• ベストアンサー

魚のそぼろでフライを作りたい

釣り好きの方からほっけを大量に頂きました。どうしていいかわからず、ぜんぶ醤油味で煮てみました。その後、飽きたので煮魚をほぐして味を少し変え、そぼろ状にしてご飯にかけて食べていました。それも飽きたのでそのそぼろを固めてフライにしたいのです。どのように作ればいいでしょうか。教えてください。他に魚のそぼろを利用した料理があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

思いつきですが、アイデアを2つ… その1 少し前に、テレビ番組の時短料理裏技ナントカで、時短クリームコロッケをやっていました。まだやわらかいクリームコロッケの種を、春巻きの皮(←うろおぼえ)で包んで、フライにしていました。(楊枝で留めていたかなぁ…) というわけで、ホッケそぼろの春巻きフライみたいなのはどうでしょうか?皮の重なりが少なければ、そんなに気にならないと思いますが。 その2 そぼろの水分の具合がわかりませんが、ラップでキチキチにまとめて平たくつぶして冷凍すれば、まとまったまま固まりませんかね? もし固まったら、冷凍のまま厚めに衣を付ける作業をして、再冷凍。冷凍コロッケにして揚げるというのはダメでしょうか?揚げているうちに崩れるかなぁ… 卵などをつなぎに入れると良いのかもしれませんが。

kstkst
質問者

お礼

色々考えて下さってありがとうございます。きっとお料理上手な方なんでしょうね。さっき春巻を作りました!チーズも入れてみましたよ。おいしくできました~ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

直接の回答でなくてすみません。 大量の煮付けは飽きます。 今後も釣り好きの方からいただいたら ホッケの開きを作り冷凍しておいたら 良いと思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/zukan/hokke.htm これが難しければ、ホッケの皮も骨もとり 一口大の大きさの魚のフライ衣の形で冷凍保存します。 食べるときに、油で揚げて食べます。 他に、鯵、キスなどは、開いて フライ衣をつけて冷凍保存します。 釣りってものすごく大漁の時があるのですよね。 わりと簡単なのは、魚をさばける友達を見つけておくこと。 あんまりたくさんはイヤだけれど、夕ご飯の分量を もらうなら喜びます。

kstkst
質問者

お礼

そうなんです…魚をおろすことができれば他の料理もできるんですよね。今回、春巻きにしておいしく食べましたが本当は生の状態で作ったほうがおいしい気がします。きちんと覚えたいと思いました。ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#2です 一旦火を通して、そぼろにしてしまっているので、ホッケのみではまとまってくれないと思います。 あとは、春巻きや餃子の皮で包んで揚げるでしょうか。

kstkst
質問者

お礼

春巻きの皮に包んでみたら、元煮魚と思えない感じに、おいしくできました。ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

コロッケの具にする クリームコロッケの具にする フライとは違いますが 豆腐とほぐしたホッケに、戻したひじきを刻んで片栗粉を入れて良く混ぜ、ガンモにする。 豆腐は木綿を水を切って使用。 はんぺんを三角に切り、切り口に包丁を入れ、ポケットにして、ほぐしたホッケの身と椎茸の刻んだものと、卵黄を混ぜて、はんぺんに詰め、フライにする。

kstkst
質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうですね。特にがんもどきが。混ぜものしないで、お魚のみをまとめてフライにする方法はあるでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kstkst
質問者

お礼

あっ有名な回答者さんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 醤油や味噌を入れすぎた煮魚

    煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><) 大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。 醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。 (1)味付け直すコツ (2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ (他の料理に使う方法) ついでに・・・ (3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法 も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします!

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

  • 煮魚について

    煮魚について 今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。 これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

  • 魚の美味しい煮方について

    当方、船釣りが趣味で、よくいろんな魚を釣ってきます。 刺身はもちろんのこと、煮たり焼いたり、みりん漬けにしたり、干物を作ったりして食べていますが、未だに美味しい魚の煮方がよく習得できておりません。 年に一回行くお店で、それはそれは実に美味しい魚の煮つけを食べさせてくれる所があります。 昨年も宴会が終わったあと、店主にそれとなく「どうやったらあんなに美味しい煮方ができるのですか?」と聞いてみましたが、もちろん企業秘密で、詳しくは教えてもらえませんでした。 ただ一言、「魚を煮るには、水を使ってはだめですよ。」と言われました。 僕には、それだけのヒントではまだ全然分かりません。あれからネットで見たりしていますが、醤油と砂糖がベースになるのは間違いないとは思うものの、料亭などでよく出されるドロッとした濃い甘味のあるお汁はどうしても出てきません。 魚釣りをやる人間が、上手い魚の煮方ができないようでは恥だと思いますし、僕自身美味しい煮魚を食べたいと思っていますので、魚を巧く煮る方法を是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 味付けの濃すぎる鶏そぼろの利用法

    鶏そぼろを大量に作ったのですが、途中味見しないで完成させたら味が濃すぎてしまいました。 甘みはぼちぼちですが醤油が濃かったようです。 ご飯にかけるにはちょっとしょっぱいのですが、なにか他の料理法に利用できますか? アイデアをお聞かせください。

  • 魚に関する食生活について

    私は魚料理全般苦手です 焼き魚はもちろん、刺身すら苦手なのです (特に刺身は吐き出すほど苦手) なので毎日肉料理を食べて過ごしているのですが、さすがにこれはまずいかなと最近 思い始めてきたので、 どうにか私でも食べられる魚料理を探しているのですが、なにかありますか? (うなぎなどの高い魚は難しいですすみません) なおほっけやつぼだいは食べることはできますが、ご飯と一緒に食べられません 鮭やサンマはそもそも単体で食べることさえ難しいです

  • この魚を教えて下さい。

    釣り 初心者です。 サビキ釣りで釣れたんですが この魚は何ていう魚ですか? 後、料理方も教えてもらえると助かります。

  • お弁当の煮魚

    お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。 本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう