契約書の週労働日数と実際の労働日数が違う!短期派遣社員の問題

このQ&Aのポイント
  • 8月末までの短期の派遣社員として働いていますが、契約書の週労働日数と実際の労働日数が一致していません。
  • また、遅刻の扱いについても曖昧で、遅刻扱いになる基準が明確に説明されていません。
  • 労働条件に関する問題については、労働監督基準署に相談することが適切か検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期契約の派遣社員です 契約書の週労働日数と実際の労働日数が違う

8月末までの短期の派遣社員として現在働いています。 契約書には週2日~5日とありますが、 週6日の週もあります(今現在がその週の最中です)。 個人的に週6日はキツいので総務の人に指摘すると、 ジェネラルマネージャーに聞いてきたと言い、 「契約書をプリントアウトする際にそうなってしまう。システム上の問題。」 と子供だましみたいな言い訳をされました。 それならそうと、事前にその旨を説明しておくべきだと思うのですが、 その時は呆れてしまい、業務中だったので何も言い返しませんでした。 それ以外にも、遅刻扱いになるボーダーラインが曖昧で、 ちゃんと説明を受けていないのに、嫌な言い方で叱られたり、 結局その日は遅刻扱いにはなりませんでしたが、 そんな言い方をされるなら遅刻でいいやと思ったぐらいです。 外と中がセキュリティで仕切られており、例えば9時からの出勤の場合は5分前に来て連絡事項を聞くと云うシステム。 しかし、その5分前の連絡事項は強制では無いが、連絡事項が始まったら途中で席に着いてはいけない(邪魔になるから)。 この場合、9時までには中に入っていないと遅刻になる。連絡事項を聞かない場合は一旦中に入って入り口で待機しておく。 私は9時までに居たのですが、セキュリティを解除する音が大きいので連絡事項の最中だったので一旦外で待機していました。 で、終わったので席に向うと冷たい、そんな事当たり前ですよね?みたいな指摘の仕方。 と云う具合です。後者は愚痴っぽいですね。すいません。 前者が法に触れないのか、会社側に言っても対応は無いし、あまりしつこく言うと、今度はこっちが居辛くなる雰囲気の職場です。 ジェネラルマネージャーと云う人物が圧力をかけるタイプの人間です。 こう云う場合、労働監督基準署に言えばいいのでしょうか?ちゃんと話を聞いてくれるのでしょうか? なんだか、イメージでは適当にあしらわれそうな感じなのですが。 それと今日、街頭で連合大阪と云う組織がビラを配ってました。 それを読むとフリーダイヤルで仕事の相談に乗ってくれると書いてありましたが、専門スタッフや弁護士が、と書いてあったので、お金とか要求されないかな?と思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheryl255
回答No.1

こんばんは。 色々な問題は、派遣元に言われるべきかと思います。 派遣先と、質問者さんとは直接契約をしていないので、 直接契約が違うなどということはできないし、効力がないかと・・ 派遣元に相談されると良いのではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 その派遣元と云うのが、自社の派遣なんです。 自分の会社で派遣部門を作って、派遣社員を登録し、 自社に派遣すると言った形ですので、言っても無駄ですし、 そもそも、担当が誰かも分かりません。 言うと居づらくなる為我慢しかないのでしょうか? 短期だからいいか、って思えないんです。苛々して。 たぶん会社側やGM、SVはこっちの立場を利用して、 いえない雰囲気を作っています。もし言ったとしたら、 今後、業務に支障をきたすぐらい酷い態度を取られそうです。

その他の回答 (1)

• cheryl255
回答No.2

なるほど・・・ て、事は、労働基準局でしょうねぇ。 今、どの会社も派遣の問題がいろいろとあるので、話は聞いてくれると思いますよ。 フリーダイヤルの相談も、ビラを見てないのでなんとも言えませんが、電話での相談ならばお金を要求されることはないのではないでしょうか? そのあと、その連合大阪とやらに行って、相談という形になればどうなるかはわかりませんが・・・ どちらにしろ、弁護士に相談ということになるとお金はかかると思います・・・ 自社派遣だと、やりたい放題になってしまうんですね・・ ロクなアドバイスにならずにごめんなさい・・