• ベストアンサー

業界によって面接の違いありますか?

お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

出版社は業務内容が多岐に渡り尚且つ部署により必要な能力の質なども違いますので、表面的な経歴や希望より貴方の本質的な考えや能力が知りたい訳です。自己を偽ってまで発言する事はありません。貴方の良さ素晴らしさを解かってくれる所に就職される事をお祈り致します。自信を持って頑張って下さい。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問の直後に控えていた面接でしたが、777oichan様ほか皆様のご意見に押されて素直にリラックスして受けてみました。 採用側も、業界的にこればかりは向き不向きがあるので、まずは頑張ってみましょうという方向になりそうです。 これからもまだこうした分岐点に立つことがあるかと思いますので、いただいたアドバイスを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

>「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 これはもっともなことなんですよね。 最近多くの人が就活マニュアルなど読み過ぎて、同じようなことしか言えなくなっています。 これだけ大不況で、就職競争率が高い時、無難な優等生は掃いて捨てるほどいるわけでして。 企業としてはマニュアル本そのままの受け答えなんて聞きたくないわけで、人間を採用するわけですから、その人の人間性が見えないと話にならないのです。 >私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 会社の求める人材になろうとするのはいいのですが、それは自分を殺してまで迎合するということではないと思います。 自分の考えを持つということと、人の言うことを聞かないということは、違いますよね。 自分の考えを持った上で、人(会社)の考えも聞ける人材が望ましいと思いますけど。 さて、出版社についてですが、特有の面接内容というのはわかりませんが、マスコミ関係ですから個性を求められる。これは確実です。 マスコミ関係っていうのは、どんな下っ端の事務員であっても、「つまらない優等生」は求めません。 テレビ業界も出版も、ある意味世間を欺いていくのが仕事ですから(誰でも結末が想像できるような作品は世に出さないでしょう?)、そういう資質を持った人を求めます。 参考になさってください。健闘を祈ります。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今の時代は大学の生協に堆くそびえる就職本を山ほど見かけ、皆同じような内容のものを読みあさりますよね(汗) 私個人としてはそういうステレオタイプのスタンスではないと思っているのですが、やはり業界的にもっと個性的というか仕事のルールは守るけど自分の意志がはっきりしっかりしている、というようなキャラクターを求めるようなので、自分を見失いかけていました。 会社の中での協力と迎合の違いとか、自分の意見を言うことと人の意見に耳を傾ける姿勢のバランスとか、難しいですね(苦) 一応今回の面接は心象も良かったようなので、ほっとしています。やはり自分に自信を持って臨むほうが良いのだと実感してきました。 また、今後のためにも温かく貴重なアドバイス大切に拝受させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

自 分 の 意 見 を 言 え っ て い わ れ て る の に  他 人 に 聞 い て い っ た い ど う す る つ も り だ? 個 性 が な い ん で な い の よ 自 分 て も の が な い

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素直に自分の思っていること、聞きたいことを相手にぶつけてみました。 好感触でした。 もう少し自分に自信を持てるように頑張ります。 ありがとうございました。