• ベストアンサー

噛み癖について。

6ヶ月になるメスのビーグルを飼っています。 私は犬を飼うのが初めてです。 とにかく噛み癖がひどいんです。 私の事を遊び相手だと思っているようで、 叩いてもワンッと吠えたり、 マズルをつかんで落ち着いた頃に離すと また向かってきたりします。 色々と本を読んだり、 このサイトを参考にしたりしているのですが、 絶対に叩いてはいけないと書いてあったり、 体で覚えさせるしかないという意見もあったり、 他のおもちゃを与えたり、 無視したりと、色々な方法があると思います。 犬も人間と同じで、いろんな性格の犬がいて、 その犬に一番効く方法をすれば一番いいとは思うのですが、 どれもこれもいまひとつなんです。 遊び相手=自分よりも低い立場だと思っているのでしょうか? だとしたら、犬よりも立場が上だと 犬に教えるためにはどのような方法があるのでしょうか? また噛みぐせをやめさせるためのいいアドバイスがあれば、 是非教えて下さい。 訓練所にいれる事も考えましたが、 訓練所に入れたとしてもやっぱり体で覚えさせる方法なのかなぁと思ったら、 やっぱり自分の手でなおせるものだとしたらなおしたいのです。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BEL777
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

ウチもビーグル飼っています。やはり以前同じような悩みを抱えていました。 ウチの場合は、リーダーとして認めてもらっていなかったことが原因だったと思います。 噛む・暴れるなどなど、一切言うことを聞かない犬でしたが、『犬の頭がグングンよくなる育て方』という本に書かれている、『リーダーシップの復権システム(ルックアップ法)』というのを試してみたところ、劇的に効果があり、悪さをしても、叱るとすぐにやめるようになりました。 ここで方法を載せるのは著作権上良くないと思うので、詳述はしません。内容を簡単にご紹介します。 まず、犬を仰向けにして抑え込んでみて下さい。このときに激しく抵抗するようですと、リーダーとして認められていない可能性が高いとのことです。(ちなみにウチは激しい抵抗にあいましたが、いまでは全く無抵抗です。)もし抵抗が激しければ、この本に載っているルックアップ法を試してみてください。(ちなみにウチは3日くらいで無抵抗→叱るとやめる、となりました。) Amazonや楽天でも高い評価を受けています。中規模の書店だったら置いてると思うので、まずは立ち読みして試してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4569635792/reviews/ref=cm_rev_more/250-1504809-2905052#3
quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ締め切ろうかなぁと思ってたところでした。 とってもいい本みたいですね。 さっそくみてみようかと思います。 3日でいいコになったなんて夢の様です。 もうすぐ避妊手術をひかえているので、 落ち着いたらためしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答ではないのですが、我が家のボーダー同じく噛み癖で悩んでおります。その後どうなったか知りたくて書き込みました。我が家も首の皮をひっぱて「いけない」と叱ったり、マズルを掴んで「いけない」と叱ったり伏せさせて目を見て叱っても効果なくヒートアップしていくんです。目を見ようとしても目をそらすし‥‥。その後の様子がとても興味がありました。教えてください。

quina-mama
質問者

お礼

お互い大変ですよね(苦笑) 家の場合、ボールとかで遊ぶのは私ぐらいなので、 余計私が遊ぶ相手だと思っているようです。 叩いても首をつかんでも、しっぽをぶんぶん振って。。。 一時期は負けるものかっ!!って思っていたんですが、 相手にすればするほどヒートアップするっていう事は、 やっぱりしらんぷりするのが一番なんじゃないかなぁと思ったんです。 で、今はほんの少しでも噛んだら「あれ?」って言ってあとはしらんぷり。 顔を見せたらあまり効果がないようなので、 できるだけ見えないように壁にぴたっとくっついたりしてます。 最初はすくっと立ち上がって、 犬が噛み付けない高さにしていましたが、 今では座っていても噛み付いて来なくなりましたよ。 まだ6ヶ月なので、 時期的なものもあるんでしょうかね? 犬のしつけについてはいろいろな考えがあると思いますが、 やっぱりその犬の性格を見極めて、 一番最善の方法をみつけるのがいいと私は思います。 こうしなきゃいけないっていうのはないですよね。 犬も人間と同じ。 子育てのようなものですよね(笑) でも、目をそらすっていうのは、 どこかの本に「敵意のない証拠」って かいてありましたよ。 お互い頑張りましょうね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

捕捉します。 えぇと…なんて言えばいいのかな。 口をホチキスに見立てて、前足を自分の歯で噛ませちゃったのです。足を口に挟んで上下を軽く押さえてゴチンです。 自分の歯=痛いものと思ったみたいです。 うーん、一回で効いたからよかったけど、書いてみるともしかしてしつけと虐待の境界ギリギリな気も。肉球を傷つけるとかえって心配ですが…うーん…、なんて書けばいいかな~。こんな感じで通じるかな?

quina-mama
質問者

お礼

お返事遅くなりなした。 補足ありがとうございます。 やってみようかと思ったのですが、 なかなか上手く出来ず。。。 やっぱりしらんぷりが一番効くみたいです。 でも、これから機会があれば 是非是非挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

うちの子はシュナウザーです。やっぱり子供のころはよく噛みつきました。本犬は遊びのつもりでも乳歯の間や生え替わったばかりのころは痛くてこまりました。 主人がふと、痛いってことをわからせればいいんじゃないか?といい、割と強く噛みついてしまったときに、彼女(うちの子は♀です)の前足を掴んで口の中につっこみ、マズルをゴチン!とやって自分の足を噛ませました。 一瞬キャン!と言ったので、痛かったのだと思います。 それ以降一度も噛まれたことはありません。学習したようです。そしてそのあと交配し、手元に残した娘犬にも同じ教育をしましたが、一度でぴたりとやみましたヨ。ワンコの種類にもよるかもしれませんが、どの犬教育本にも出ていなかった、我が家のオリジナルです。お試しあれ。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マズルをゴチン!とはどうやるんでしょうか? 犬の足を口に突っ込んだことはあるんですけど、 全然効果がなかったので、 もっと強力にできる方法を是非教えて下さい。 結構な力で叩いたりしてるんです。 やっぱり叩いてはいても力に加減が出てるんでしょうね。 一発で効果的なものがあれば、 それがいいです。 よろしくお願いします。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんばんは。 2歳のコーギー(♀)を飼っています。コーギーは手足に噛みつく習性があるので、よく噛まれましたよ。 噛まれたらその場で叱ること。タイミングがずれると犬は次の行動に移ってしまい、なぜ叱られているのか理解出来ません。犬にとっては遊びのつもりでしょうが、たとえどんな時でも人を噛んではイケナイ事を認識させることです。 私の場合は、噛まれた手を犬の口の中に押し込みながら「ダメ」と目を見て叱りました。そして、やめたらオーバーにほめる、褒めまくる(笑)。それでも効かない時は、下顎をつかんで反対の手(指)で鼻先をピンとはねるのも効果的です。鼻先は敏感ですので少しの力でも充分に痛いようで、うちの犬は鼻ピンで噛むのを止めました。 叱る言葉も「ダメ」「ヤメ」など、家族皆で統一しないと混乱する事もありますし、常に一貫した態度でないと犬に通じません。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の場合、 口の中に手を入れてダメと言っても逆にぐいぐい噛んできて、 やめるどころか、逆にヒートアップしてしまいます。。。 鼻ピンも痛がる様子ないですねぇ。。。 んー困りました。 他の部屋に連れて行ったりすると何故かしゅんとするんです。 それは、違う部屋に興味を持っているだけなんですかね? 今は格闘した末、他の部屋に連れて行きダメと言い聞かせているんですけど、 それは効果ないんですかね? どの方法が一番最適か、 もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛み癖について

    1歳になったばかりのチワワ(オス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいから噛み癖が始まり、その当時より多少は 少なくなったのですが、噛み方は強くなりいまだに治りません。 噛む時は遊んでいる時で、ダメといってもやめずさらにひどくなります。 その他、服を脱ぎ着させたりする時も噛むのですが、ダメといえばほぼやめます。 訓練士さんに生後4ヶ月くらいの頃躾をお願いしているのですが、その訓練士さんには 犬が上と思っているからマズルをつかんで私のほうが上にならなくては いけない、と言われています。 でもマズルをつかもうとするとものすごく抵抗され本気で噛まれ血が でることも少なくありません。抵抗のされ方もだんだんひどくなって います。(鼻先が短いので抵抗されるとマズルもかなりつかみにくいです) 調べていろいろな方法を試してみましたが、(痛いと大きい声で言ってみたり、 無視をしたりet)まったく効果がありませんでした。 マズルをつかむことは絶対止めたほうがいいという意見もあるし、 どうやってなおしたらよいのか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 座れ、ふせ、待てなどの指示はきちんと聞きます。 主人にも噛むのですが、マズルはあっさりつかませるので 主人は上とみなしているのだと思います。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 噛み癖…?

