• 締切済み

体を撫でさせてくれない…

ビーグル(♀)を飼っています。 何故かうちの犬は、体を撫でようと(触ろうと)する私の手を舐めまくるんです。 触られるのが嫌というようには見えないんですが、とにかく頭・首・お腹などどこを触ろうとしても私の手を舐めて触らせてくれません。 耳の下や頬を撫でてあげると喜ぶと聞いて、撫でようとしますがそれ以前に私の手めがけて動きまわるので撫でられません…。 あと、特に顔あたりを触っていると(この時も舐めようとしてます)自分の手を私の手の上に置いて押さえつけてきます! 手をおもちゃだと思ってるんでしょうか? それか、もしかしてナメられてるんでしょうか…。 撫でてリラックスさせてあげたいなぁと思ってやってるんですがどうもうまくいきません。 何かおとなしく触らせる方法など教えてください!

  • srzw
  • お礼率0% (0/10)
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

「後ろから抱っこ」は怒ってやらせてくれませんかね? 触らせないビーグルちゃん側の理由もわからないわけではないですが、 触ったりすることで健康管理もできるので、 舐めさせる代わりに触らせる(いや触らせるから舐めてもいいよ)の関係までとれませんかね。 できれば、 飼い主が後ろから抱え込まれても、 横にオスワリしているだけでもそわそわせずに落ち着いて貰えるまで、 トレーニングしておきたいですね。 「落ち着いて貰うトレーニング」です。 勝手におちつけというのもおかしなトレーニングですが、 元気なビーグルちゃんが何処へ行ってもどんな状況でもすぐに落ち着けるような関係、行為を作っていった方がよいと思います。

回答No.2

家にもビーグルがいますが初めはそのような感じでした。 それで,おやつや,ガム、おもちゃ等に気をとられている内に,体を触ってあげていたら,何となく治ってきました。 ワンちゃんにも個性が有るので,上手く行くか解りませんが,一応参考までに。 それでは,失礼致します。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

うちのパピヨンもそんな感じでした。 ようするに「手」は遊び道具のように見えているのだと思います。 近づいていくとこちらの顔ではなく、いつでも手を見ているはずです。 しゃーない・・・遊んでやりましょうか、、、手で。 いつもこんな感じでしたよ。今は8歳ですが2年ぐらい前までは舐めてばかりでした。 元気があってヨシ!ということではだめですかね?

関連するQ&A

  • 自然体でいられるには?

     私は人といる時にどうしても身構えてしまい、頭の中ががちがちになってしまいます。だから言葉も出てこず、話も続かないし、楽しめません。常に緊張しているわけではありませんが、波があります。リラックスできたときにはポンポン話も弾んで楽しめるのですが、今は身構えて余裕がなく、頭がかちんこちんになることの方が多いです。 悩み始めた頃はお笑いを学ぼうとか、聞き上手になろうとか、色々と頑張ってみましたが、自分にとって逆に首を絞めてしまっていたことに気づきました。気が病んでしまいました。何年も何年も悩んで、少しずつ自分が楽しめばいいんだとか、飾らないでいいんだとか、もっとリラックスして楽でいれば、結果的に自分も相手も楽しく過ごせることに気づきました。 でも頭ではわかっていても、どうしても身構えてしまいます。仕事場はもちろん、プライベートでも。いつもリラックスして楽しめている人がうらやましいです。 悪循環にはまっていることは理解しているのですが、どうしたらこの状況から抜け出して自然体で生きられるようにになりますか?

  • 4歳の娘の体を触る男の子

    4歳(年少)の娘がおります。 先日初めて幼稚園の同級生の男の子を預りました。その子とは幼稚園でも同じクラスで家も近くということもあって 幼稚園が終わってから園庭で遊んだり親子でおうちに遊びに行ったりしたことも何度かありました。 先日その男の子のお母さんに急用ができ、「二時間ほど預ってくれないか」と頼まれました。 短時間だったし、とても困っておられたので引き受けることにしました。 その男の子が来てからしばらくの間は2人で仲良くブロックで遊んだり絵本を読んだりしておりましたが1時間ぐらい経つと疲れたのか二人はクッションに寄りかかりテレビを見始めました。 最初は別々のクッションにもたれていたのですが、その男の子が徐々に娘のクッションに移動し、肩に手を回したりお腹に手を載せたりするようになりました。 娘も笑いながら「やめて~」などと言っていたのですが最終的には上に覆いかぶさりキスをするように顔を近づけたり娘の胸に顔をうずめるようになりました。 そのときは私が「○○くん、△△ちゃんが重いからやめてあげて~」と言い、離れさせたのですが、それからずっと「△△ちゃん、一緒に寝ようよ~」と娘を誘うようになりました。 私が「みんなでおままごとしよう」と言いおままごとを始めたのですが娘にぴったりと寄り添い、太ももをなでたり顔を触ったりします。 そして「僕、犬になる!」と言い、娘の太ももに頭を乗せすりすりし始めました。娘も「やめて~」と言いながら頭をなでたりしていました。私はどうしていいかわからず、その都度「△△ちゃんおもちゃとって~」とか「おやつ食べよう」などと気をそらしていましたが、どのように対処したらよかったのでしょうか。 幼稚園児でもそのようなスキンシップ?は普通なのでしょうか。手をつなぐぐらいならほほえましいと思えるのですが、太ももを触ったり上に覆いかぶさるのは少し行き過ぎのような気がします。 男の子と二人で遊ばせることが初めてでこのようなことは普通なのか良くわからずとても不安です。 良くあることなら見守ろうと思いますが、だんだんとエスカレートしても困るのでどのように対処していけばよいか教えてください。

