• ベストアンサー

業界によって面接って特徴ありますか?特に出版。

お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontanko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

自分の意思をマシンガントークで話したことがあります。 もしかしたら圧迫面接があるかも知れません。1社ありました。 他は・・・多少自分が批判的な事でも言うべきですね。 「強気」で私は行きましたね。兎に角。 すごく抽象的な事を聞かれました。 たとえば、「どうして仕事をするの?」って。 想定外だったのでものすごく焦ったし詰りましたよ^^; でも「分かりません。~~~~」といってしまいました。が、採用。 役員面接では、恋人は?もし結婚したいとしたら? 出産は?聞かれました。でもコレは出版だけではなくどこでも 聞かれましたが・・・。 ナルシストオーラ全開でした。(出版社のみ) 長所は私の全てといいました。(私が人事なら落としてます笑) でも友人は、今の政治でかけているものは? ○○はどう考えるか?など聞かれたといってました。 恋人とかは聞かれなかったそうです(同じく女性です) 謎です(同じ会社です) 多分人柄によって個性が求められるのかどうかじゃないですか? 無責任ですみません。頑張ってください。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 いざ本陣へ!今日行ってまいります(汗) 実のところ、面接でうまくいったことが少ないので、どうしても緊張して、何を言えばいいのかと・・・。自分なりにメモっていくんですけどね(汗) ナルシストオーラ全開(苦笑)そういう自分が好き、自信がある、という姿勢が仕事への積極性につながると思われたのでしょうね!素晴らしいです。 人柄によって個性が求められる…大変だな…やっぱり。 何が何でもとりあえず精一杯頑張ってきます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 業界によって面接の違いありますか?

    お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

  • 出版会社の面接について

    パチンコ雑誌を主に制作している出版会社の第一次面接が決まりました。 私はその会社の職種の中でも「グラフィックデザイナー職」を希望しています。 色々面接の準備などしているのですが、どんなことを聞かれるのだろうか、と漠然とした心配を持っています。 そこで質問なんですが、出版社では主にどんなことを中心に聞かれるのでしょうか? 自分で出来る限り調べてみたのですが、見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の有名出版社を教えてください

    日本で、実用書を執筆し出版しました。 同じニーズが、韓国でもあるのではないかと思い、可能なら韓国でも翻訳版を出版したいと考えています。 まずは韓国の出版社にメールで営業をかけたいのですが、そもそもどんな会社があるのかわかりません… 韓国の大手出版社を5つくらい、サイトのurlつきで教えていただけないでしょか。

  • 出版業界の転職

    現在、新卒として就職活動をしています。 志望業界は出版業界です。主にメンズファッション誌を発行している出版社にエントリーしています。 しかし、メンズファッション誌をやっている出版社は新卒採用を行っているところが少なく、していてもほとんどが大手で、就職できる可能性が低いかもしれません。 そこで、 (1)アダルト誌やグラビア誌を発行している出版社→グラビアやファッション誌を発行している出版社 (2)アパレル会社→ファッション誌を発行している出版社 というキャリアプランを考えたのですが、このような出版社、アパレルに数年勤めた後の転職・中途採用は有利になるのでしょうか?また、(1)と(2)のどちらが中途採用の際、人事に魅力的に映りますか? 出版業界に詳しい方、どうか教えてください。

  • 面接のアドバイス下さい!

    今まで開発職の会社を受け、書類は通るものの面接で4社落ちました。 既卒なので殆ど受けたのは中途採用です。 失敗としては、どの企業も受けた会社名や受けた会社の数などを聞かれ、 それに対して会社名を言ったり、10社落ちましたなどこの受け答えがマイナスなってるのではと思っているのですが、 実際どのように答えるのがセオリーなんでしょうか? 会社の優先順位を聞かれた場合は第一志望といいましたが。 また模擬面接をやった際に個性がないと言われましたが、上手く出す良い方法はありますか? 来週あと一社面接を受けるのですが、なんとしても決めたいので どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 今度某出版社の面接に行きます。

    都内の夜間大学に通う1年です。 数日後に、アルバイトで出版社の面接に行く予定です。 そこで面接の際の服装について迷っています。 電話で聞いたところ勤務時の服装は普通の私服(ジーパン等)で構わないと言っていたんですが、面接もジーパンに白のポロシャツで十分ですか? それともスーツを着ていったほうがいいんでしょうか? あと出版社の面接で聞かれることなどはどのようなことですか? 志望動機などは勤務時間がちょうどいいのと出版関係に興味があったからなんですけど、理由がこれだけだと落とされそうで・・・・・・ 受けるところが毎日新聞関係の会社なので緊張しているんでわかる範囲で教えてもらえるとうれしいです。

  • 小説家を目指す身なら出版業界か?

     私は小説家を目指す大学三回生。就活シーズンが到来していますが、小説家を目指しているからといって出版業界に入ることは、間違っていますか?  何か、直結していそうで、あまり直結していないと思います。  というのも、面接などでも、「私は小説を今まで何本も書いています」と言って、だから何だ、となるように思えるからです。  そこで、皆さんに聞きます。 (1)小説家を目指す身なら、出版会社は最適な就職先でしょうか (2)もし出版業界に就職するとして、自分が今までに小説を書いてきたことを武器に、どのようにして面接などでアピールできるのでしょうか。  解答お待ちしております。

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 23歳男性、就職したが出版業への未練が残ります

    23歳男性です。今年の春に11卒の総合職事務系としてメーカーに就職しましたが、出版業への憧れが捨て切れません。 就職をし独立したことで、学生時代の自分の甘さを理解できるようになり、就活に悔いが残っています。 又、現在は地方の寮に住んで研修の毎日ですが、本や文章と関係の無い仕事と向き合うたびに、自分が本当に出版の仕事に関わりたかったことを実感しています。 就活の際は、将来について非常に甘く考えており、ES、SPIや面接の対策もままならないまま試験に臨んでいました。「出版業はもう斜陽だ、就職すべきではない」といった周囲の声に戸惑ったこともありました。 しかし今になってようやく、過去に対して取り返しの付かないほど後悔しています。 このまま40年もの間、自分の望みとはかけ離れた仕事に取り組まなければならない現実には耐えきれそうにありません。 いったいどのような手段をとれば、私は自分の望みを叶えることが出来るでしょうか。 出版業に関わりある方や、同様の心境に陥っている方などからアドバイスを頂けたら有難く存じます。 どうぞよろしくお願いします。 更に、追記として、自分なりに出版業に携われる方法をいくつか考えてみました。これについても意見を下さったら幸いです。 (1).現勤め先でスキル(経理・人事・法務等)を積んで転職する(第二新卒としてを含む) (2).現勤め先を辞め、既卒として就活をする (3).(2)に加え、留学、大学院進学などをしてその後就活をする。 他、小説家になるなどして出版社とのコネクションを持つ、出版業を含む企業の起業を行うなど、一層現実性の低い案しか思い浮かびませんでした。

  • 就職面接時の服装について

    現在、就職活動をしている女子大生です。 本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。 来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

専門家に質問してみよう