• ベストアンサー

折り方を教えて下さい

お世話になっております。宜しくお願いします。 新聞紙やチラシなどを使って、折り紙方法で『袋』を作りたいのですが…折り方が分かりません。 インターネットの検索で調べたのですが、肝心な袋の作り方(折り方)がありません。探しきれないです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

祝儀袋のような感じで良いですか. 祝儀袋のように折って.上下を30-60度くらいに斜めに.両方から折ってあふれた端を中に押し込む とか 正方形の紙を対角線で折って (1)折り目を人側に置いてあるとして 左右各1/4のあたりで90度に倒して(1の折り目の両端が片一方に折りこまれる)(5角形になる) (2)上側の紙の斜めの端の線に沿って約45度に折り 反対側も同様に約45度におると 人側に紙の端のばらけた部分が繰るのでこれを (2)でできた折り目の間に押し込む なんてほうほうがあります。 後者は薬包紙の折り方です。

anko1994
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しい折り方の手順、有難うございます。 薬包紙の折り方勉強になりました。