• ベストアンサー

面接において

この間、某社の面接を受けてきました。色々質問してきた面接官はだいたい50~60代くらいの男の面接官だったんですが、「この仕事以外でやりたい職種はなんかあるの?」と質問してきました。 この質問がこの会社の他の仕事のことを言っているのかそれ以外の会社含めた職種なのか曖昧でわからなかったので「職種といいますと御社の中での他の仕事ですか?それとも御社以外を含めた他の職種ですか?」と聞き返したら「だから他にどの職種に興味があるのかって聞いてんだよ」と軽く怒られました。 聞き方が悪かったのでしょうか? それとこれはもうほぼ落ちたと見ていいですよね?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

聴き方は特に問題ないと思いますよ。 他の方が言われるように圧迫面接というやり方もありますが、分からない点を質問するのは当然です。質問されて怒るような面接官は、その人自身に問題があるのではないかと思います。 考えられることとして、その面接官はあなたが応募職種一本に絞っているのか、それとも他にも気になる職種があるのか、言いかえれば応募職種に対する真剣さの度合いを知りたかったのではないでしょうか。 合格か不合格かは私には判りかねますが、仮に不合格だったとしても「たまたまあの会社と自分は合わなかったんだ」と考えを切りかえて次に挑戦しましょう。私は落ち込むことはあっても、そのようにして前向きに考えるようにしています。

sartytiuo
質問者

お礼

なるほど・・・色々ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.9

場面対応ですね。 声の大きさとか、笑顔とか、相手のポジション(役職)とか色々あります。 あなたは正当を求めてるけど正当って無いんですよ。ケースバイケースで柔軟に対応するしかないのだから。 通常、仕事をすると毎月、社内外で30人とか50人とかと対応します。 中には変な上司、お客さんもいますけどその度に「合わないから無理」とは言えないものです。 ですから圧迫とかじゃなくても、そういう所の場面対応も見ているもんですよ。「厳しい場面をキレイに返したな」ってのはポイント高いんですよ。だから「チャンスだ」ぐらいに思って対応したらいいのです。言わば面接は練習で、相手は試合で通じるかどうかを見てる監督なわけです。 僕はあなたの答え方で正しいと思いますよ。ただ相手との関係を考えたら 「えへへ」と言う風に申し訳なさそうにして、「そう言う事でしたらありません」とか「第一希望は○職で×職も受けています」とか言いますよ。 僕はよく話がこじれかけると「あ、つまりですねー○○で」って言い換えます。また「そーなんですよー実は○○で」とか言います。全然つまりでも、そうなんでもないんですけど、 「僕が間違ってました」ってすると「お前バカだな。信用できない」となるし「お客さん、間違ってますよー」って風に言うと「馬鹿にしてんのか?」となる。 その辺も場面で柔軟に対応します。 そんなんで僕はけっこう面接通過率は高かったです。質問に質問で返すのは通常は失礼なので「すいませんが・・・」風に聞きなおすとか色々ありますよ。日々勉強です。 がんばって

sartytiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• nananotanu
回答No.7

面接の手法で、わざと怒らせるような質問をして、受験者がどのような反応(応対)をするか、というのを見る、というのがあります。 たとえば、以下をご参考に(^^)/ http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/4/090.cfm ※ろくでもない会社だ、で自己弁護して納得していたら、先に進めませんよ

sartytiuo
質問者

お礼

こういうのもあるんですね。ありがとうございます。

noname#185297
noname#185297
回答No.6

質問主様は、ちょっと難しく考えておられると思いました。 考え過ぎてしまったのだと思います。 それは良い事だと思います。 でも、私の経験では、難しく考え過ぎて、プラスになる事が少なかったです。 でも大丈夫です。間違った考えではありませんから、自信を持って下さい。 聞き方も間違って居ません。 面接官の受け止め方の方が疑問です。 それから、面接官の返事の仕方が常識的とは思えません。 自分達の思うままになっていますね。 合格すれば、めでたいでしょうけれど、もし残念な結果になっても、気を落す事はないです。

sartytiuo
質問者

お礼

間違ってないのなら安心しました。ありがとうございます。

回答No.5

対応能力を見ているのかも知れません。客商売なら尚更です。

sartytiuo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・・・。

• fnfnnis3
回答No.4

ろくでもない会社ですね。 落ちたほうがよくない? 受かったら、総合的に判断して決めることにして 落ちたほうが良いと考えてれば気が楽です。

sartytiuo
質問者

お礼

ちなみに落ちました。(笑)

• rikimatu
回答No.3

まあ、普通に言ったのに相手方にはムカつく聞こえ方だったのかもしれません。 僕も質問者さんと同じ立場なら落ちたと思って次を探します。 仮に受かってたとしても断ります。 質問を聞き直して軽く怒れるなら、仕事を始めたら ちょっとした事で怒られるのを想像できますし。

sartytiuo
質問者

お礼

かな・・・?緊張のあまり変な聞き方したかな・・・ でも落ちました。

• Lupinus2
回答No.2

落ちる以前に、そんな会社には行かないほうがいいですよ。。。。 面接は応募者が会社を見る場でもあります。 そんな切れキャラ上司なんて最悪。入社するまであなたは部外者なのですから。 上から目線でものを言われる筋合いはありません。 経験上、そんな面接官の会社はろくな会社じゃありませんでした。

sartytiuo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかねえ。