-PR-
解決
済み

体が痒くて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.64886
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (24/274)

16歳の高2なんですが、
体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。
涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・
中1ぐらいからだったと思います。
どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私も同じ症状を持っています。とにかく相対的に暑くなるとかゆくなる。
蕁麻疹も出ます。特に今は花粉にも反応し、おまけに暖かい日もあるので最悪です。
私は皮膚科で、抗アレルギー薬(飲み薬)と軟膏と頭皮用のローションを出してもらって、急場しのぎをしています。
その他には、極力薄着をするくらいしか方法が思いつかないので・・・。
皮膚科で相談されてはどうですか?
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

お返事ありがとうございます。
皮膚科ですか?そうですね。
僕も皮膚科で相談することを考えていました。
buranさんは緊張したとき暑くなって痒くなったりすることもあるんですか?
投稿日時 - 2001-04-21 19:08:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 症状は温度差蕁麻疹というものでそのうちの温暖蕁麻疹です。急に暖かくなると蕁麻疹が出てくるのです。原因ははっきりしていません。治療法はやはり抗アレルギー剤の服用です。後は極力急激な温度変化を避ける事です。可能なことと不可能なことがありますが例えばあまり熱い風呂に入らないとか、ぬるめのお湯をかかってから風呂に入るとか気温差の変化を少なくすることが蕁麻疹の発症を減らす事ができるかと思います。
 自然に発症し何かが原因ということはないようです。治るときも自然に治るようです。(私の診ていた患者の場合ですが、一人二人ではありません)