• ベストアンサー

会社都合による退職

先日社長から、「自己都合退社をするか給料の大幅ダウンするかどちらか選べ」みたいな内容の話をされました。 理由は会社の業績不振と私の能力不足(一生懸命なのは認めているみたいですが・・・)だそうです。 納得のいかない部分が多々あるので「退職も減給も納得できません」としか答えておりません。 が、自分の中ではいずれにしても辞める方向で考えております。 私としては「業績不振によるリストラ」という形で会社都合の扱いにもっていきたいと思っております。 やっとの思いで今の会社に転職してまだ9ヶ月であり、直ちに次の職を探さなければなりませんが、生活もギリギリの状態なので失業保険をすぐにもらいたいので自己都合による退社は避けたいところであります。 社長とはちょっと険悪な関係になっている為、何も行動は起こしていないのですが、仮に社長に直接、「会社都合の扱いにして欲しいと」頼んだ場合どのような回答が予想されるでしょうか? 社員5人(内3人は家族)の小さな会社ですので会社都合扱いにしてもそれ程デメリットは無いような気がするのですが・・・。 次の就職に向けてどのように動くのがベストなのかアドバイスをお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiretti
回答No.1

こんばんは。 下記「雇用保険受給資格者のしおり」抜粋です。 →会社都合で退職した場合に該当すると思います。 ●「解雇」などにより離職した者 ・賃金が当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した(または低下することになった)ために離職した者。(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。) とあります。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihonteate_kyuufu_nissuu_h13_4.html こちらのサイトの「特定受給資格者」のいづれかの条件にあてはまれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihonteate_kyuufu_nissuu_h13_4.html
kiki3567
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 特定受給資格者に該当する項目が沢山ありました。 法的な手段をとろうかとも考えてましたが、次の就職を第一に考え、無駄な労力を使わずに出来るだけ円満に退職する方向に進めてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• uoza
回答No.5

「納得のいかない部分が多々ある」と言われていますように、都合のよいコストカットではないかと思われます。社長から直接「自己都合退社をするか」どうか言われている以上、すんなりと会社都合にするかどうか。 うまくいかないときは個別労働関係紛争のあっせん制度をお薦めしておきます。名称はコワモテですが、まぁ和解あるいは示談の場と考えてください。社長がどういった理由で「自己都合退社をするか給料の大幅ダウンするかどちらか選べ」と言ったのかがすぐによくわかるでしょう。なお、無料ですが、社会保険労務士か弁護士に代理してもらうときは報酬が請求されます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/
kiki3567
質問者

お礼

このような制度があるとは知りませんでした。 教えて頂いたURLは非常に参考になりました。 どうもありがとうございます。

• naga18
回答No.4

「特定受給資格者」という制度の中に、 「会社から、退職勧奨(直接・間接)を受けて離職した者」という項目があります。 本ケースの場合は「自己都合退社をするか給料の大幅ダウンするかどちらか選べ」というものですから、明らかに「退職勧奨」されたこととなりますので、「特定受給資格者」に該当し、会社都合の退職となり、失業保険金はすぐに支給されるはずです。

kiki3567
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の仕事がすぐに見つかれば一番良いのですが、特定受給資格者に該当するだけでも少し安心しました。

回答No.3

こんにちは★ ちょっと状況が異なりますが、私も先月給料3ヶ月未払い&経営不振の為、 社長に申し出て退職したのですが、離職票の離職理由が『3ヶ月連続賃金未払いの為』 となったので【会社都合】になりました。 #1さんのおっしゃっていた通り、会社都合での退職に該当されるかと思いますので すぐに失業給付が受けられると思います★ 法的手段に出る前に一度労働監督所に相談されると良いかもしれません。 アドバイスになっていませんが(汗 嫌な社長に負けず頑張って下さい!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
kiki3567
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり労働監督所に相談した方が良いみたいですね。

• kobalt
回答No.2

> 「退職も減給も納得できません」としか答えておりません。   これは正しい答えだと思います。ここで自ら選んでしまうと 了承したことになりますからね。 会社側は解雇にはしたくないのでしょう・・・ 早めに転職活動をし、内定を取ってしまいましょう。それまでは 放っておけばいいし。 今後の動きについては、労働基準監督署やハローワークに相談すると いいでしょうね。 実際退職することになってしまっても(次の仕事が決まる前に) 退職願等は「出せ」と言われても出してはダメですよ。自分から 願い出たことになってしまいますので。 また解雇の証拠となる証明ももらっておくといいです。 失業給付では、すぐにもらえても生活はギリギリです。 いずれ辞める気があったのであれば、それは絶対に言わずに 仕事を探してください。 面接等は極力就業後や休日にお願いします。たいていの企業が 了承してくれます。 頑張ってください。

kiki3567
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まずは就職活動が先決ですね。 労働基準監督署やハローワークにも相談してみたいと思います。 頑張ります!