実家住まいのお金について

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいのお金の問題について悩んでいます。毎月5万円を家に入れているのですが、家族からは不満の声が聞こえます。自分自身では少なくない金額だと思っていますが、一体どうなのでしょうか?
  • 実家住まいのお金に関して悩んでいます。定期的に家にお金を入れているのですが、家族からはもっと欲しいと言われます。一人暮らしをしていればもっと負担が大きいと分かっていますが、なぜこんな風に言われるのでしょうか?
  • 実家住まいでお金の問題について困っています。毎月5万円を家に入れているのですが、家族からはもっと欲しいと言われてしまいます。自分の収入は保険等引かれて15万円程度なので、これ以上の負担は難しいのですが、なぜこんなにも不満が出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいの方が納めるお金について

今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagunaria
回答No.2

通信費はあなたの趣味のお金なので家には四万しか入れてません。四万なんて食費で飛びますよ。少ないと言われてるなら六万七万くらい入れましょうか。通信費抜きで、それが出来ないなら一人暮らしなんて諦めましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

すくないねぇ あなたが一人暮らししたとしましょう。 あなたは5万といっているが 1万は通信費でしょ、家に残らないお金です。 ですから家に渡してるのは 4万円しかありません。 会社から市民税なんかは払われてると思うので 光熱費、水道、電気代 当然一人暮らしならあなたが負担することになりますから、これが1万として 家賃が3万円。 一度3万円で暮らせる賃貸を探してみてください。よっぽど田舎のボロ1Kくらいですね。 少なくても、家に残る金が5万と計算して7万は渡したほうがいいでしょう。 それが高いとなれば、一人暮らしのほうがよっぽど安いのです。 手の残る3万って、めちゃめちゃ少ないですよ。いまどきの高校生の小遣いよりも少ない ヘルパー付きの家3万で借りて雇えます? たぶんあなたは実家だからあれもこれも無料、金取るのがおかしいって考えが染み付いているのですよ。