• ベストアンサー

ドライバーショット

 ゴルフ暦4年 100を最近打たなくなったプレーヤーです。アイアンは、ほぼストレートに飛んでいきます。が、ドライバーは、ドロー系ですが、チーピンが良く出るようになってきました。スコアもドライバーしだいとなっています。使用しているクラブは、ナイキDFI395の高反発で、ブルーGのS ロフト9.5になります。スイングは、仲間からきれいと言われますが、球筋がナイスショットとそうじゃない時の差が大変多くて困っています。ヘッドスピードは、45m/s位です。皆さんのよきアドバイス・指摘をお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ドライバーのナイスショットを求められる場合 トップでの切り返しのタイミングが不ぞろいなケースが 原因になる事が往々にしてあります トップで「ため」(一呼吸)を感じるよう 試して見られると意外と安定するのではないかと思います また、Jimmy35さんが仰られるように 左膝のつまりが出ると(膝のゆとりがなくなると) 引っ掛け(チーピン)が発生するケースが少なくありません トップの「ため」で直るケースが多いので 合わせてお試し下さい アドバイスまで

04161103
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、練習にいかしてみます。10日にコンペに行くので頑張ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドライバーには同じメーカーの同じものでもフェイス面が違うものがあります。 フックフェイス、スライスフェイス、スクエアーの3種類です。 これを知らずにクラブを選んでいる方が多いと思いますが、 上級者の方は構えたときにフェイス面の違いがわかります。 販売をしている人もフェイス面が見えない方が多いかも。 私はフックを抑えるためスクエアーかちょいスライスの顔を自分で選んでいます。フックフェイスはチーピンやフックが強烈に出ます。 フェイス面はロフト角より大切だと思ってます。 お買いになったクラブを一回見てもらうのも手ではないでしょうか? あと私の場合、インパクトの時左足がピーン!と伸びきってしまうと引っかかります。 ちょっとひざが曲がるくらいで体重を移動しクラブを振り切ればチーピンやフックが抑えられます。

04161103
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェース面は、少しフックに見えます。そんなに気になりませんが…  私も同じく、インパクトで左ひざが伸びた時は、確かに悪いです。 アドバイスありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

うーん、やっぱり文章ではわかりにくいですね。 チーピンにも2種類あるんです。インパクトしてすぐの出だしが右方向のものと左方向のものとあります。(右方向と言ってもほんの一瞬です、ヘッドビハインドザボールを守っていれば本人にはほとんどの場合見えません) 文章で判断すれば... 右方向系チーピンではインサイドに引いていて、間をおいていないのでループし切れずにそのままインサイドから降りてきて、何らかの原因でヘッドがかぶっているのでしょう。(シャフト【リズムが早ければ微妙にアンダースペックですね、リズム良くスイングしていればジャストですが】・体重移動時の左サイドや左足の体重配分・体の回転具合・リスト・左サイドの力み等々) 左方向系チーピンで考えられるのは、トップで間をおかずしかもループして降りてきているがゆえにまた上記の何らかの原因と相まって、かぶって入っているケースです。 あと体重移動を何に使っているかとか、クラブヘッドの軌道方向とかその他色々な情報が必要です。ミスヒットの矯正を文章でしようとすれば、本来もっとスイングのヒントが必要なんですよ。スイングにはいろいろな情報が隠されていることがおわかりいただけたかと思います。やはりレッスンプロ等に相談されるのがいいと思いますね。レッスンプロにレッスンを受けられる時はこのミスヒットの矯正もさることながら、ご自分の今思っているスイングタイプと見てもらったスイングタイプとどう違うのかも考えられておいた方がいいと思います。そうすれば、ご自分のスイングに対する意識が高まりますので、リシャフト時なんかでももっとショップの方も相談に乗りやすくなるでしょうしね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

文章ではスイングタイプがわからないので、答えようがないですよ。シャフトのブルーGはJYS5.5とJYS6.5では全くキャラの違うシャフトですしね。(ヘッドスピードから6.5の方だとは思いますが、もし5.5ならリシャフトも考えてみてください) 一般的に (1)体の左サイドが止まる (2)手首の返りすぎ (3)体重移動の意識のしすぎ(左ひざが止まる、突っ張るにつながります) (4)クラブのハードさの意識からの力み(JYS6.5はトルクは確かに2.8と少ないですが、その割には柔らかめのシャフトなので、リズム良く振ればこの症状は治ります) うーんまだまだありすぎて、困りました。 ぜひご自分の詳細のスイングを書いてください。そうすれば、こちらにいらっしゃる他の回答者の皆さんも答え様があろうかと思います。

04161103
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャフトはJYS-6.0トルク3.2です。スウィングですが、仲間からはテークバックが、低いと言われる事がありインサイドに引いてない?とも指摘をされた事もあります。自分では、意識が無いです。トップでは、間をあまり取らないスイングです。 昔よりは、スムーズにスイング出来るようになって来たら、フック・チーピンが出るようになってきました。

関連するQ&A

  • どんなドライバーですか?

     ドライバーについて質問です。クリーブランド ハイボアXLですが、性能・感想など聞かせてください。あと、ナイキサスクワッチSUMOの性能・感想も同じく聞かせてください。どっちを購入しようか迷っています。ちなみに、HS45位です。球筋は、ドロー系です。現在の使用ドライバーは、イグナイトDFI395の高反発(ブルーG)で、アイアンはプロコンポチタンフェースのカーボンSです。

  • ドライバーショットが高すぎ

    私はゴルフ暦10年ちょっとのゴルファー(アベレージスコア95くらい)ですが、ドライバーショットが以前より高く上がりすぎています。HS45-46位でフレックスSのナイキイグナイト+DFI(ロフト角9.5度)を使用しています。ショットマーカーで確認したところおおむね真ん中近辺でヒットしています。先日、ゴルフショップで診断してもらったところ、インパクト時に左手首が甲側に折れて、そのままだとフェースが左を向くところを、さらに右手首を右側にひねってフェースをスクエアに調節しているため、結果としてロフトがかなり寝ていると指摘されました。(ちなみにボールの打ち出し角は前述のドライバー使用時に21度くらい) 左手が甲側に折れないように意識しても直りません。どうすればこの変な癖を修正できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めてのドライバー購入について

    初めてのドライバー購入について いつもお世話になっています。ゴルフ初心者で、先日試打会に行ってきました。 もともと野球をやっていたため、H/S は最速51m/s だいたい45-48くらいでした。 球筋はほとんどがスライスです。最長飛距離は280Y(10発中1回だけ)です。 スイングが速いとしなり過ぎてフェイスの角度が一定させられないとのことで、 ブリジストンの推奨は、ヘッドを一番重い奴にしてシャフトを7I、70g台、調子は普通にするだそうで、あまり合うものがなかったです。 もし買ったとしてもスイングが慣れてくるので、今とは感じが変わってくるらしく、あまり高い金額をかけるのはどうかと思っています。 ここの回答で、アメリカ製のなら既製品でもいいのがあるとのことだったのですが、 ナイキ SasQuatch DYMO ストレートフィットSTR8-Fit Diamana SQ509D ナイキ SasQuatch ドSUMO 5000 TourAD N65GT トムモリス T3 とかも候補にしています(安く手に入るため) いずれもフレックスS、ロフト9.5あたりです。

  • フェースプログレッションの違いによる効果について

    41歳、男。平均スコア:約86。H/S=48~45m/s。 現在の使用アイアン:BSのVi-QフォージドのフレックスSです。 今年の始めにシャンク病に掛かり、近所のレンジの レッスンプロのアドバイスでスイング改造をしました。 ダウンスイングの段階で右ひじを絞りすぎていたのを 早めにリリースするように変えました。 すると、アイアンでは、それまでフェード系だった球筋が ドロー系に変わってしまいました。 これにより、ミスした場合、右へのプッシュアウトや スライスが多かったものが、 左への引っ掛けが多くなってしまいました。 やはり左への引っ掛けは怪我が大きくなるので、 極力避けたいのです。 できれば、アイアンは元のフェード系に 戻したいと思っています。 そこで、アイアンの買い替えを考えていますが、 フェースプログレッションを今のアイアンより 大きいものへ (いわゆるセミグースネックからストレートネックへ) 変更したら、上記のような球筋が改善されるのでしょうか?

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • ゴルフ ドライバーの性能について・・・・

    現在 スリクソンWR 10.5° 純正Sシャフトを使ってます。 平均スコアーが 88~99 ヘッドスピード46~47km/h。 ここ最近 引っ掛け玉が多く 思いっきり叩けません。 ある人は 「フックフェイスでそのシャフトなら 左に行きやすい」 と言う人や 「クラブが軽いのでは・・・」と言う人。 「クラブは関係ないよ。スイングの問題」と言う人まで・・・・ おまけに ナイスショットしても230ヤードくらいしか飛びません・・・・ 飛距離も欲しい・・・・(実際のコースで フェアウェイーに立ってる色旗で判断して) 最近 ちょっと ゴルフが楽しく無いと思ってますが  ドライバーやクラブを買い替えたり シャフトを変えると そんなに 球筋って変わりますか? 球筋が変わり 飛距離が伸びれば 買い替えたいです。 ちなみに アイアンが X-20で これも 左に行きやすいです。 スイングに問題アリっぽいのですが ご指導 宜しく お願いします。

  • アイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

    アイアンは曲がらないのですが、 ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。 以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。 しかしアイアンのコントロールを重視するため 大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。 おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。 そしてアイアンの精度はかなりあがりました。 しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。 どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。 ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。 高く出て途中から右にスライスする感じです。 やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ドライバーとアイアン探しています。

    今使っているドライバーとアイアンがしっくりこないので買い換えたいと思いますが、みなさんお勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4万円 中古クラブ ドライバー 約2万円 身長165cm 体重75kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約6ラウンド 球筋 ストレートかややドロー系 とにかくスウィートスポットが大きく打ちやすい物 宜しくお願いします。

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

専門家に質問してみよう