実家住まいのお金について

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいのお金の問題について悩んでいます。毎月5万円を家に入れているのですが、家族からは不満の声が聞こえます。自分自身では少なくない金額だと思っていますが、一体どうなのでしょうか?
  • 実家住まいのお金に関して悩んでいます。定期的に家にお金を入れているのですが、家族からはもっと欲しいと言われます。一人暮らしをしていればもっと負担が大きいと分かっていますが、なぜこんな風に言われるのでしょうか?
  • 実家住まいでお金の問題について困っています。毎月5万円を家に入れているのですが、家族からはもっと欲しいと言われてしまいます。自分の収入は保険等引かれて15万円程度なので、これ以上の負担は難しいのですが、なぜこんなにも不満が出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいの方が納めるお金について

今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

通信費はあなたの趣味のお金なので家には四万しか入れてません。四万なんて食費で飛びますよ。少ないと言われてるなら六万七万くらい入れましょうか。通信費抜きで、それが出来ないなら一人暮らしなんて諦めましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

すくないねぇ あなたが一人暮らししたとしましょう。 あなたは5万といっているが 1万は通信費でしょ、家に残らないお金です。 ですから家に渡してるのは 4万円しかありません。 会社から市民税なんかは払われてると思うので 光熱費、水道、電気代 当然一人暮らしならあなたが負担することになりますから、これが1万として 家賃が3万円。 一度3万円で暮らせる賃貸を探してみてください。よっぽど田舎のボロ1Kくらいですね。 少なくても、家に残る金が5万と計算して7万は渡したほうがいいでしょう。 それが高いとなれば、一人暮らしのほうがよっぽど安いのです。 手の残る3万って、めちゃめちゃ少ないですよ。いまどきの高校生の小遣いよりも少ない ヘルパー付きの家3万で借りて雇えます? たぶんあなたは実家だからあれもこれも無料、金取るのがおかしいって考えが染み付いているのですよ。

関連するQ&A

  • 40代「実家住まい」で馬鹿にされるのが嫌です。

    40代独身です。両親・兄弟と住んでいます。 兄弟とお金を出し合い、元々家があった土地に、家を建て替えています(両親はほとんど出費無し)。 「実家ですか?」と聞かれると「実家住まいです」と答えていましたが、 いい歳して両親に寄生していると思われるらしく、親世代の人に「ちゃんと自立しないと~」みたいなニュアンスのことを言われ、すごく不愉快になりました。 もちろん、毎月の生活費も5万ほど両親に渡していますし、外食費等は生活費以外から自分で払っています。 年に1回ほど親の分の旅行費用も出して、一緒に旅行に行ったりしていますし、自分的には結婚していなくても親に寄生しているつもりはないです。 また、10年ほど1人暮らしをしていましたので、実家を出たことが無いわけでもありません。 仮に結婚していて、夫婦で買った住まいに両親が同居していても、「実家住まい」とは言わないと思うのですが、こういう場合はどう説明したらいいでしょうか? 「私がお金出して家を建てて、そこに両親と住んでいます」とクドクド説明するのもなんか・・・どうなの?って感じですよね。 簡単に言う上手い言い方があったら教えていただきたいです。 ちなみに「ちゃんとしないと~」みたいなことを言ってきた人は、30代の息子(独身)がいますが家にお金を1円も入れず、自分で何かを作って売っている仕事をしているそうですが、すべて自分の洋服代等に使ってしまうそうです。 他人の事をつべこべ言う前に、自分の息子をどうにかしろよ、って感じですが・・・。

  • 実家住まいのフリーター

    私は実家住まいのフリーターです。 一度就職しましたがリストラにあい、近所のサービス業でアルバイトをしています。 成人で実家の生活をさせてもらっているので、給料の一部を家に納めようとしました。 しかし両親からは、『それより結婚資金を貯めなさい』と断られてしまいました。 しかし喧嘩をする度に『実家に甘えてるんじゃない?』『私があんたと同じ歳の頃は一人暮らししてたわよ!』と言われてしまいます。 ・結婚資金を貯める ・実家にお金を納める ・一人暮らしをする この三択ではどれが正しいのでしょうか?

  • 20代前半、実家住まいっておかしいですか?

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私は、長女ということもあり、進学の際も今住んでる土地から出て一人暮らしをするのをあまり両親が快く承諾しなかったのと、父が亡くなり、母一人なのでずっと、実家で地元にいます。 何となく焦りがあるというか、家には食費も入れていますが一人暮らしをするべきなのかとか、考えてしまいます。弟は大学進学時に上京しました。友人の中には一人暮らししてる子もいますが、多少両親に援助して貰っています。でも、私の中ではそれは何となく違う気がしていて、中には結婚を機に家を出るもの良いと言ってる子もいます。 何が正しい、ということはないのでしょうが、漠然とした焦りがあるんですよね・・・。 今、好きな人がいて、私も結婚するかもしれない。 母は、再婚したいと言っていますが、(相手は今いませんが)そんな母のことも心配です。 パラサイトシングルなんて言葉もありますが、ちゃんと働いて、家に食費も入れて、いずれは結婚して出て行く、ということなら実家にいてもおかしくないのでしょうか?? 又、男性から見て実家住まいの女の子の印象ってどんななのでしょう?? 私も今の好きな人に、「実家?ご両親心配しない?」と、色んな場面で聞かれたことがあります。 今の時代、一人暮らしが普通なのでしょうか?? 皆さんのご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 実家暮らしで家へ入れるお金

    20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

  • 実家にお金を入れるため、奨学金を頂こうか迷ってます

    27歳実家住まいの独身・女です。 勤めていた会社を辞め、4月から准看護学校に通います。 学費はトータルで140万円程なので、今までの貯金(500万)で賄えると思います。 しかし、実家の仕事の経営状況があまり良くないです。 今まで、実家に毎月4万円入れていましたが、入学後は2万でいいよと両親から言われました。 奨学金はもらうつもりは無かったのですが、准看護学校には卒業後5年間、指定の病院に勤めれば返還不要の奨学金があるみたいです。 それを頂いて、今まで通り4万円入れた方がいいでしょうか?

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • お互い実家住まい

    私が一人暮らしをしていましたが、最近実家に戻ったので彼も私も実家住まいになりました。 今まではどちらかが一人暮らしをしていてそこを拠点に比較的自由に会えていたのですが、お互いが実家という状況は彼が初めてで。 しかもいい年(←お互い三十代前半)お互い実家住まいのお付き合い、毎回どちらかの実家で過ごすっていうのもなんとなくどうかと…。 経験者さんの体験談を聞かせていただければと質問させていただきました。 例えば、(1)お互い実家でよかった点、悪かった点など。(2)休日はどんなデートをしていましたか?(3)お泊りもたまには行きましたか?(4)その他アドバイス等お願いします。

  • 実家に負担をかけたお金の返済

    僕は専門学校中退したときに無駄になった費用や、中退後、実家に居候してたときにかかった費用を今月から月5万ずつ返済するようにしました。 ただ、現在貯金もなく、月収も個人事業主なので20万前後で安定してないです。今日もお金を支払った後にこれから先が不安になりました。 ちなみに、うちの兄は車代や教習所の費用、大学中退の費用、海外に1年間滞在したときの費用、実家に居候してる際の食費など全て負担してもらってるのに借金として認識してません。 身内に対するお金の感覚ってそんなものなのでしょうか? ちなみに、僕の場合は迷惑をかけたぶんを自発的に返そうと思っただけで両親から言いだしたわけではありません。当たり前のことだと思うのですが、なんか損したような気持ちになってしまうのも事実です。 みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか?

  • 一人暮らしの彼氏と実家住まいの私との付き合い方

    先月の27日、父方の祖母が他界しました。 孫の喪は3日と聞いていたので、5月3日に遊びに行こうと彼氏と約束しました。ところが、両親からは1週間は喪に服すよう言われました。正直なところ、父方の祖母とは縁が薄かったし、GWに1週間も祖母のために家にこもりきりなんて辛いです。 私は今、24歳で1回大学を中退して、違う大学に編入したため、両親に頭が上がらない状態(本来なら、就職しているはずですし…)です。それで、仕方なく「親が1週間は喪に服すように言った。だから、3日は遊びに行けない」と彼氏(21歳)に言ったら、「親が親が…うんざり、自分のことぐらい自分で決めろ!」とキレられました。 両親と私は父の仕事の都合で車で2時間ぐらいのところに別居しています。普段は一人暮らしの子ほどじゃないけど、実家住まいの子よりは自由はあると思います。「24歳にもなって、堂々とお泊りができないの?」と彼氏に言われたことがありますが、両親はその辺は厳しく、両親がいない平日などに外泊しています。ちなみに彼氏は一人暮らしの大学生です。男ばかりの兄弟で育ったためか、親が女の子に対して厳しいということをなかなかわかってもらえません。 喪についてのこと、彼氏についてのこと、両方で困っています。よいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

専門家に質問してみよう