• ベストアンサー

出版会社の面接について

パチンコ雑誌を主に制作している出版会社の第一次面接が決まりました。 私はその会社の職種の中でも「グラフィックデザイナー職」を希望しています。 色々面接の準備などしているのですが、どんなことを聞かれるのだろうか、と漠然とした心配を持っています。 そこで質問なんですが、出版社では主にどんなことを中心に聞かれるのでしょうか? 自分で出来る限り調べてみたのですが、見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#38463
noname#38463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve-3
回答No.2

こんにちは。就職活動落ち着いてきました大学4年です。 質問者さんが受けられるパチンコ雑誌出版社ではありませんが パチンコ(パチスロ)メーカー(グラフィックデザイナー志望) 出版社(編集志望) 両方とも受けた経験がありますのでお答えします。 ------------------------------------------------------------------ <パチンコ(パチスロ)メーカー> *パチンコにどういうイメージを持っているか? *普段パチンコをやるか?やるならよく遊ぶ台は? *パチンコの悪いイメージを改善するにはどうしたらいいか? *パチンコ業界に入ることについて親はどう思っているか? *どういう台をデザインしたいか? パチンコは一種の博打であり、正直世間的に良いイメージはありません。 各企業はイメージアップに尽力しています。「パチンコという業界の イメージについて」「自身が打つ人間かそうでないか」は必ず話題に 出ると思います。風当たりの強い業界でどのように頑張っていきたいか 自分の考えを具体的な「戦略」として提示できれば強いです。 質問者さんが普段パチンコをやらない方でしたら、一度行ってみる ことをおすすめします(私もびくびくしながら初めてパチンコ店に 行きました)。また、女性の方でしたら親が反対していないかという こともきかれる可能性があります。そのあたりも説明できるように しておいた方が良いです。 ------------------------------------------------------------------ <出版社(IT系週刊誌メイン)> *当社の本(雑誌)で好きなものは? *興味のある記事について *どういう誌面を作りたいか? 出版社の方は意外とスタンダードです。1次面接なら専門的な質問より 学生生活についての質問の方が多いと思います。ただし2次からは 突っ込んでくるので、「社会情勢に対する広い視点」「誌面の研究」 「発想力・企画力」は重要です。 なので、きかれたことに答えるの一辺倒ではなく、隙あらば自分の 考え、企画をアピールしていくスタイルが良いと思います。 面白い企画を提案出来れば面接官が俄然喰いついてきます。 ------------------------------------------------------------------ 以上の経験から総合しますと「パチンコに対するイメージ戦略」 「具体的な誌面企画」を自分の言葉でプレゼン出来れば良いかと 思います。特にグラフィックデザイナー志望なら作品集、企画書の 提出は必至です。言われなくてもあれこれ持っていって、面接官を 楽しませる気持ちでやってみると良いと思います。 肩の力を抜いて頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

・パチンコの魅力は? ・パチンコでの面白い・変わった体験はありますか? ・他社を含め、パチンコ雑誌全般についての意見は? ・どんな雑誌を作りたいか? 関係者ではありませんが、上記の事が考えられると思います。