実家暮らしのお金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの人が家に入れるお金は、親や本人の収入状況によって異なります。
  • 一度一人暮らしを経験したことがある人は、家に入れるお金の問題に悩むこともあります。
  • 実家暮らしの場合、収入に対して生活費や光熱費、食費などを考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしで家へ入れるお金

20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.5

実家で同居をするといくら家に入れるかは悩むところですよね ただ、我が家でも一時期そうでしたが、一人暮らしをしているときの光熱水費や食費などに対して、同居人が一人ぐらい増えても極端に光熱水費や食費が上がるわけではありません。 いろいろと気持ちはわかりますが、今は病気を治されること。仕事を安定させることを大事にしてください。そして、きちんとできるようにしていきながら、少しずつでも家に入れられる金額を増やしていくことです。 親にとってはお金が入ることの金額そのものよりも、一生懸命やって安定してきた結果として金額が増えるほうがうれしいものですよ それと、他の方の回答に対して補足がされているのでそれぞれの回答を読まれているのだと思います。 できれば一言でもいいので、それぞれの方にお礼を書かれたほうがいいと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはちゃんと治すことを考えて、少しでも入れられるように努力します。

その他の回答 (4)

• kaisyu63
回答No.4

貴方の収入では1,5万が相場では無いでしょうか。収入が少ないのなら無駄な経費を見直すことです。保険も掛け金の安い掛け捨てにしては如何ですか。会社の男性は給料が13万円で家に入れる金は三万円入れてます。私も若いときは仕送りとして三割を実家に送金してました。でも、親は有り難いものです、その金を貯金しててくれてたので、結婚、家の頭金に使うことが出来ました。貴方は貯金と思い出きる範囲で入れたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 保険はちょっと無理ですね… 親が入っているものと同じで、その兼ね合いもあるので…… ガソリン代とか、日用品代を少しでも減らせるように頑張ります。

• yasuto07
回答No.3

9万円で、年金13500円、携帯、生命保険、行きら払っているの、生命は県民共済ナラ、2ー4000円、どちらかを選べます。 病院で1万円位、そしたら、6万くらいは残せるのでは、3万円っよきんしても、まだ、3万円余るでしょう、そしたら1万円くらいいれられるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。 保険は見直せません。 その他で節約するように努めます。

質問者

補足

他に通信教育の支払い、健康のために行っているジム(薬で太り痩せろと医者に言われたので)、ガソリン代など入れると、必ず月に六万かかるので、余りは30000円しかありません。 生命保険は今かけてるのはガンの特約などかなり充実してるので変えるつもりはないです。 父親がガンの経験があるため。

• anzuame52
回答No.2

私は30代です。 1人暮らしをしていましたが、精神的に おかしくなり実家に戻りました。 私も最初は、貯金を崩し使っていましたが それも底をつき、働けない今家に お金を入れることができません。 30代にもなって、親に甘えて、周りは 結婚や子供もいる子もいるのに……と 情けなくて、申し訳なくて仕方が ありませんでした。 しかし、親は質問者さんのご両親のように 無理に入れなくていい。と言ってくれました。 最初は申し訳ない気持ちでいっぱいだったの ですが、友人から『まずは病気を治すのが 親孝行。お金はそれから。それに気になるなら できる範囲で、家の手伝いをすればいい』と 言われ、楽になりました。 質問者さんも、無理してお金を入れようと するのではなく、体を治すことを1番に 考え、治ってもう少し働けるように なったら、お金を入れる。と考えを変えて 自分をいたわって、治す方を先にし 思いきって甘えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 家の手伝いですか…そうですよね! お金を渡す努力をしつつ、家事も手伝いたいと思います。

• OPG
回答No.1

同世代です。 どのようなご病気かわかりませんが、まずは病気を治すことに専念するべきです。 少額から入れて、少しずつ増やして行ってもいいと思います。 家賃がないのであれば、(食費÷人数)くらいの額は最低限いれたいですね。 金銭的な負担はかかっても、家事を手伝ったり、その他の負担は減らしてあげてくださいね。 まずは元気になってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどうしても焦ります… 小さくなって生活したくないので…