• ベストアンサー

面接において

この間、某社の面接を受けてきました。色々質問してきた面接官はだいたい50~60代くらいの男の面接官だったんですが、「この仕事以外でやりたい職種はなんかあるの?」と質問してきました。 この質問がこの会社の他の仕事のことを言っているのかそれ以外の会社含めた職種なのか曖昧でわからなかったので「職種といいますと御社の中での他の仕事ですか?それとも御社以外を含めた他の職種ですか?」と聞き返したら「だから他にどの職種に興味があるのかって聞いてんだよ」と軽く怒られました。 聞き方が悪かったのでしょうか? それとこれはもうほぼ落ちたと見ていいですよね?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

聴き方は特に問題ないと思いますよ。 他の方が言われるように圧迫面接というやり方もありますが、分からない点を質問するのは当然です。質問されて怒るような面接官は、その人自身に問題があるのではないかと思います。 考えられることとして、その面接官はあなたが応募職種一本に絞っているのか、それとも他にも気になる職種があるのか、言いかえれば応募職種に対する真剣さの度合いを知りたかったのではないでしょうか。 合格か不合格かは私には判りかねますが、仮に不合格だったとしても「たまたまあの会社と自分は合わなかったんだ」と考えを切りかえて次に挑戦しましょう。私は落ち込むことはあっても、そのようにして前向きに考えるようにしています。

sartytiuo
質問者

お礼

なるほど・・・色々ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.9

場面対応ですね。 声の大きさとか、笑顔とか、相手のポジション(役職)とか色々あります。 あなたは正当を求めてるけど正当って無いんですよ。ケースバイケースで柔軟に対応するしかないのだから。 通常、仕事をすると毎月、社内外で30人とか50人とかと対応します。 中には変な上司、お客さんもいますけどその度に「合わないから無理」とは言えないものです。 ですから圧迫とかじゃなくても、そういう所の場面対応も見ているもんですよ。「厳しい場面をキレイに返したな」ってのはポイント高いんですよ。だから「チャンスだ」ぐらいに思って対応したらいいのです。言わば面接は練習で、相手は試合で通じるかどうかを見てる監督なわけです。 僕はあなたの答え方で正しいと思いますよ。ただ相手との関係を考えたら 「えへへ」と言う風に申し訳なさそうにして、「そう言う事でしたらありません」とか「第一希望は○職で×職も受けています」とか言いますよ。 僕はよく話がこじれかけると「あ、つまりですねー○○で」って言い換えます。また「そーなんですよー実は○○で」とか言います。全然つまりでも、そうなんでもないんですけど、 「僕が間違ってました」ってすると「お前バカだな。信用できない」となるし「お客さん、間違ってますよー」って風に言うと「馬鹿にしてんのか?」となる。 その辺も場面で柔軟に対応します。 そんなんで僕はけっこう面接通過率は高かったです。質問に質問で返すのは通常は失礼なので「すいませんが・・・」風に聞きなおすとか色々ありますよ。日々勉強です。 がんばって

sartytiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

面接の手法で、わざと怒らせるような質問をして、受験者がどのような反応(応対)をするか、というのを見る、というのがあります。 たとえば、以下をご参考に(^^)/ http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/4/090.cfm ※ろくでもない会社だ、で自己弁護して納得していたら、先に進めませんよ

sartytiuo
質問者

お礼

こういうのもあるんですね。ありがとうございます。

noname#185297
noname#185297
回答No.6

質問主様は、ちょっと難しく考えておられると思いました。 考え過ぎてしまったのだと思います。 それは良い事だと思います。 でも、私の経験では、難しく考え過ぎて、プラスになる事が少なかったです。 でも大丈夫です。間違った考えではありませんから、自信を持って下さい。 聞き方も間違って居ません。 面接官の受け止め方の方が疑問です。 それから、面接官の返事の仕方が常識的とは思えません。 自分達の思うままになっていますね。 合格すれば、めでたいでしょうけれど、もし残念な結果になっても、気を落す事はないです。

sartytiuo
質問者

お礼

間違ってないのなら安心しました。ありがとうございます。

回答No.5

対応能力を見ているのかも知れません。客商売なら尚更です。

sartytiuo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・・・。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.4

ろくでもない会社ですね。 落ちたほうがよくない? 受かったら、総合的に判断して決めることにして 落ちたほうが良いと考えてれば気が楽です。

sartytiuo
質問者

お礼

ちなみに落ちました。(笑)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

まあ、普通に言ったのに相手方にはムカつく聞こえ方だったのかもしれません。 僕も質問者さんと同じ立場なら落ちたと思って次を探します。 仮に受かってたとしても断ります。 質問を聞き直して軽く怒れるなら、仕事を始めたら ちょっとした事で怒られるのを想像できますし。

sartytiuo
質問者

お礼

かな・・・?緊張のあまり変な聞き方したかな・・・ でも落ちました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

落ちる以前に、そんな会社には行かないほうがいいですよ。。。。 面接は応募者が会社を見る場でもあります。 そんな切れキャラ上司なんて最悪。入社するまであなたは部外者なのですから。 上から目線でものを言われる筋合いはありません。 経験上、そんな面接官の会社はろくな会社じゃありませんでした。

sartytiuo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかねえ。

関連するQ&A

  • 面接にて、この質問に対する回答

    おはようございます。 転職活動をしており、書類選考は通過するようになったもの面接で落ち、ことごとく不採用の山を築きあげているものです。 ここ2回連続、面接担当者の方に質問されて詰まった質問があります。 質問→弊社以外に、選考中の企業はありますか? 私の回答→他に1社、応募しております。 質問→どこまで選考は進んでいますか? 私の回答→現在、面接が終わり結果を待っております。 質問→では、弊社と他社どちらとも内定がでましたらどうしますか? 私の回答→・・・(詰まります)今、どちらか選ぶことはできないのですが、職種に対する仕事内容、実際に面接に伺って感じた会社の雰囲気等、比較させて頂こうと思っています。 その後、会社概要などなど詳しい説明を結構な時間して頂きました。 そして、再度質問がはじまります。 質問→上記のような会社の様々な話を聞いて、再度聞きますが、どちらも内定が出たらどうしますか? 私の回答→御社について詳しい説明をして頂きありがとうございます。 職種内容や会社(←色々詳しくいいます)により一層魅力を感じました。御社で働きたいと思いました。 ここで面接官が、言わせてやったばかりのニンマリした笑顔。 面接本や人材紹介の方に聞いたら、他社は受けてるかの問いには素直に答えろと聞きました。転職なのですから1社だけというのもおかしいことからです。なので、(2社受けていても1社と答えていますが)素直に他も受けてると答えました。 私の質問に対する答え方が悪かったから、このような質問に対してもどんどんつっこまれてしまいました。 一体、どのような回答が適切なのでしょうか? 23歳の男です。

  • 明日面接に行きます。アドバイスお願いします

    こんにちは。 ただ今転職活動中で、明日はじめて面接に行く事になりました。 職安で見つけた求人なのですが、残業が多い職種なのに残業時間が無記入であったので、「残業が多い業界だと思うのですが、残業状況はどうなのでしょうか?」と質問しても良いでしょうか?それとももう少しやんわりとした聞き方はありますでしょうか? その他、面接で良い会社か悪い会社かを見分ける方法や、アドバイスあれば教えてください。

  • 二次面接…。

    先日初めて正社員面接(中途採用面接)を受けました。一次の集団面接では、面接時間いっぱいいっぱい頻繁に手を挙げては会社に対するたくさんの質問を投げつけたので、その迫力や相当なものだったらしく、二次の個人面接の際に「この間の面接でとっても印象に残った。みんながまた会いたいということで今回来ていただいた」と言われました。しかし、一次の面接で疑問点を全て聞いてしまったために、二次面接ではほとんど質問する事柄がなく、「この間の面接ではものすごくオーラがあったのに…どうしたの?疲れてる?」と言われてしまいました。「前回でほとんどお聞きしたいことは聞けましたので(笑)」とその場は切りぬけましたが、二次面接では自分の本来の力を全く出しきれなかったとすぐに感じましたし、当然不採用という結果に終わりました。今後も面接がひかえていますので経験者の方にお聞きしたいのですが、もし、一次と二次が全く同じ面接官で、特に向こうから何も質問がこなかった場合、どのようにして面接が尻つぼみにならないように盛り上げて切りぬけますか?ちなみに、職種はマスコミ関係です。他職種の方からもたくさんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接:入社したばかりの会社を辞めてそちらに入りたい

    最近転職して入社したばかりの会社なのですが、希望職種は空きがなく、とりあえず別の職種で入社しました。 空きがなかったのですが、私が色々と面白いキャリアを持っているということで、興味を持っていただき、入社できる形を考えてくださった結果別の職種で入社することとなりました。 ただ、いずれはそちらの業務もやらせてもらえるかもしれないとのことですが、恐らく誰かが辞めない限り難しいです。 今まで少しずつキャリアアップしてきましたが、今やっている仕事は、またその振り出しに戻ってしまったような内容で、自分自身の成長を望めるようには感じられません。 勤務時間もだいたい8:30~23:00くらいと、割り切って働くには労働環境が劣悪です。 そんな中、別の会社で私の希望職種の求人を見つけ、その会社にも以前から興味があったので応募しました。 その面接の際に今の仕事のことをどう話したらいいでしょうか? 今の仕事は入社してまだ1ヶ月未満で、使用期間なのでアルバイトです。 その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか?

  • 明日、最終面接(二次面接)があります。

    こんばんは いつもお世話になっています。 転職活動中の23歳の男です。 未経験職種の経理事務に応募しており、明日に最終面接があります。 二次面接でも聞かれるであろう、"質問はありますか?"の問いに対する質問が浮かばなく困っております。 一次面接では、約1時間30分程の面接+適正検査50分がありました。 その際に、これでもかというぐらい会社について話して頂きました。 最初に考えて行った質問+そこで受けた企業説明に対する質問をしました。 そもそも二時面接自体の経験が1度しかないです。 一般的に二次面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか? 一次面接は採用教育専門の部署の方でした(40代ぐらい) 二次面接では、役員の方とのことです。 一次通過時に、その面接官に言われたことは、他の転職活動は休止してると言ったほうが良いとアドバイスを頂きました。

  • 面接、結果まで

    先日、某アパレルの面接を受けてきました。 結果が遅ければ2・3週間かかると言われたのですが、 訳合ってすぐにでも仕事を 探さなければいけない状況なんです。 そこで質問なのですが、 結果がでる間他のバイトの面接を受けて 受かったとして、働き、 最初の面接の結果が採用だった場合 働き始めたばかりのバイトをやめるのは 失礼でしょうか?

  • 面接で「1人暮らしですか?」

    自分は現在20代後半の男です。 今は働いているので別にどうでもよいことなのですが、今まで仕事の面接を受けに行った際に面接官からしょっちゅう「現在は1人暮らしですか?」という質問をよくされてきたのですがなぜそんなことをわざわざ聞くのでしょうか? 別に誰と住んでいようが人の勝手だし、そもそも仕事とは何の関係もないのになぜそんなことを聞く必要があるのでしょうか?単なる興味本位で聞いているだけでしょうか?

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

  • 面接では嘘も方便?

    販売系の職種で探していて何度か面接を受けています。 例えば受けたのが家電量販店だったとして、「家電に興味があるのですか?」とか「家電量販店にはよく来られますか?」と聞かれます。自分の本心で言うと、そんなに興味はないし頻繁に行くものでもない、でも接客販売という仕事には魅力を感じているという答えになってしまいます。 ここで聞きたいのですが、あんまり興味がない、そんなに来たことがないなど、否定的なことは面接では言わないほうが良いのか、 そこは嘘でも質問にYESで答えて、はい!商品に興味ありますし、店舗にもよく寄らせて頂いてます、みたいに嘘で答えてもいいものなのでしょうか? それとも他にいい言い方があるのでしょうか? すいませんがいろんな意見頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう