• ベストアンサー

業界によって面接って特徴ありますか?特に出版。

お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontanko
回答No.1

自分の意思をマシンガントークで話したことがあります。 もしかしたら圧迫面接があるかも知れません。1社ありました。 他は・・・多少自分が批判的な事でも言うべきですね。 「強気」で私は行きましたね。兎に角。 すごく抽象的な事を聞かれました。 たとえば、「どうして仕事をするの?」って。 想定外だったのでものすごく焦ったし詰りましたよ^^; でも「分かりません。~~~~」といってしまいました。が、採用。 役員面接では、恋人は?もし結婚したいとしたら? 出産は?聞かれました。でもコレは出版だけではなくどこでも 聞かれましたが・・・。 ナルシストオーラ全開でした。(出版社のみ) 長所は私の全てといいました。(私が人事なら落としてます笑) でも友人は、今の政治でかけているものは? ○○はどう考えるか?など聞かれたといってました。 恋人とかは聞かれなかったそうです(同じく女性です) 謎です(同じ会社です) 多分人柄によって個性が求められるのかどうかじゃないですか? 無責任ですみません。頑張ってください。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 いざ本陣へ!今日行ってまいります(汗) 実のところ、面接でうまくいったことが少ないので、どうしても緊張して、何を言えばいいのかと・・・。自分なりにメモっていくんですけどね(汗) ナルシストオーラ全開(苦笑)そういう自分が好き、自信がある、という姿勢が仕事への積極性につながると思われたのでしょうね!素晴らしいです。 人柄によって個性が求められる…大変だな…やっぱり。 何が何でもとりあえず精一杯頑張ってきます! ありがとうございました!!