実家暮らしのお金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの人が家に入れるお金は、親や本人の収入状況によって異なります。
  • 一度一人暮らしを経験したことがある人は、家に入れるお金の問題に悩むこともあります。
  • 実家暮らしの場合、収入に対して生活費や光熱費、食費などを考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしで家へ入れるお金

20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

noname#176584
noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

実家で同居をするといくら家に入れるかは悩むところですよね ただ、我が家でも一時期そうでしたが、一人暮らしをしているときの光熱水費や食費などに対して、同居人が一人ぐらい増えても極端に光熱水費や食費が上がるわけではありません。 いろいろと気持ちはわかりますが、今は病気を治されること。仕事を安定させることを大事にしてください。そして、きちんとできるようにしていきながら、少しずつでも家に入れられる金額を増やしていくことです。 親にとってはお金が入ることの金額そのものよりも、一生懸命やって安定してきた結果として金額が増えるほうがうれしいものですよ それと、他の方の回答に対して補足がされているのでそれぞれの回答を読まれているのだと思います。 できれば一言でもいいので、それぞれの方にお礼を書かれたほうがいいと思いますよ

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはちゃんと治すことを考えて、少しでも入れられるように努力します。

その他の回答 (4)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.4

貴方の収入では1,5万が相場では無いでしょうか。収入が少ないのなら無駄な経費を見直すことです。保険も掛け金の安い掛け捨てにしては如何ですか。会社の男性は給料が13万円で家に入れる金は三万円入れてます。私も若いときは仕送りとして三割を実家に送金してました。でも、親は有り難いものです、その金を貯金しててくれてたので、結婚、家の頭金に使うことが出来ました。貴方は貯金と思い出きる範囲で入れたらどうでしょう。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険はちょっと無理ですね… 親が入っているものと同じで、その兼ね合いもあるので…… ガソリン代とか、日用品代を少しでも減らせるように頑張ります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

9万円で、年金13500円、携帯、生命保険、行きら払っているの、生命は県民共済ナラ、2ー4000円、どちらかを選べます。 病院で1万円位、そしたら、6万くらいは残せるのでは、3万円っよきんしても、まだ、3万円余るでしょう、そしたら1万円くらいいれられるのでは。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険は見直せません。 その他で節約するように努めます。

noname#176584
質問者

補足

他に通信教育の支払い、健康のために行っているジム(薬で太り痩せろと医者に言われたので)、ガソリン代など入れると、必ず月に六万かかるので、余りは30000円しかありません。 生命保険は今かけてるのはガンの特約などかなり充実してるので変えるつもりはないです。 父親がガンの経験があるため。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

私は30代です。 1人暮らしをしていましたが、精神的に おかしくなり実家に戻りました。 私も最初は、貯金を崩し使っていましたが それも底をつき、働けない今家に お金を入れることができません。 30代にもなって、親に甘えて、周りは 結婚や子供もいる子もいるのに……と 情けなくて、申し訳なくて仕方が ありませんでした。 しかし、親は質問者さんのご両親のように 無理に入れなくていい。と言ってくれました。 最初は申し訳ない気持ちでいっぱいだったの ですが、友人から『まずは病気を治すのが 親孝行。お金はそれから。それに気になるなら できる範囲で、家の手伝いをすればいい』と 言われ、楽になりました。 質問者さんも、無理してお金を入れようと するのではなく、体を治すことを1番に 考え、治ってもう少し働けるように なったら、お金を入れる。と考えを変えて 自分をいたわって、治す方を先にし 思いきって甘えましょう。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の手伝いですか…そうですよね! お金を渡す努力をしつつ、家事も手伝いたいと思います。

  • OPG
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

同世代です。 どのようなご病気かわかりませんが、まずは病気を治すことに専念するべきです。 少額から入れて、少しずつ増やして行ってもいいと思います。 家賃がないのであれば、(食費÷人数)くらいの額は最低限いれたいですね。 金銭的な負担はかかっても、家事を手伝ったり、その他の負担は減らしてあげてくださいね。 まずは元気になってください。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどうしても焦ります… 小さくなって生活したくないので…

関連するQ&A

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 実家暮らしで家にいれるお金は?

    去年の冬までパート(障害者雇用)で収入が月5万~8万。 このときは家にお金をいれてませんでした。 今は契約社員(障害者雇用)で手取り15万。 家にお金はいくらいれればいいんでしょうか? 精神障害と目に障害を持っており、毎月数回病院に通っており医療費が毎月5000円は必ずかかります。 目の障害のほうはもしかしたら手術をすることになる可能性があるのである程度貯金が必要です。 現時点で貯金が約30万。 30歳独身で女です。 いくらくらい家にお金をいれればいいんでしょうか? 病院から療養の話しもでていて、仕事を休んで療養する場合、家にずっといるんだからお金をいれないといけないですよね? 療養中、収入がなくなるのが心配ですが… 相談できる人がいないので悩んでます

  • 彼は34歳なのに実家暮らしです。

    都内在住です。 私の彼氏は正社員ですが 年収250万くらいです。 私も同じくらいの年収ですが 一人暮らしをしてます。 彼は34歳なのに実家暮らしです。 しかもそれを恥ずかしいとは思ってないようなのですが 普通、いい年して実家暮らしなら恥ずかしいと思いますよね?

  • 実家暮らしは甘え?

    実家にいることは悪いことでしょうか? 私は現在30歳で両親と住んでいます。つい先日まで一人暮らしをしていましたが、仕事で精神的に体調を崩し、戻りました。 現在は正社員ではありませんが、やりがいがあり、一生続けていきたい仕事を見つけました。決して高給ではありませんが、ボーナスも出て社会保険にも入れる環境の良い職場で働いています。 家には雀の涙ではありますが気持ちだけでもとお金をいれています。私は母と父とも仲がよく、両親も「私たちが元気な内は甘えていい。」とよく言っており、一緒に出掛けるのも喜んでくれます。両親からも旅行にも誘ってくれます。 なるべく自分のことは自分でしようと、弁当は自分で作り、母や父が忙しいときは洗濯や料理などもしています。でも、何かあれば甘えてしまいますし、本当に私によくしてくれます。 私の家は一般的に比べて裕福な家庭だと認識しており、一緒にでかければ未だに支払いをしてくれたりもします。 今の仕事が少し落ち着いたらまた一人暮らしをしようと考えていますが、実家にいる=甘えだ、という考えの話を聞くと心苦しくなります。テレビなどでも30歳を越えて親に甘えるなんて、とやっていました。 世間的を気にしても仕方がありませんが、やはりこの年齢で実家にいるのは、甘えている。正社員じゃないのは怠けだと、言われても仕方がないのでしょうか。

  • 34歳 都内実家暮らし 貯金50万

    34歳 都内実家暮らし 貯金50万 男性ならこんなものですか? 結婚前提(のつもり)でお付き合いしている男性がいます。 貯金の話になりましたが 彼は50万程度しかないと言っていました。 彼は誰もが知っている電気メーカーの正社員です。(24歳で就職) それなりにもらえてる筈です。 彼の勤務先は都内で 彼の実家も都内にあるため実家暮らしです。 家にお金を入れてるらしいですが それでももうちょっと貯められると思います。 ちなみに私は25歳、 年収230万、ボーナスなし 一人暮らしですが 貯金は300万あります。 普段のデートは6:4くらいです。 彼のお金遣いが荒いとは思った事がないですが 私より稼いでいて年も上なのに 貯金が少ない事がビックリしました。 普段私もお金を出すようにしてますし 物をねだったりした事は一度もないので わざと少なく申告してるとは思えません。 私の貯金額も正直に話しました。 「男性は結婚するまでは貯金なんかせずに使え!」 という意見もありますが 彼の貯金額に対して 普通、少ない等ご意見をお願いいたします。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家住まいの方が納めるお金について

    今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

  • やりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

    現在、あまり面白くない仕事をしています。 実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。 やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。 どちらも正社員の専門職です。 皆さんならどうしますか?

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。