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • 噛み癖について。

    6ヶ月になるメスのビーグルを飼っています。 私は犬を飼うのが初めてです。 とにかく噛み癖がひどいんです。 私の事を遊び相手だと思っているようで、 叩いてもワンッと吠えたり、 マズルをつかんで落ち着いた頃に離すと また向かってきたりします。 色々と本を読んだり、 このサイトを参考にしたりしているのですが、 絶対に叩いてはいけないと書いてあったり、 体で覚えさせるしかないという意見もあったり、 他のおもちゃを与えたり、 無視したりと、色々な方法があると思います。 犬も人間と同じで、いろんな性格の犬がいて、 その犬に一番効く方法をすれば一番いいとは思うのですが、 どれもこれもいまひとつなんです。 遊び相手=自分よりも低い立場だと思っているのでしょうか? だとしたら、犬よりも立場が上だと 犬に教えるためにはどのような方法があるのでしょうか? また噛みぐせをやめさせるためのいいアドバイスがあれば、 是非教えて下さい。 訓練所にいれる事も考えましたが、 訓練所に入れたとしてもやっぱり体で覚えさせる方法なのかなぁと思ったら、 やっぱり自分の手でなおせるものだとしたらなおしたいのです。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ほぼ月一で夜中体中痒くて目が覚めます。

    私は、何故か ほぼ月一位の割合で、寝ている時体中痒くなり 目を覚ましてしまいます。 痒み自体は朝になると大体なくなっており、 気に止めてなかったんですが、今回はいつもより酷く 左手や、首から頭にかけてが腫れ、何故か下唇も腫れました。 痒みも、手、足、耳、脇腹など、全体的にあり、 ダニかな?とも思ったのですが、 ダニ特有の赤い点々とした噛み痕がなく、 ただ本当に痒いだけなんです。 後、関係してるかわからないですが、 この症状が出る時、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。 これは一体なんなのか。 どうしたらいいのか。 痒みを少しでも抑える方法など どれでもいいので、教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体のバランスが悪い。。

    こんにちわ^^私は高校1年生の女です。 中学の部活終了後、運動をしていた頃と同じくらい 食べていたら4キロくらい太ってしまい これはヤバイと思いダイエットをはじめ 今45キロまで落ちました。 しかし、足はパンツがMサイズでちょうど良いのに 胸はAがあるかないか位で、首からお腹まではストンと ペシャンコで胸の上のあばらはで出るし腕も細すぎる感じで なのに顔は少しお肉が気になるし 45キロと思えないバランス悪く やせていってしまいました。。 下半身やせのためにストレッチなど かかさずやっているし、結構やわらかい方だと思います。 それにむくみとる為に顔や足などマッサージしてます もう首からお腹までは細くなりたくありません。。 痩せて欲しいのは顔と足です。 どうすればバランスよくなるでしょう?? これからでもバランスよくなりますか? アドバイスお願いします!

  • 体の緊張を取る方法

    行きはじめた鍼灸院の先生に、「リラックスしているように見えるけど、体の緊張がとれていない」といわれました。そういわれてみればそうです。どこにいても特に緊張してるような気はないんですが、家にいるときも特にほぐれたような気もありません。緊張が取れないために頭がうっ血しているといわれました。頭痛はしょっちゅうで、いやな顔してるよりはと思いすぐに頭痛薬を飲んでいました。それから頭痛薬をやめてみると、ほんとにしょっちゅう頭がじんじんしています。 体の緊張をとる方法って何がありますか。

  • 犬の感情

    思い過ごしかもしれませんが、家で飼っている犬。 1.寝ていて急に私に気がついて吠えました。たぶん犬のはやとちり。怒られるのがいやなのか、「貴方に向かって吠えたのではない。遠くの仲間に吠えたのだ」というみえみえの演技 2.犬の鳴きまね(泣きまね)をしました。「おかあさーん。はやく帰ってきて。おかあさーん(おかあさーんは私の母です)」というまねをしたら、ひどく怒ってきました。 3.そのときの怒り方は耳の下、ほほの上あたりにスジが入っていました。 4.用もないのに、犬をからかいに行ったら、「わん(何の用か)」って吠えられました。 以上、偶然でしょうか。また経験談など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 体が痒くて困っています。

    16歳の高2なんですが、 体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。 涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・ 中1ぐらいからだったと思います。 どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう