• ベストアンサー

業界によって面接の違いありますか?

お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

出版社は業務内容が多岐に渡り尚且つ部署により必要な能力の質なども違いますので、表面的な経歴や希望より貴方の本質的な考えや能力が知りたい訳です。自己を偽ってまで発言する事はありません。貴方の良さ素晴らしさを解かってくれる所に就職される事をお祈り致します。自信を持って頑張って下さい。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問の直後に控えていた面接でしたが、777oichan様ほか皆様のご意見に押されて素直にリラックスして受けてみました。 採用側も、業界的にこればかりは向き不向きがあるので、まずは頑張ってみましょうという方向になりそうです。 これからもまだこうした分岐点に立つことがあるかと思いますので、いただいたアドバイスを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

>「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 これはもっともなことなんですよね。 最近多くの人が就活マニュアルなど読み過ぎて、同じようなことしか言えなくなっています。 これだけ大不況で、就職競争率が高い時、無難な優等生は掃いて捨てるほどいるわけでして。 企業としてはマニュアル本そのままの受け答えなんて聞きたくないわけで、人間を採用するわけですから、その人の人間性が見えないと話にならないのです。 >私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 会社の求める人材になろうとするのはいいのですが、それは自分を殺してまで迎合するということではないと思います。 自分の考えを持つということと、人の言うことを聞かないということは、違いますよね。 自分の考えを持った上で、人(会社)の考えも聞ける人材が望ましいと思いますけど。 さて、出版社についてですが、特有の面接内容というのはわかりませんが、マスコミ関係ですから個性を求められる。これは確実です。 マスコミ関係っていうのは、どんな下っ端の事務員であっても、「つまらない優等生」は求めません。 テレビ業界も出版も、ある意味世間を欺いていくのが仕事ですから(誰でも結末が想像できるような作品は世に出さないでしょう?)、そういう資質を持った人を求めます。 参考になさってください。健闘を祈ります。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今の時代は大学の生協に堆くそびえる就職本を山ほど見かけ、皆同じような内容のものを読みあさりますよね(汗) 私個人としてはそういうステレオタイプのスタンスではないと思っているのですが、やはり業界的にもっと個性的というか仕事のルールは守るけど自分の意志がはっきりしっかりしている、というようなキャラクターを求めるようなので、自分を見失いかけていました。 会社の中での協力と迎合の違いとか、自分の意見を言うことと人の意見に耳を傾ける姿勢のバランスとか、難しいですね(苦) 一応今回の面接は心象も良かったようなので、ほっとしています。やはり自分に自信を持って臨むほうが良いのだと実感してきました。 また、今後のためにも温かく貴重なアドバイス大切に拝受させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

自 分 の 意 見 を 言 え っ て い わ れ て る の に  他 人 に 聞 い て い っ た い ど う す る つ も り だ? 個 性 が な い ん で な い の よ 自 分 て も の が な い

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素直に自分の思っていること、聞きたいことを相手にぶつけてみました。 好感触でした。 もう少し自分に自信を持てるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業界によって面接って特徴ありますか?特に出版。

    お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

  • 面接のアドバイス下さい!

    今まで開発職の会社を受け、書類は通るものの面接で4社落ちました。 既卒なので殆ど受けたのは中途採用です。 失敗としては、どの企業も受けた会社名や受けた会社の数などを聞かれ、 それに対して会社名を言ったり、10社落ちましたなどこの受け答えがマイナスなってるのではと思っているのですが、 実際どのように答えるのがセオリーなんでしょうか? 会社の優先順位を聞かれた場合は第一志望といいましたが。 また模擬面接をやった際に個性がないと言われましたが、上手く出す良い方法はありますか? 来週あと一社面接を受けるのですが、なんとしても決めたいので どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 就職面接時の服装について

    現在、就職活動をしている女子大生です。 本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。 来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

  • 出版会社の面接について

    パチンコ雑誌を主に制作している出版会社の第一次面接が決まりました。 私はその会社の職種の中でも「グラフィックデザイナー職」を希望しています。 色々面接の準備などしているのですが、どんなことを聞かれるのだろうか、と漠然とした心配を持っています。 そこで質問なんですが、出版社では主にどんなことを中心に聞かれるのでしょうか? 自分で出来る限り調べてみたのですが、見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 面接について

    会社の業績不振によりリストラされ、ただいま就活中です。 何社か面接にいきましたが、面接官に「リストラされた原因は何だと思いますか?」と聞かれました。 たぶん面接官は、リストラに選ばれたということは、自分の実力不足で選ばれたのではないか、会社には不必要な人材でリストラに選ばれたのではないか、という思いで聞いたのだと思います。 私は、「実力不足もあったかもしれません。」と答えてしまいました。 (本心は違いますが) 会社都合による退職者は自己都合退職者よりも不利になってしまうのでしょうか? このときの答え方は、どのようにすればよいでしょうか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 二次面接の辞退について

    中途で就活をしている者です。 一次面接で明らかに自分に合わないと思った会社の場合、辞退の連絡はすぐにすべきですか? それとも、合否が判明してからでも迷惑はかかりませんか? 落ちている可能性があるのに辞退するのも変な話しだけど、選考に手間がかかるなら、 早めに辞退しておいた方が先方に迷惑がかからないのかな、とも思えるのです。

  • 面接ですが、スーツ?

    現在大学生で来たる春休みを期にバイトを始めようと思い申し込みました。 以前までは訳8ヶ月ほど続いた塾の講師をしていましたが、将来の就職のこと等考え自分の興味のある出版社のバイトに申し込みました。 時給こそ大したことありませんが・・。 と、ここまで余談なんですが、面接での格好ってスーツがベストだと思いますか。スーツでもネクタイまでは・・と思いもするんですけど。。出版社って聞くと少し堅い真面目なとこな気がして。。 私はシャツ+JKT+ジーンズ+コートの派手でないカジュアルな格好で行こうかと思っていたんですが。。 どう思われますか。 ちょっとバイトの面接で考えすぎだとは思うんですが。。

  • 面接にて

    面接で、「今までに他会社を受けましたか?今後受ける予定はありますか?」ときかれました。 就職活動というものは、縁がある会社と出会う必要があるので、当然何社も受けています。就活とはそういうものであるということは当然皆知っていることなので、「御社一筋です」なんて見え透いた嘘をつくのは逆におかしいと思い、正直に現状を答えました。 そこで質問です。 「御社一筋」と「色々見て回っている」、どちらが印象いいのですか?

  • 面接をうまくこなすには

    2社に問い合わせの電話をしたところ 2社とも来週私から又電話してそのときに面接日を決定することでした。 1社は自分が一番やりたい仕事ではあるが電話の感じが理屈っぽい社長さん 1社は経験のある仕事で優しい感じの女性の社長さん そこで考えるのが 両方いつから来社できますかとの質問に対してどう答えたらよいか 両方の採用か否かの結果が出ないとどちらにもうまく返事ができません。 そこで面接後結果はいつまでにもらえるか聞く 不採用になった場合は履歴書を返送してもらえるのかを聞こうと思っているのですが心象を悪くしないか心配なのです。 又他の候補の方もいらっしゃるでしょうから すぐには返事がこないかもしれません。 この場合の受け答えはどうしたらよいでしょうか アドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう