独身男性の実家暮らしについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が実家暮らしで独身であることについての悩みを聞いています。
  • 彼女もいるが、家族との同居が辛く、一人暮らしをしたいと思っている。
  • 家族からの要求や指摘によるストレスや家族関係の悪化が原因で、一人暮らしを望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳男性独身実家暮らし。家族と同居の難・・・

タイトル通りの私ですが、千葉県某所で実家暮らしをしております。 普通に金融系に勤めるサラリーマンです。 彼女もおり、特に問題なく暮らしております。 結果から言いますと、一人暮らしがしたくてたまりません。 理由を言うと贅沢だ、甘い、など批判浴びるのは覚悟ですが、最近我慢出来なくなってきました。 細かいことは日々の積み重ねの出来事で、 全て挙げるときりがなくなってしまいますので、割愛させて頂きます。 また、私の視点で記述しておりますので、立場、見方など偏っているかもしれません。 簡単に言うと、母親、妹など家族からの要求、話し方、生活態度などこと細かく指摘されたり、自分の思い通りにならないと私のせいにされたりと、家庭での日々の発言や行動に気をつけなければいけなくなり、 大変なストレスとなっております。 父が家庭で孤立しており、家族と大変仲が悪いです。 私から見れば、父も悪い所はありますが、母、妹にも悪い所はあると思います。その為か、家庭の仕事(車検、掃除、家の修理など)をたくさん頼まれ、休日に出かけたり彼女の家に泊まったりすると、また家の用事が出来ないなどと、いちいち文句を言われます。 些細な物の言い方を指摘され、喧嘩になったりもします。 その割には、私に注意していることを平気でしていて、そのことを指摘するとすごい勢いで非難されます。 毎日仕事で帰りが遅く、疲れて帰ってきて家庭がその状態だと、 もう面倒臭くて嫌です。 父親の辛さも少しは理解できます。 一人暮らしで家族と離れたいです。 以上、何の相談なんだって感じですよね。 ただの愚痴になってしまいました。実家暮らしで色々悩みを抱えていらっしゃる方々はいるのか気になりました。 いるかどうかわかりませんが、同じような境遇の方いらっしゃいましたら一言残して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ワガママではありません。至って普通の感情だと思います。 もういい年した男性が家も出ず、妹や母親の相手ばかりしてる方が おかしいです。家庭の仕事なんてみんないい大人なんだから自分でやれって丸投げしてもいいんですよ。あなたが優しいからつけ込まれるんだと思います。保証人が得られなくても保証人なしで借りれる物件だって たくさんあります。 私の兄はもう30代になるのに父親に逆らえなくて未だに一人暮らしを したことがありません。父親も偏屈で母親も父親に逆らえず悪口三昧。妹は結婚したのに楽さをいいことに実家に入り浸り。質問者様の家庭ととても似ています。私はそんな家庭が嫌でさっさと家でましたけどね。 やはり大人になってもずっと親元で暮らしてるといいことは ないと思います。自立もできないし、一人暮らしの苦労もわからないし、 生活していくことの厳しさ・やりくりも実感できないでしょう。 結婚する時にも家事はずっと母親にやってもらってた、じゃ話になりません。自分でやってみないとお嫁さんの苦労だってわからないでしょう。 お父様とお母様の問題は夫婦で解決するべき問題。 今まで育ててきてくれたという恩もありますが、あなたはあなたの人生が あるんです。いつまでも親に振り回されるべきではない。 (それを理解できず実家に寄生してるのが私の兄です) あなたが橋渡しをしていたらいつまでたってもアテにされます。

その他の回答 (4)

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.4

実家の手伝い・・・私と同じです。 近い所に住んでいるので、まぁ頼りにされているんでしょう。 1人暮らししましょうよ! そして父親も巻き込みましょう! 質問者さまとお父様の関係は良好なんですか? 相当きつい状況に置かれた父上がかわいそうですよ。 理由は何であれ、逃げ場を作ってあげてください。 母親や妹も考えが変わるかも知れません・・

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

ぜひ一人暮らししてください。 ワガママでも何でもありませんよ。喜ぶべき事です。 あなたの精神が成熟し、独立するべき時が来たのです。 家で細かい事にまで干渉されるのは、母親達にとって、あなたはまだ子どもと同じだからです。 あなたは25歳の大人でも、親の家にいるうちは、親にとってまだまだ「手のかかる子」「口出しして注意していい子」なのです。 あなたが独立する事で、あなたの母親もあなたへの態度が徐々に変わっていくでしょう。 それに、一人暮らしで、今まで見えなかった家族のこともきっと見えてきます。 批判的になる部分もあるでしょうが、感謝するべき部分もきっと見えてきます。 一人で暮らす気ままさ、さびしさ、生活を全部一人でコントロールする難しさ、充実。 それらが、あなたをもっと成長させると思います。 頑張ってください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>結果から言いますと、一人暮らしがしたくてたまりません。 すればいい!!! 何をためらう事があるのですか? 自分でさっさと動いて、住む場所を決めて 引っ越してしまえば良いんです 出来ない理由は、やりたくない理由です 家を出るには良い歳だと思います 誰の反対も意見も聞く必要はありません 布団と着替えだけ持っていけばいいです あとは自分で揃えましょう がんばって!!!

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

私は女性で、結婚して2児の母をしています。 結婚する前は、実家に住んでおり相談者さんのように実家の家族間は冷えきっていました。 毎日、父の愚痴を母に聞かされ、けんかの仲裁までさせられ、寝てると叩き起こされて八つ当たりされ・・・本当に嫌でした。 結婚して何が嬉しかったって、こんな家族・実家から開放されたとゆう事でした。母や父には悪いなんて思った事がありません。こんな家族にしてしまった責任は両親にあるのだから。 でも、母は相変わらずです。 父の愚痴を話す為に、私の家に毎日のように電話がきます。 同居してた頃と比べれば全然楽ですが、今では電話の音を聞くたびに動悸がします。 一人暮らしお勧めしますよ~ 開放された時の喜びって凄いです♪ ただ、相談者さんのご家族はかなり貴方を頼られているようなので、一人暮らしをしたとたん、しょっちゅう実家に呼び出されたりしそうですね。 そうゆう事も覚悟しておいた方がいいかも・・・。

K-FACTOR
質問者

お礼

似たような境遇の方いらっしゃるのですね。 確かにこんな家庭にした責任は両親にあると思います。 ただ、今までお金を稼いだのは父で、食事など家の世話をしてくれた のは母なのでそこは感謝しています。 ただ、最近の家庭環境には耐えられません。 初期費用かかりますが、一人暮らしを頑張ろうと思います。 早急なご回答ありがとうございました。 他の方の経験談を聞くことが出来、よかったです。

関連するQ&A

  • 独身実家で家族と同居、家にいくら入れますか

    20代独身実家暮らしです。 バイトから社員になり収入が増えたので 家にお金を入れ始めたら定着し、 現在では家族割の携帯代含め家に6万入れています。 貯金したいなと思い始めたら入れ過ぎかなぁという気がしてきています。 こんなに払うなら家出て一人暮らししたほうがいいんじゃないかとも思い始めています。 持ち家なので家賃はないです。 ただ無職の時に父に年金と社会保険料を払ってもらったり 医療費を払ってもらったりしていたので 妥当なんだろうかと。 どう思われますか。 みなさんはどれくらい家にお金を入れていますか。

  • 現在28歳女独身実家暮らしです。

    現在28歳女独身実家暮らしです。 家の中の雰囲気があまりよくないのと周りの友人が結婚してる中未だに実家暮らしなのが惨めに感じてしまい一人暮らししても余裕をもちたいため一般職から総合職へ変更しました。 これで始められると思ったら父親が母親に家を出てくのはお前のせいだと言われたと母親に話されすごく複雑な気分です。 これは私が全部我慢して一人暮らしはしないほうがいいでしょうか。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • 実家暮らし 彼女

    実家暮らしの26歳男(社会人)です 彼女の家(一人暮らし)に泊まりに行くことを母は凄く嫌います。 実家住まいで交際相手の家に泊まりに行くのはよくないことですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・