• 締切済み

面接について

会社の業績不振によりリストラされ、ただいま就活中です。 何社か面接にいきましたが、面接官に「リストラされた原因は何だと思いますか?」と聞かれました。 たぶん面接官は、リストラに選ばれたということは、自分の実力不足で選ばれたのではないか、会社には不必要な人材でリストラに選ばれたのではないか、という思いで聞いたのだと思います。 私は、「実力不足もあったかもしれません。」と答えてしまいました。 (本心は違いますが) 会社都合による退職者は自己都合退職者よりも不利になってしまうのでしょうか? このときの答え方は、どのようにすればよいでしょうか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• grooove
回答No.4

昔はリストラ=本人の能力不足というイメージもありましたが、ここ1~2年は完全に企業業績悪化によるものと変わってきましたね。 有利・不利でいえば、答え方ひとつで変わる程度でしょう。 なので、実態はどうあれ、本人は堂々としていればよいと思います。希望退職制度を利用してさっさと泥船から脱出してきました、くらいに。 事業撤退による部門閉鎖だって、自身の積み上げてきたキャリアを考えれば、他部門に異動してまで残るほうが本来はおかしな話です。 あと、聞かれたくない事柄を掘り下げて聞かれるのが面接です。面接官個人のひねくれた思いや性格の悪さから出てくる言葉ではなく、仕事だから突っ込んで尋ねているだけと思えば、少しは気も楽になるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

youichi45
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の頭の中には、「リストラ=負け組」というイメ-ジがあったので、面接のときは、そんなことを思われないようにしなければ、というあせりだけが前に出ていたような気がします。もっと堂々として、仕事に対しての意気込みや思いを面接官に伝えるようにします。

• isf
回答No.3

本心が違うのなら何故本心を言わなかったのですか? 自分から実力不足なんて言うのはマイナスイメージでしょう。 私もリストラで退職しましたが、面接時には 「給料面で折り合いがつかずに退職に至りました」と答えています。 今はリストラなんて珍しくもないのだから会社都合が不利なんてことはありません。 自分を卑下せずに堂々と受け答えすればいいと思います。

youichi45
質問者

お礼

ありがとうございます。 isfさんの言う通りです。本心が言えなかったのは、最大の失敗だったと思っています。もっと堂々とした態度で受け答えできるようにします。

• nnjj
回答No.2

>面接官に「リストラされた原因は何だと思いますか?」 すっごいイヤな質問しますね(^^;) No.1さんも書かれていますが、こちらが弱気になってどうするんですか。 役職に付いている高給取りは全員リストラされたので、金銭の問題だと理解しています。とでも言ってやればいいのです。 その面接官も「俺もいつかやばいかも・・」くらいには思うかもしれません。 会社都合なら、経営側が問題ありくらいの勢いで堂々として下さい。

youichi45
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接官に、「本当に必要な人材ならば、絶対リストラなんかしませんよ。」といわれた時、「実力不足もあったかもしれません」なんて弱気な答え方をてしまいました。本当に反省しっぱなしです。また面接があるので、堂々と答えていきたいと思います。

回答No.1

会社都合なら「リストラされた」なんて言わないで 堂々としていればいいじゃないですか。 「会社の業績が悪化した為早期退職を勧められた」と。 実力不足にしても具体的にどういうところが足りなかったのか? 原因分析、反省が出来ていなければ同じ間違いを繰り返す人だと思われますよ。 「実力不足もあったかもしれません。」だとこの人は自信がないんだなぁ、という印象しか受けません。 もっと具体的に。

youichi45
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因、反省するべきことをは言ったのですが、「本当に必要な人材なら、リストラなんかしませんよ。」と言われたとき、その後、答えることができませんでした。この時、もっと強気な気持ちで答えればよかったと思います。yasudeyasuさんが言われる通り、堂々とした態度で面接に挑みます。