• ベストアンサー

よく新聞に入っているチラシ、あなたは欲しい?

ネットが主流になりつつある現在、チラシに関してもインターネットでの広告が多くなりつつありますが、よく新聞に折り込まれてくるチラシが新聞購読しなくても購読できるとしたらあなたは購読したいですか?  我が家ではニュースをネットで見ている為、新聞購読は止めたのですが、家内がチラシだけが見たいと言っています。皆さんのご家庭はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

わたしは個人で新聞は取っていませんが、会社で取っています。 チラシは大好きで(笑)見ているのですが、スーパーの広告は ありがたいですよ。 特にわたしは小さい町だからネットで・・・ってのも無理なのですよ。 店がちいっさいから。 いずれにせよ、チラシが見たいという奥様の気持ちはわかります。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに地方や小さい町だとネットの情報が役に立ちにくい 事ってありますよね!(笑)私の実家も田舎なのでチラシ は重宝していた記憶があります。

その他の回答 (14)

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.15

要りません派です。独身のころは父が、結婚してからは私が新聞店にチラシは要りませんと断っています。通勤も市内ではなく、食品も宅配とって居るので見る必要性もないし邪魔なんで。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼の返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 最近では食品も宅配があるんですよね!便利な世の中になりましたよね。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.14

確かにチラシは多すぎますよね~。 でも、全然ないというのも情報が入らないので、ちょっと困るかな。近所のスーパーに関してはネット広告している訳でもないし。。。 スーパーと週末の電器店のチラシだけ欲しい…というのはわがままですかね?

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼が大変遅くなってすみませんでした。 個人的に必要なチラシだけほしいというのは私も思いま す。そんなサービスがあったらいいのに・・・

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.13

自分はチラシ見たいです。 (全国)ニュースやテレビ欄はネットで、(ローカル)ニュースは地元のニュース番組見てれば大抵分かります。 でも、新しいお店の情報とか特売とか情報はネットでは全然見れません。 大型店なら別ですが、地方のお店とかネットで出ることなんてないので、自分にとってチラシは重要です。 チラシだけが購読できるなら自分はそうしたいです。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 お礼の返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでし た。 たしかに地方のお店とかはネットに載ってないですよね! 特に特売情報とかは! そんな情報がネットで閲覧できる 日がくるといいですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.12

したくないです。

yasu-f
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 したくないです。 というのはチラシは要らない派って ことですかね?  回答有難うございました。

回答No.11

私もはっきしいってゴミになる以外の何もありません。 勝手にフリーペーパーが入ってくるのですが、一度配らないで下さいと電話したにもかかわらず、勝手に押し込まれてきます。 そもそも、今は「新聞」自体が地球環境から考えると非常に勿体無いものと思います。雑誌ならある程度保存されるものの、新聞は場合によっては10分読んではい終わり、とか、TV欄だけ・・とか、そういう方いらっしゃいませんか? 更には、駅やコンビニ等で売られている新聞の1/4は捨てられています。 実際には再資源化しているとはいえ、再資源化に伴うエネルギーがとても勿体無いです。 更には、新聞勧誘員の言葉もひどい物です・・・ 「新聞とは環境に優しいメディア」って言われたときには腹が立ちました。 (ちなみに、A新聞です) 最後に、#9さんの >失礼な言い方をさせていただきますと、「新聞チラシは欲しい」とおっしゃる方に、地球環境のことを語る資格は無いと思います。 には、とても賛同します。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼が遅くなってすみませんでした。 確かに環境問題まで考え出すと・・・とはなりますね! ペーパレス化の進む現代にはそぐわないかも! ただ、人間が生きている事自体が地球環境には少なからず 悪影響を与えている事だと私は思うので、それぞれの人が 自分の出来る範囲の環境保護を行動する事が大事だとは 思います。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.10

新聞とネットニュースの違いは情報の幅の違いです。同じ会社でもネットより新聞のが情報量は多いです。ネットは全国向けで大きなニュースを取り扱っている。新聞は地域のことや、ほんの些細な小さな出来事が2・3行だけ書かれています。と、新聞の事を書いてしまいましたが、チラシは本日の特売品や売出し中の品物などが載っています。ネットでも十分その商品は検索できるでしょうが、特定の店の陳列物までは載っていないでしょう。  ネットサーフィンをしていると、ついつい時間が経ってしまいますが、主婦にとってもチラシを見ると、こんな商品があるんだぁ、などと時間が過ぎていくんだと思います。インターネットならぬチラシネットが楽しいんでしょう。 私の家庭は機械オンチが多いので新聞を取っています。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼の返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに見易さでいったら私も新聞の方が見やすくて好きで すね! チラシネット!っていうのは面白いですね! チラシを見る楽しさもなんとなくわかります。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 新聞チラシなど不要です  ゴミが増えるだけで、地球環境保護にもマイナスです。  失礼な言い方をさせていただきますと、「新聞チラシは欲しい」とおっしゃる方に、地球環境のことを語る資格は無いと思います。  新聞チラシは、今すぐにでも全廃すべきです。  それでも、新聞チラシが欲しいとおっしゃる方に対しては、環境保護料金として、月々の新聞購読料にある程度上乗せして徴収すべきです。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼が遅くなってすみません。 ただ、環境保護の事を考える為の質問をしたわけではなか ったので、そこまで深く考えて無かったです。 確かに、環境問題を考えたときにはチラシというのは不要 かもしれないですね。それを考えるとネットを使った別の 方法でチラシが見られるようになるといいと思うんですけ どね!

  • catones
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.8

わたしもどちらかというとチラシだけ見たいですね 新聞記事はネットで見れますしね・・・ チラシ大好きです

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼が遅くなってしまってすみませんでした。 チラシを見る楽しみっていうのもあるんですよね! 私の家内もそんな感じです。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.7

まだ家事が行き届かず、あまり活用してないですが、 チラシだけ取りたいかも(笑) 食べ物系の割引券、やっぱりスーパー。 一月500円なら、取りますね。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が一週間も遅くなってすみませんでした。 やっぱり主婦の方にとっては近くのスーパーのチラシ はたすかるんですかね? そんなサービスが出来る日が 来るといいですね!

noname#152073
noname#152073
回答No.6

新聞は購読していますが 折込チラシは不要なので「入れないでくれ、」といったら チラシは一切入らなくなりました、 新聞の報道記事が重要なのであって ゴミにしかならないチラシは必要なし紙の無駄です、 古紙回収に出すにも 新聞紙はまとめ易いですが チラシは始末が悪いですから。

yasu-f
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 確かにチラシの回収はしてないですよね。処分方法には困 る所がありますね。再利用方法があるともっといいのに!

関連するQ&A

  • 新聞の求人チラシを見たい

    新聞を購読していると、求人だけが載っているチラシが入ってきますよね。(ア○デムなど) アルバイト雑誌やネットでなく、そういった地域密着型の求人が見たいのですが、現在新聞を購読していないため、見る機会がありません。 図書館においてある新聞は、チラシは排除されていますし・・・ ちなみに「ぱ○」のような地域紙は家には入ってこないんです。 フリーペーパーの求人誌も見ていますが、それよりも新聞の求人誌がみたいです。 なにか方法はないでしょうか?

  • 日本経済新聞にはチラシは入らないのですか?

    日本経済新聞を自宅で定期購読しようと思うのですが、折込のチラシ広告は入れてもらえないのでしょうか? 以前、会社で購読を申し込んだ時に、日経には原則広告を挟み込まない、と言われました。 読者に法人が多いから不要なのか、日経の分はチラシ料金をもらっていないのか、そのような説明でしたが、ご好意で入れてもらっています。 自宅では現在購読中の全国紙を止めて日経に乗り換えたいので日経一紙となり、チラシを入れてくれないとなると不便です。 日経の販売所に訪ねれば済む事ですが、もし断られた際にはどうしようもないのかと、事前にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日経新聞に折込チラシは?

    現在購読している新聞をやめて、 日経新聞を取ろうかなと考えているのですが、 心配の種は「折込チラシ」。 実はこれから知らない土地に引っ越すので、 地域の情報が満載の折込チラシを頼みにしたいと思ってます。 ところが日経のみ購読の場合、チラシが少ないと噂に聞き… やはり日経新聞のみの購読の場合、 折込チラシがない、あるいは少ないのでしょうか。 折込チラシをなんとしても欲しい!という者にとったら 他の新聞もあわせて購読したほうがよいでしょうか。

  • 新聞の変わりにネットでニュース?

    現在日経新聞を購読しています。しかし、不況の為我が家でも節約傾向にあり、新聞購読も対象になってきました。 (月4500円ほどの支出は大きいので) それでもやはりある程度の時事問題、ニュースは朝読みたいと思います。 そこで、ネットで読みたいと思いますが、皆さんはこのように新聞をやめ、ネットに変えている人はいますでしょうか? 勿論情報量などの面では劣るでしょうが…

  • 新聞を購読していない人でも折込チラシが見れる?

    私は新聞を購読していないんですが、新聞折込チラシは見たいと思っていたんですが。 ある時、友人に新聞を購読してなくても自分の住んでいる地域の折込チラシが無料で郵送してもらえるって聞きました。 新聞社がやっているんではないらしいんですが・・・ 少しネットで探してみたんですがうまく見当たりません。 ご存じの方いらっしゃいますか? また、これって本当でしょうか??

  • チラシがみられるサイトありますか?

    家計の負担を減らすために、最近新聞購読をやめてしまいました。ニュースはネット配信で、見ることができるのですが、チラシがない生活に少し戸惑ってます。買い物は毎日ではないのですが、なにかチラシがみられるサイトがあれば教えてください。住まいは首都圏です。

  • 折込チラシが入っていません。

    すぐ近くに大型スーパーができましたが我が家の購読している全国紙には折込チラシが入ってきません。 新聞店も困惑しているようでどういう考えなのかわからないと言っていました。 この地域は地方紙の勢いが強く、確かにうちの新聞は購読者が少ないと思います。 それでもこんにちまでどの店舗もチラシを入れて来ています。 チラシを入れないということはスーパー側が客の選り好みをしているわけです。 新聞を差別するのはどういうことでしょうか。そのスーパーの社長が嫌いな新聞だからでしょうか。

  • どこの新聞社と契約するかについて

    今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 新聞の広告や折込チラシは、よく読みますか?

    皆さんは、新聞に載っている広告や折り込まれてくるチラシ広告を、よく読みますか? 読む方は、  どんな広告を読むのが好きですか?  買うつもりがない商品の広告なのに、読んでしまうという広告がありますか? 教えて下さい。

  • 新聞チラシについて

     「教えて!goo」の、皆様からのご質問で、一つ疑問に感じたことがあります。  ご質問の中で「一番チラシが多く入る新聞は」「OO新聞にはなぜチラシが入らない」など、ご質問をされた方には失礼な言い方ですが、私には理解しがたいものがあります。  なぜなら、私にとって新聞チラシはゴミでしかなく、できれば全廃したほしいとさえ思うからです。  特に、土曜日ともなると、毎週大量のチラシが折込まれてきますが、その大半が、私には全く関係のないものです。  ちなみに、今朝の朝刊に折込まれてきたチラシの内訳は次の通りです。 (1)マンション、不動産関係 24枚 (2)スーパー、4枚 (3)家具店、4枚 (4)衣料品店、3枚 (5)自動車、3枚 (6)家電量販店、2枚 (7)パチンコ、通販、メガネ店、整形、ケーブルTV、ファーストフーズ、    寿司屋、携帯電話ショップ、求人、お墓、年賀状印刷、動物病院、    以上各1枚ずつ  という具合です。約50枚のチラシの中で、私の生活に直接関係のあるものは、(2)のスーパー4枚(内1枚はめったに利用しない店)と(6)の家電量販店の2枚(実際に利用する店のものは1枚だけ)で、後は大量のゴミとなってしまうだけです。  特に、すでに一部の自治体では実施され、近い将来さらに実施地域が拡大されると思われる一般ゴミ収集の有料化となると、自分の努力で減らすことの出来ないこうしたチラシ類が高いウエイトを占めている現状では、新聞そのものの購読も中止しなければならなくなるのかとさえ思います。  これは、私の住んでいる地域だけが、こんな「役立たずチラシ」ばかり折込んでいるのでしょうか、皆さんは、新聞チラシを情報源としてどのように活用されているのでしょうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。