• 締切済み

ほぼ月一で夜中体中痒くて目が覚めます。

私は、何故か ほぼ月一位の割合で、寝ている時体中痒くなり 目を覚ましてしまいます。 痒み自体は朝になると大体なくなっており、 気に止めてなかったんですが、今回はいつもより酷く 左手や、首から頭にかけてが腫れ、何故か下唇も腫れました。 痒みも、手、足、耳、脇腹など、全体的にあり、 ダニかな?とも思ったのですが、 ダニ特有の赤い点々とした噛み痕がなく、 ただ本当に痒いだけなんです。 後、関係してるかわからないですが、 この症状が出る時、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。 これは一体なんなのか。 どうしたらいいのか。 痒みを少しでも抑える方法など どれでもいいので、教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

病院でアレルギー検査をしてみては? 主に内科・小児科・皮膚科・アレルギー科で検査できます。 食物アレルギーかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 体のかゆみ

    年末くらいから体が痒いです。 最初は足の付け根あたりから始まり、徐々に範囲が増えてきました。 現在では右腕、お腹、背中、左右の脇の下から脇腹あたり、足の付け根から膝までの間の半分くらいまで広がってます。 特に足と背中はひどく、右腕などは肘のあたりというように部分部分です。 上記の部分はどこも痒く、赤いポツポツが出来ているのでお風呂上がりに家にあった市販の塗り薬を塗っています。 塗り薬をぬると次の日になるとほぼなっくなっていることもあるのですが、またすぐ出てきたりします。 また、いくら塗り薬をぬっても特に足と背中にできた赤いポツポツはほぼ変わらないです。 ダニかと思い部屋の掃除もして、布団も干しましたが特に変化はみられませんでした。 また、お風呂に入ると結構が良くなって?余計に痒くなる部分があるのですがシャワーだけにした方がよろしいのでしょうか? 蕁麻疹や湿疹、ダニ刺されなどの症状の違いがわかりません…。 このようなことになるのが初めてで困惑しています(o_o) 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対処方などお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 体中(皮膚の表面)がムズムズします

    体中の皮膚表面がムズムズしてとても困っています。全体が一気にムズムズするわけではなく、お腹だったり、次の瞬間は背中だったり、顔だったりが長い時間続きます。 虫が歩いているのかと思う感じです。 寝ているときになるときが多く、一晩中寝れないこともあります。 ダニかな?と思って、掃除やダニマット等かなり対策をしていますが全くよくなりません。 また、刺されたような痕は一度も残ったことがありませんし、特定の場所(ダニに刺されたとして・・・)が痒いこともありません。 神経痛の一種ではないかと思うのですが、そんなことありますでしょうか? 以前仕事が忙しかった時に顔面神経痛になったり、足の裏がピリピリして歩けなくなった事があります。 なにか情報をお願いします。

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。

  • 体に赤い湿疹ができて治りません。

    お腹周り、胸、背中、二の腕、内太もも、首に赤い湿疹があります。 特にはお腹周りです。 症状は、かさぶたのようなザラザラした湿疹がいつの間にかできます。 サイズもばらばらで、大体1cmくらいです。 我慢できないくらいではありませんが、痒いです。 最近は増える一方です。 でき始めたのは、結婚してからです。 3ヶ月経ちますが、結婚当初からでき始め、最初にできた湿疹も まだ少し残っています。 ダニかもと思いましたが、一緒のベッドで寝ているだんなにはありません。 結婚して5キロほど太りました。 だんなとは結婚してから避妊をせずにしています。 それまでは100%避妊をしていました。 これも関係ありますか? 子供はできていません。 最近、なにか大変な病気の前触れかと思い、怖くて病院にも行けません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体を撫でさせてくれない…

    ビーグル(♀)を飼っています。 何故かうちの犬は、体を撫でようと(触ろうと)する私の手を舐めまくるんです。 触られるのが嫌というようには見えないんですが、とにかく頭・首・お腹などどこを触ろうとしても私の手を舐めて触らせてくれません。 耳の下や頬を撫でてあげると喜ぶと聞いて、撫でようとしますがそれ以前に私の手めがけて動きまわるので撫でられません…。 あと、特に顔あたりを触っていると(この時も舐めようとしてます)自分の手を私の手の上に置いて押さえつけてきます! 手をおもちゃだと思ってるんでしょうか? それか、もしかしてナメられてるんでしょうか…。 撫でてリラックスさせてあげたいなぁと思ってやってるんですがどうもうまくいきません。 何かおとなしく触らせる方法など教えてください!

