ・ミズノ E310 ・ゼクシオ ALL NEW XXIO ・ホンマ BERES(MG811・711) 上記が予算内で納まりそうな感じのドライバーです。 (あくまでも個人私感の選定です) 本音はGeotechのGT455RMか435RMをお勧めしたいのですが、なかなか中古店には並びませんしね。 ただ、キャロウェイ好きならやはりHYPER ERCでしょう(^-^) ボールは、ナイキのパワーディスタンスだったんですね^^; これはロングヒットモデルではあります。 結構どこででも買えますよね(使ったことはありません) フィーリングが合えばいいんじゃないでしょうか? トップアマでもピナクルやミシュランの2ピースを使っていますよ(^-^) それから、以前書きました「ヘソを空に向ける」…ですが、肩が痛いとのことでの一言でした。 (コレを意識すると打ちにいけませんから上半身を楽にして飛距離を出す兆しとなるはずです) またまた、余計なことまで書きましたが^^;

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自分は列記して頂いたクラブは全部使った事ありますね(笑) JPXは良かったですね・・・E300もE310も両方使いましたけど音は300の方が良かったです・・・ 話がそれてスイマセン、早速知人に話しをしてみますね、ただキャロウェイにこだわってましたから最終的にはオススメのハイパーERCになるかな?って気がします。 それと自分の肩の痛みにまで気を使って頂き恐縮です、幸いにも一時的な痛みだったようでせっかくのアドバイスを実践出来ませんでした、また再発?したら試してみます。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードスペックドライバーの試打

    大手ゴルフショップの試打クラブには フレックスXでロフト8.5°といったクラブが ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか? いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。 高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。 たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、 できれば60g台のものがいいのですが、 やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの選び方

    ドライバーの購入を考えています。選び方のポイントについてご教授ください。 現在使用しているのはタイトリスト 975J ロフト 8,5° シャフト EI-70 FLEX-S (父親から譲り受けたもの)を使っています。 今の状況は構えた方向よりかなり右方向に真っ直ぐ飛んでいく球筋です(平均280ヤードくらい) 高反発モデルという事なので買い替えを予定しているのですが(競技等には出ませんが一応ルールに則りたいと思いまして・・) そこで大手量販店にて試打したのですがHSが53だそうで、私に合うクラブは取り寄せと言われました。 色々なクラブを試してみたいので、中古で何本か購入しようかと思っているのですが、選ぶポイントまたはおすすめのクラブがありましたら是非教えてください。 ど素人の無知な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • ドライバーがすごく上がります

    ゴルフ暦三ヶ月の初心者です。 ドライバー練習の際、弾道がかなり高くあがります。 使用クラブはテーラーメイドのR7のDRAWです。 打ち方なのか、リアルロフトが高いのか、 上がりすぎると距離が出ないのか。 その辺り、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーショット

     ゴルフ暦4年 100を最近打たなくなったプレーヤーです。アイアンは、ほぼストレートに飛んでいきます。が、ドライバーは、ドロー系ですが、チーピンが良く出るようになってきました。スコアもドライバーしだいとなっています。使用しているクラブは、ナイキDFI395の高反発で、ブルーGのS ロフト9.5になります。スイングは、仲間からきれいと言われますが、球筋がナイスショットとそうじゃない時の差が大変多くて困っています。ヘッドスピードは、45m/s位です。皆さんのよきアドバイス・指摘をお願いします。 

  • ドライバーを探しています

     キャロウェイX18(高反発)に似た感じの低反発のドライバーを探しています。  以前 キャロウェイX18(高反発)を使用していましたが、 ゴルフ規則の変更に併せ、テーラーメイドのバーナーに買い換え ましたが、何ともしっくりこなく、飛距離も平均20ヤードも 落ちました。最近のドライバーは素人が打つ分には、ほとんど 最新ドライバーと距離が変わらないと聞いたので、高反発、 低反発では片付けられない問題かと思うのですが、どなたか 教えていただけたら幸いです。 (あのX18の打感、捕まりの良さが、忘れられません。)

  • インパクト音の小さい高反発ドライバーを探しています

    現在キャロウェイのX18の高反発クラブを使用しています。 インパクト音が大きすぎるので高い音が出ない高反発クラブに買い替えようと思います。低反発より安いと思いますので。 特にメーカーなどはこだわりません。 条件的にはこのような感じです。 インパクト音が小さい 飛距離も方向性もできるだけ良い 460ccヘッド 重量 320g~330g Xシャフト

  • ドライバーショットでの球の高さで悩みなのですが、高弾道(ドロー250~

    ドライバーショットでの球の高さで悩みなのですが、高弾道(ドロー250~260ヤードキャリーでランがありません)を中弾道にしたいです、良いアドバイスをお願いいたします。ちなみに使用ドライバーはヘッド キャロウェイレガシー8.5 シャフト ディアマナカイリ70X バランスD2 ヘッドスピード47

  • ドライバーだけが低弾道で飛びません

    ゴルフ暦1年ほどの初心者です。 ドライバーだけが飛ばないのですが、原因が分かりません。 スイングどうこうってのは自分で見れないもので分かりませんが、 基本的に鉄もドラも真っ直ぐ飛びます。 (ウッド系はドライバーしか持っていません) 使用クラブは 鉄(2年ほど前のXXIOフルセット、シャフトの硬さ覚えてませんごめんなさい。) ドラ(ヨネックスのいつのか分からない9000円の型落ち中古クラブ、ちゃんと頭は金属ですw。シャフト硬さ:R-2) 9Iでフルスイング、ジャストミートした場合弾道も適正で130yard強ほど飛んでいるのですが、 ドラは弾道もやたら低く、200yardほどしか飛んでいません。 クラブのランクの違いの時点で飛距離については比較対照にするのは間違っていますか・・・? 初心者なのでばらつきはあるかと思いますが、クラブごとでスイングの形を変えている意識はありません。 今度近いうちにヘッドスピード計測に行ってきますが、 個人的には今のドラはシャフトが柔らかすぎ、シャフトのしなりでヘッドが遅れすぎているので低弾道+クラブ性能の低飛距離ではないかと初心者なりに分析しています。 (ドラについてはバックスイングのトップでシャフトがしなりすぎているのか、顔の左にヘッドが見えることすらあります) 情報が少なすぎて申し訳ありませんが、素人で知識も未熟なためどなたかご伝授お願いいたします。

専門家に質問してみよう