    噛み癖…? 昨日我が家に来たばかりの子犬(パピヨン・メス・3ヶ月)のことでお聞きしたいことがあります。 歯が生え変わる時期で痒いのか、噛めそうなもの(ケージ、おもちゃ、指、服のすそなど)をとりあえず何でも噛もうとします。 おもちゃを噛むのは良いのですが、 うちの子を見たいと言う人もいますし、家族を噛むのもちょっと… というわけで、噛むのを止めさせたいと思っています。 人の指や服を噛むのは歯が生え変われば自然とやめるのでしょうか? それともこれは噛み癖でしょうか… 今は、噛んだら口の周りを親指と人差し指で包むようにつかんで「だめでしょ」と言うのですが、どれくらいの時間掴んでやれば良いでしょうか?? あと、もし効果的な方法があればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖・この躾を続けても大丈夫でしょうか?

    5ヶ月前のチワワがいます。 噛み癖がひどく、最初は甘噛み程度だったのでそれほど深刻に考えていなかったのですが・・・。 先日手荒に抱っこしてきたご近所さんに噛み付き、犬の頭を殴られてしまいました・・・ 知らない人に触られ犬もびっくりしたのだろうと思いましたが 飼い主としてきちんとしつけしていなかった事に猛省中です。 この3ヶ月実践している事は (噛んだら) ・無視→反応なし ・痛い!とオーバーアクション→喜んで余計じゃれてくる ・マズルを軽く噛む→これも遊びと勘違い ・床を叩く→びくっとはなりますが、またじゃれてきます。 ・首(の肉?)を軽くつかむ→噛んでくる これを続けても意味はあるのでしょうか? 長い目でやっているつもりですが、一向に効果がないため自信をなくしそうです。 他に効果があったやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある子犬との接し方

    先日から生後2ヶ月のウエスティ(オス)と暮らし始めました。 サークルの外での噛み癖が酷くて困っています。 サークルから出して遊ばせているとき、抱っこしている時は手や腕、髪に噛み付き、歩いてると獲物を捕らえるように足に噛み付くのです。 サークルの中で手を入れるとじゃれるように噛み付くのであまり痛くないのですが、サークルの外だといきなり凶暴になる気がします・・・。 いろいろな本やサイトを見て調べましたが、みんな言っていることがばらばらで、どれを信じて良いのか分からない状態です。 信頼関係が築けていないのに叱るのもどうかと思ったのですが、気の強いテリアなので今からしつけは厳しく!とショップの店員さんに言われ、叱るようにしていました。ですが噛まれたまま目を見て叱ってもあまり気にも留めていなくてむしろもっと強く噛んできて、カエルのような鳴き声をしてみてもひるみません。なら無視をしよう、と思ったのですが部屋から出て行こうとすると、歩く足を捕食するように噛み付きます。マズルをつかむのもやってみましたがよけいに強く噛んできます。 噛めるオモチャを与えても、これはオモチャで、手足は別、と思っているようです。信頼関係の築けていない子犬とは、どのように接すればいいのでしょうか。噛まれてもむやみに叱らないほうがいいのか、今のうちに厳しくしたほうがいいのか・・・。噛み癖にこれが効いた、というのもあったら教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖で悩んでいます

    噛み癖で悩んでいます 皆様のアドバイスを聞かせてください チワワとキャバリアのミックス(メス)で、 我が家に来て2週間で 今、生後3か月です 彼氏と飼っていますが 共に仕事だと 12時間ほどの留守番になる日があります。 その時はサークルから出しています。 現状は 最近はいつも 手や足を本気で噛みついてきて 少し動くだけで飛び付いてきて噛んだり さらに興奮してる時は 顔にも飛び付きながら噛みつこうとします。 その他にたまに 洋服やカーテンやクッションも噛みつきます。 離そうとしたり ダメ!!と言っても さらにヒートアップか無視をして唸りながら噛んでます…… 噛み防止のスプレーも効果はなく ダメ!と言ったり 無視してその場を立ち去っても オモチャを与えても やはり効果はないです しかし、時間が経つと 唇をずっと舐めたり、 ずっとこっちをお座りした状態で見て 名前を呼ぶとシッポを振りながら来るもあります。 そして遊ぼうとしたら また噛みつきが始まります。 飼い主の私たち目線では、やはり噛み癖が悩みなので早めに直したいのですが、 これは単なる噛み癖なのか、それとも飼い主と犬の主従関係や信頼が成り立っていなくて噛むのか どこから改善しなきゃいけないのかが 分からない状態です。 皆様のアドバイスを 聞かせてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ケンカごっこと、噛み癖

    3ヶ月の仔猫です。 遊ぶ時の強い噛み癖が直らず、悩んでいます。 噛み癖を直す方法をなどを読み、噛んできたら怒る、驚かす、シーっと威嚇する等、母ネコになった気分でしつけていますが、一向にやみません。 手や二の腕、足にかみついてじゃれてきます。痛いです・・。 おもちゃで十分に遊んだ後でもです。 はじめは爪も立てていましたが、爪はしつけたらすぐ立てなくなりました。 ネコの飼育書などを読むと『ケンカごっこをして遊ぶ』など、楽しく応戦しろと書いてあったりもします。 遊び体制の時に、ある程度噛むのは仕方ないのでしょうか? また、どんなにじゃれても噛まない、爪を立てないようにしつけができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖などのしつけの仕方

    生後4ヶ月になる、AコッカーとトイプードルのMIXの子犬なのですが、 最近噛み癖がでてきました。 撫でていると、「触るな!」と言っているような感じです。 また今までのやり方が悪かったのか、手をかざすと 口を開けて空で噛んでいるような体制になることもあります。 まだ4ヶ月だし、しょうがないのかな?とも思うのですが、 やはり早いうちからしつけができていないと後が大変と聞きます。 なので本などで、噛み癖についてのしつけの方法を調べては試しています。 ですが中々上手くいかず、無視することや、「ダメ!」ということはやっても、 その場しのぎでまたすぐに噛み付いてきます。 「ずっと噛ませておけば、そのうち噛む意味が無いと思って止めるよ。」 と言う人もいましたが、やっぱり痛いです。 マズルを掴むというのも人によっては、マズル周辺の手入れの時が大変だから止めた方が良いと 言っている人もいました。 ビターアップルなども使いましたが、あまり効果がないようにも思えます。 変に体を押さえつけて叱るのも、 信頼関係が失われる可能性があるとも聞きました。 辛抱して続けるという話を良く聞きますが、 今の自分のやっているしつけに自信がないので、なかなかしつけが続きません。 どういうしつけの仕方が適するのでしょうか。 少し違う別の話ですが、 この前初めてトリミングに連れて行ったのですが、 触られるのが嫌だったのか、唸ったり、噛もうとすることがあったそうです。 店員さんが「ダメ!」と言ったら止めたそうですが、 その後に「今ならまだ間に合います」と言われてしまいました。 そんなにもう時期がないということなんでしょうか? どうやったらそういう行為がなくなるでしょうか? 長文で失礼致しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある猫(成猫)が欲求不満らしく・・・

    シェルター猫を引き取り3年経ちましたが(現在3歳)、当時から噛み癖が酷くて困っていました。 兄弟同士で噛み癖を覚えなかった仔猫は噛み加減が分からないという話をよく耳にしますが、生前の猫は同じ生い立ちでもまったくそのようなことありませんでした。 なので、もしかしたら性格にもよるのかもしれません。 試行錯誤した末、とある手作りのオモチャで遊ばせたところとても喜んでくれ噛み癖が減りつつあります。 これで、問題は解決しつつあると喜んでいたのもつかの間、今度は私が体調不良になりあまり猫の相手してやれなくなってしまいました。 具体的にいうと両腕の損傷です。 動くオモチャで遊ばせてみたものの、まったく興味示さず今までのように私が手でオモチャを動かしたりソフトボール投げてそれを猫が追いかけるということしか興味ないようです。 腕が思うように動かせないので足でソフトボールを軽く蹴ってみたりもしたのですが、無反応でした。 やはりいつもと違う、と察したのでしょうか? 私の病状の異変に気付いたのか、不満のようで噛み癖の酷さが増えてしまいました。 私の症状が完治する見込みが見通したたず、このままではお互い不幸になるだけだと思い、あらゆる機関に相談しましたが、答えは飼ったからには最期まで面倒みるべきとのことででした。 ここまできたら今更、猫を手放す気はありませんが、かといってもう1匹飼う余裕ありません。 そこで、猫飼っていらっしゃる方に教えていただきたいのですが、猫が満足できる遊び方法を参考までに教えていただきたいと思います。 (できれば、飼い主が腕を動かさなくても満足させてあげられる遊び方法) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうやっても治らない噛み癖をなおしたいんです

    ボストンテリア女の子1歳2ヶ月です。生後8ヶ月の時ペットショップで買いました。以前にもこちらのコーナーで噛み癖について投稿させて頂きました。ですが、噛まれた時その場を離れたり、痛いと大きい声で言ったり、下あごをつかんだり、お座りさせて落ち着かせたり、足や手にタバスコ、噛み癖がなくなる薬(市販されています)などつけてもその時だけです。いろいろしましたがダメです。ともかく朝から晩まで私たちが動くたびに足の指、足首 二の腕 顔に噛み跳びつきます。犬との遊びは、メリハリをつけて遊んでいるつもりですが、散歩(毎日ではありません)もします。何が不満なのか解りませんが、ともかくすごいです。75歳の母も困りきっています。散歩が少ないのでしょうか?私がお休みの時にしか行けないのですが、母には、犬の力が凄すぎて連れて行けません。なので回数は週に2回ぐらいです。そのぶん家出かなり走り回って遊んでいると思います。どうかいい方法はあるのでしょうか助けてください。噛み付きがなければ可愛くて良い子なのですが…

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある子との接し方、遊ぶと100%噛まれます。

    2歳の娘を持つママです。 娘は活発な方でお友達との玩具の取り合いで発狂したり叩いてしまう事もあります。 いつも手を出してしまった時には娘を叱り相手のお子さんと親御さんにしっかり謝っています。 児童館のお友達の事で相談です。 その子も2歳の女の子、噛み癖があります。 そのママからは頻繁にお誘いがありますが児童館でも家でも100%噛まれます。 噛まれる原因はあったりなかったり。 近くに寄るだけで噛まれたり(歯型くっきりうっ血しています)玩具の取り合いで噛まれたり・・ 相手のママさんは見ている時は●●ちゃんだめよと言い二人を引き離すだけで子供を叱りません。 もちろん叩くなんてないし、その後娘にも私にも謝罪はありません。 一番驚いたのがかなり深く噛まれれ大泣きした日のメールにも謝罪がなく明日も一緒に遊ぼう!みたいなメールでした。 噛み癖のことは悩んでいるようですが、お互い様と思っているようです。 うちの娘も実際その子を叩いた事があります。 そのママは私とはお互い「やる方の親」だから気兼ねなく付き合えると言い放ちます。 私は玩具の取り合いで叩くのと噛み癖のある子を一緒にされたくない!という感じです・・・ 実際叩いた時は厳しく叱っていますし、謝罪もしています。 それに噛むのは歯型クッキリ血が出た事もあります。 それをお互い様って・・・? 主人も遊ばせるなと言っています。 でもどうしてもうちの子と遊ばせたいみたいで誘われます。 ハッキリいえなくて困っています。 またどうして噛み癖があるのにお友達と遊ばせられるのか不思議です。 子供のやる事にあまり口出ししたくない、との事で遊んだ時も娘と部屋で二人にさせようとしたので私が張り付いて見ています。 しかしそのママはその子の目の届かない所に行ったりします。 正直凶器みたいなものです。 どうして放置できるのか。 ママは、もう周りのママに謝りなれちゃったわ、なんて言っています。 これも成長の一環、個性だから、と。 冗談じゃないです・・・腹がたって仕方ないんです。 はっきり言った方がいいでしょうか? 言い方を含めアドバイスください。

専門家に質問してみよう