• ベストアンサー

独身実家で家族と同居、家にいくら入れますか

20代独身実家暮らしです。 バイトから社員になり収入が増えたので 家にお金を入れ始めたら定着し、 現在では家族割の携帯代含め家に6万入れています。 貯金したいなと思い始めたら入れ過ぎかなぁという気がしてきています。 こんなに払うなら家出て一人暮らししたほうがいいんじゃないかとも思い始めています。 持ち家なので家賃はないです。 ただ無職の時に父に年金と社会保険料を払ってもらったり 医療費を払ってもらったりしていたので 妥当なんだろうかと。 どう思われますか。 みなさんはどれくらい家にお金を入れていますか。

• 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • test2
回答No.4

僕は25歳一人暮らしです。 2年前まで実家暮らしで、3万円を入れていました。 今、実家に戻るなら5万円を入れると思います。 No.2の方が仰られていますが、一人暮らしを始めたら6万円以上の生活費が余裕でかかります。 言うまでもないですが、食事、洗濯、掃除など全て自分で行います。 上記に関して本当に実家は楽だったと痛感してます。 20代ということで、正確な年齢が分からないので判断しにくいですが まあ、同い年として考えると僕の基準では妥当かと思います。

その他の回答 (3)

• mari358
回答No.3

私も20代後半独身実家暮らしの女です。 ウチの場合は借家ですので…ちょっと事情は違いますが。 家計が苦しいのを知っていますので、15万円入れてます。 他、携帯代金と電気代金は家族分含めて私持ちです。 少しづつですが貯金もできています。基本は1月3万円(昼含)を 手元に残して、どうしても足りない場合のみ引き出してます。 一人暮らしをされる場合、仮に5万円の家賃のところを借りても 苦しくない程度に節約して10万円くらいは生活費として普通に かかると思います。一人暮らしした方が…と思われる位なら、 それほど多く入れているとは思えないですよ?

• iichiho
回答No.2

一人暮らしだと、家賃・光熱費・食費で6万円は軽く超えます。 それ以前に引っ越し費用とか、敷金礼金なんかでも何十万円もかかりますし、冷蔵庫や洗濯機も購入しないといけません。 なので、6万円払った方が安上がりは安上がりです。 と、書く私自身は、親の持ち家に同居で毎月5万円渡していました。(携帯は自分で払っていました)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

おはようございます。すご~い!6万も!!まあ携帯代ってのがどの程度を占めてるかにもよるけど・・・。私の友人たち(私は一人暮らしなので入れてないです)は携帯代はなしで3万円(食費・光熱費ってことで )ですね。でもだいたい親って子供が入れた生活費をそのまま貯金してくれてるんじゃないですかね?結婚式とかの時にその貯金渡される子多いですよ。それなら親が管理してるから勝手におろせないしいい貯金になるんじゃないかな?