• ベストアンサー

業績不振により解雇の場合の退職理由

昨年、勤めていた会社を業績不振により解雇されました。 この場合、履歴書に書く場合は「会社都合により退職(業績不振による人員整理のため)」と書くのがベターでしょうか?また面接では「業績不振による人員整理のため退職しました。」と言うのがいいでしょうか? よく「早期退職に応募して退職しました。」が良いと転職サイトや本にありますが、実際早期退職ではないので前職に確認された場合バレるのであまり使いたくありません。それといくら早期退職で手厚い退職金が上乗せされるとしてもこのご時世辞めるのは無謀だと思われるからです。(面接官を納得させられる理由があれば別ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

「会社都合により退職」 ですね。 詳細を聞かれても詳しく話す必要はありません 「業績不振により退職しました。」 これ以上は企業の情報であり、守秘義務の範囲になります 前の職場の悪口をペラペラと話される方がいますが、私達は聞くだけで…不採用です。 あなたの仕事内容は企業の情報ではないので話してもいいですが 前の職場を悪く言うことは避けて下さい。  

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

会社都合により退職でいいと思います。面接時に聞かれたら詳しく説明して下さい