    • 締切済み
  • からだを舐めてあげること。。

    20代女性です。。 私はHの時にけっこう相手のからだを舐めちゃうのが好きな方なんですが。。。 女の子は体中舐められるのが基本的に!好きで、私もあそこが(ヤバい。。)って、パンティーがグチョグチョになるくらいジュワ~っと濡れてきちゃうほど好きなんですけど。。男の人もからだ舐められると、ちゃんと気持ち良かったりするんですか?。。 やっぱり女の子ほどないのかなぁ。。 人それぞれとか。。 元カレの時とかは、キスから首すじ、耳(舌で穴の中をいじったらすごく感じてました(*^^*))、胸、乳首、おへそ、わき腹、もも、足の指、そしてまたももの内側にもどって最後にお〇ん〇ん(*^^*)。。 気持ちいいというか、愛情を感じてくれるのかなぁ。。。

  • 尻餅をついて体のあちこちが痛くなったのは普通のことでしょうか?

    コンクリの渡り廊下を走っていて、足を滑らし尻餅をついてしまいました。 お尻以外は打たなかったはずなのですが、うまく足を動かせず数分間そのまま座っていました。近くを通った人に起こしてもらいましたら、痛いながらも、腰をかがめながら歩く事ができましたので、とりあえず休める場所に移動し、1時間くらい横になっておりました。 この休んでいる時に感じたのが、お尻・腰・背骨・背中の下の方(わき腹の後ろ辺りです)の痛みです。夜には、首や頭の痛みとわき腹の弱い傷みが加わりました。 日に日に痛みが弱まっているので、心配することは無いと思うのですが、お尻以外が痛くなったことに不安を感じています。 かといって、病院で色々検査してもらうのも大げさな気がしています。 尻餅をついて、体のあちこちが痛くなるのは普通のことで、心配することではないのでしょうか?

  • 足や腕がかゆい!

    足や腕がかゆいです! 一週間?ほど前からブツブツってゆうのがありました。 まあ、すぐに治るだろう‼って思ってましたけどなおんないです。 足って言っても、ふくらはぎではなくて、ふとももです。 小さいブツブツが何個か。 大きめが5.6コ程度。 腕は、小さいぶつぶつばかりです。 なんなんでしょうか? ダニかなんかでしょうか? 寝るときは、お布団を首からお腹まで掛けて寝ています。 ハーフパンツで寝てるんですが、太ももだけです! 教えてください!

  • ダニに刺された

    おととい 畳の上で寝ていて 起きたら 腕が痒くて 小さい斑点がぽつぽつでていました 調べたらダニかもと思って ムヒを塗りました でも 痒いの治らないし、だんだん赤く膨らんできて 腕だけじゃなく 足 背中 お腹 首 胸も痒くなり 赤く蚊にさされたような感じになってます… ダニにさされた跡って残るんでしょうか? ただでさえ 傷跡や水疱瘡のあとに悩んでいるのにダニに刺された跡も残ってしまったら ショックすぎます…(´;ω;`)

  • 《至急》猫に大量のダニがつきました。(´Д`)

    こんにちは。今日の午後、いつもは、完全室内で飼っている猫を実家に連れて帰ってきたら家の人がちょっと窓を開けた隙に外に出てしまいました。すぐに抱き上げ、捕まえたのですが、なにやら体中に小さな点々がついており、それが抱き上げた私の服にもすごい勢いでくっついて来ました。どうやら家の裏の草むらのような場所でダニの巣に入ってしまったようなのです。(見た目は本当に小さい虫でピョンピョン跳ばないので多分、ダニだと思うのですが。) とにかく、顔からお腹から背中から足まで体中の至る所に大量についており、とりあえず、ぬるま湯で体を丹念に洗い、ノミ・ダニ取り首輪を買い、スポットタイプの駆除剤を首裏、背中に打ち、ノミ・ダニ取りくしで体の毛をすきました。今日・明日は獣医さんも休みな所が多く、とりあえずの対応としてここまでをしましたが、だいぶ取れたモノの、やはり今まで寝ていたところから猫が移動すると今までいた場所に数匹の生きているダニの姿を確認しています。 何とか良い対応策はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう