• ベストアンサー

魚のそぼろでフライを作りたい

釣り好きの方からほっけを大量に頂きました。どうしていいかわからず、ぜんぶ醤油味で煮てみました。その後、飽きたので煮魚をほぐして味を少し変え、そぼろ状にしてご飯にかけて食べていました。それも飽きたのでそのそぼろを固めてフライにしたいのです。どのように作ればいいでしょうか。教えてください。他に魚のそぼろを利用した料理があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi-c
回答No.3

思いつきですが、アイデアを2つ… その1 少し前に、テレビ番組の時短料理裏技ナントカで、時短クリームコロッケをやっていました。まだやわらかいクリームコロッケの種を、春巻きの皮(←うろおぼえ)で包んで、フライにしていました。(楊枝で留めていたかなぁ…) というわけで、ホッケそぼろの春巻きフライみたいなのはどうでしょうか?皮の重なりが少なければ、そんなに気にならないと思いますが。 その2 そぼろの水分の具合がわかりませんが、ラップでキチキチにまとめて平たくつぶして冷凍すれば、まとまったまま固まりませんかね? もし固まったら、冷凍のまま厚めに衣を付ける作業をして、再冷凍。冷凍コロッケにして揚げるというのはダメでしょうか?揚げているうちに崩れるかなぁ… 卵などをつなぎに入れると良いのかもしれませんが。

kstkst
質問者

お礼

色々考えて下さってありがとうございます。きっとお料理上手な方なんでしょうね。さっき春巻を作りました!チーズも入れてみましたよ。おいしくできました~ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanora
回答No.5

直接の回答でなくてすみません。 大量の煮付けは飽きます。 今後も釣り好きの方からいただいたら ホッケの開きを作り冷凍しておいたら 良いと思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/zukan/hokke.htm これが難しければ、ホッケの皮も骨もとり 一口大の大きさの魚のフライ衣の形で冷凍保存します。 食べるときに、油で揚げて食べます。 他に、鯵、キスなどは、開いて フライ衣をつけて冷凍保存します。 釣りってものすごく大漁の時があるのですよね。 わりと簡単なのは、魚をさばける友達を見つけておくこと。 あんまりたくさんはイヤだけれど、夕ご飯の分量を もらうなら喜びます。

kstkst
質問者

お礼

そうなんです…魚をおろすことができれば他の料理もできるんですよね。今回、春巻きにしておいしく食べましたが本当は生の状態で作ったほうがおいしい気がします。きちんと覚えたいと思いました。ありがとうございました!

• takuranke
回答No.4

#2です 一旦火を通して、そぼろにしてしまっているので、ホッケのみではまとまってくれないと思います。 あとは、春巻きや餃子の皮で包んで揚げるでしょうか。

kstkst
質問者

お礼

春巻きの皮に包んでみたら、元煮魚と思えない感じに、おいしくできました。ありがとうございました!

• takuranke
回答No.2

コロッケの具にする クリームコロッケの具にする フライとは違いますが 豆腐とほぐしたホッケに、戻したひじきを刻んで片栗粉を入れて良く混ぜ、ガンモにする。 豆腐は木綿を水を切って使用。 はんぺんを三角に切り、切り口に包丁を入れ、ポケットにして、ほぐしたホッケの身と椎茸の刻んだものと、卵黄を混ぜて、はんぺんに詰め、フライにする。

kstkst
質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうですね。特にがんもどきが。混ぜものしないで、お魚のみをまとめてフライにする方法はあるでしょうか?

• zorro
回答No.1
kstkst
質問者

お礼

あっ有名な回答者さんですね。ありがとうございました!