• 締切済み

体を撫でさせてくれない…

ビーグル(♀)を飼っています。 何故かうちの犬は、体を撫でようと(触ろうと)する私の手を舐めまくるんです。 触られるのが嫌というようには見えないんですが、とにかく頭・首・お腹などどこを触ろうとしても私の手を舐めて触らせてくれません。 耳の下や頬を撫でてあげると喜ぶと聞いて、撫でようとしますがそれ以前に私の手めがけて動きまわるので撫でられません…。 あと、特に顔あたりを触っていると(この時も舐めようとしてます)自分の手を私の手の上に置いて押さえつけてきます! 手をおもちゃだと思ってるんでしょうか? それか、もしかしてナメられてるんでしょうか…。 撫でてリラックスさせてあげたいなぁと思ってやってるんですがどうもうまくいきません。 何かおとなしく触らせる方法など教えてください!

• srzw
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

「後ろから抱っこ」は怒ってやらせてくれませんかね? 触らせないビーグルちゃん側の理由もわからないわけではないですが、 触ったりすることで健康管理もできるので、 舐めさせる代わりに触らせる(いや触らせるから舐めてもいいよ)の関係までとれませんかね。 できれば、 飼い主が後ろから抱え込まれても、 横にオスワリしているだけでもそわそわせずに落ち着いて貰えるまで、 トレーニングしておきたいですね。 「落ち着いて貰うトレーニング」です。 勝手におちつけというのもおかしなトレーニングですが、 元気なビーグルちゃんが何処へ行ってもどんな状況でもすぐに落ち着けるような関係、行為を作っていった方がよいと思います。

回答No.2

家にもビーグルがいますが初めはそのような感じでした。 それで,おやつや,ガム、おもちゃ等に気をとられている内に,体を触ってあげていたら,何となく治ってきました。 ワンちゃんにも個性が有るので,上手く行くか解りませんが,一応参考までに。 それでは,失礼致します。

• jjplus000
回答No.1

うちのパピヨンもそんな感じでした。 ようするに「手」は遊び道具のように見えているのだと思います。 近づいていくとこちらの顔ではなく、いつでも手を見ているはずです。 しゃーない・・・遊んでやりましょうか、、、手で。 いつもこんな感じでしたよ。今は8歳ですが2年ぐらい前までは舐めてばかりでした。 元気があってヨシ!ということではだめですかね?