• 締切済み

面接にて

面接で、「今までに他会社を受けましたか?今後受ける予定はありますか?」ときかれました。 就職活動というものは、縁がある会社と出会う必要があるので、当然何社も受けています。就活とはそういうものであるということは当然皆知っていることなので、「御社一筋です」なんて見え透いた嘘をつくのは逆におかしいと思い、正直に現状を答えました。 そこで質問です。 「御社一筋」と「色々見て回っている」、どちらが印象いいのですか?

みんなの回答

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.5

もちろん、正直に「他社も受けている」と言うのがいいと思います。 しかし、「他社はあくまで御社に入社できなかったための滑り止めで、御社が第一志望です」という趣旨の言葉を添えておくほうがいいでしょう。 採用側としては、何社も受けているのは当たり前でも、やはり自分たちを第一志望としてる人のほうに好印象を抱くものですし、現在のように売り手市場では、内定辞退を避けたいという気持ちも働く可能性があります。 いずれにしろ、社交辞令として「御社が第一です」と言うのが普通で、「いくつもあるうちの一つです」というだけでは、気づかいのない人と思われる可能性があることは、念頭に置いておいたほうがいいと思います。

moca2yan
質問者

お礼

わかりました。 難しいですね…。やはり入社は大変です。。 アドバイスありがとうございました。 しっかり頭に入れて、頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

「色々見て回っている」ほしい人材ならそれだけで不合格とは致しません。不合格になってもそれが原因ではありません。就職活動を1社に絞って行うことなどありえず、白々しいものになります。

moca2yan
質問者

お礼

そうですよね。 白々しい事を言うとかなり印象悪いですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

採用関係者です。 それまでの流れによります。 御社でしかこの仕事はできない!御社にしか興味がない!という流れで極めてスムーズに話をしていて、最後に「色々回ってます」と来たらずっこけます。 自分に何があっているのかまだ模索中である、活動を通じてそれが何かを見つけたいと思っている、という流れで「御社一筋」ときたらやはりずっこけます。

moca2yan
質問者

お礼

関係者の方からのご回答、心強いです。 私は言いたい事も伝えたい気持ちも沢山あるのに、上手く言葉にできない口下手で、面接の後にいつも落ち込んでしまいます。なので、色々矛盾めいたことを言ってしまっているかもしれません。 重要なのはそれまでの流れですね…。 ご回答、ありがとうございました。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

採用者の立場からしたら、その質問に対する答えはさほど重要なポイントではないように思います。 本当に欲しい人材なら「他社も受けていて、いいところまで進んでいる」という人でも欲しいと思いますし。むしろ他社よりいい条件を与えてくれるかもしれませんし。 ちなみに航空会社の場合、「他社も受けている」と言った人が多かったです。 業界を研究しているな~という印象をもたれますし、本当にその職種への関心度が高いんだな~と思われます。 ご参考まで。

moca2yan
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もありますよね。 自分の視野の狭さが恥ずかしいです…。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

 採用する側の立場としては、前者であるなら、 絶対的に「ウチでなければ駄目」な理由が添えられないと、社交辞令的な 言葉としか考えられませんし、少なくともプラスポイントとは受け取れません。 仮に、確かに他じゃ無理かな、珍しい点だな、と納得できる説明があれば 「御社一筋」にも関心は湧きます。 「色々見て回っている」のが偉いとも思いませんが、ああ、そうだろうなと マイナスポイントには取りません。普通のことですよね。

moca2yan
質問者

お礼

なるほど…。 答えるにしても他に言葉が必要なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動 就活

    就職活動中の大学3年です。現在6社落ちており少しあせっています。そこで質問なのですが、面接のとき業種と他社の選考状況を聞かれたとき、 「~業界の~や~を受けましたがすべて落ちてしまいました。」と正直に言ったら印象がよくないですか? 逆に言わないと就活をまじめにやってないと思われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • 就活面接で他に受けてる会社があるか訊く奴ってバカ?

    就活面接で毎度毎度思うんですが、「うち以外にも面接予定とか結果待ちしてる会社はありますか?」って訊いてくる奴なんなの? そんなの正直に答えるわけないじゃん。 バカ? みんな、他には特にありませんって答えるに決まってるだろ? 御社が第一志望ですって嘘つくに決まってるだろ? 御社は滑り止めですって答えられて内定出すのかよ? 何のために訊いてんの? 訊くなよ、面倒臭い。 どんな答えを期待してんだ、こいつら?

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • 最終面接三連敗 アドバイスお願いします

    私は現在理系大学院に通う就活生です。 昨年の12月くらいから就活を始め、今までに30社以上はまわりました。その中で何社か最終面接に進むことは出来たのですが、今日も不合格の連絡が来て3連敗です。新卒入社する会社は今後の人生に大きく関わるし一時の辛さで妥協してしまうのはダメだとわかっているのですが、もうどうしたらいいのか、どう頑張ったらいいのかわかりません。。 みなさんはどうやって就職活動の乗り切りましたか? また最終面接でのアピールの仕方など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 面接での、本音

    今、就職活動をしている大学4年生です。 今日、本命の企業の面接があるのですが、ここに来て困っています。 質問に対して、それがネガティブな答えであっても、正直に答えるべきでしょうか。 私は、偽らないほうがいいと思ってきました。 多少、大げさに言うこともありますが、 無理をして嘘を言ったとき、それを見抜かれたら最悪だと思うからです。 企業としては、素質があるかどうか以前に、嘘つきはいやですよね。 それこそ、人間性だと思います。 ですが、すでに就職している従姉妹と話していると、「なんでも正直に答えていたら、損をする」と言われました。 また、本命に内定を頂いた友人には、「面接なんか嘘ばっかりだよ。正直に言ったら、就活に負けるよ」と言われました。 今までの企業は、「きれいごとを言わないと採ってくれないような企業だったら、 そんなところには行きたくない」と私が思っていたので良かったのですが、 今回は、大本命なので、落ちたくないんです。 その本命の企業には、「たとえそれがマイナス面でも、正直に打ち明けて、努力しようとする姿勢を見せる学生がいい」という企業であってほしいと思うのですが、 どう考えているかは、わかりませんよね。。。 本命なだけに、 正直に話した者が損をするようなことになったらイヤだ。というのが本音です。 みなさんは、どう思われますか。

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • 面接疲れ

    面接疲れ 当方、既婚者になります。 一刻も早く就職をしないといけないとと、毎日のように履歴書を書いて面接に挑んでいますが、正直なところまだ就職が決まらず、ずっと落ちてばっかりです。 7月で6社(6社中2社は登録をしてもらいました)、今月に入り1社は面接済み(不採用)、後3社残っています(面接をする職場が増える可能性はある) 正直なところ、「早く就職を決めないと」「手当たり次第(希望しない・・・といいますか好きでもない職種も)受けないとみんなに迷惑がかかる」といった状況にまで追い詰められていて、履歴書の紙を見ると吐き気がするほどに至りました。 こんなご時勢なので「就職活動に疲れたなんて甘ったれたことを言うべきではない。息抜きもくそもない」し、「就職活動をなめるな」と思っている人もいると思います。 現に、何十社も受けても採用が決まらない人もいるのが現実なんですが、これほど受けて採用が決まらないというのは、「不景気」の理由もあるかもしれませんが、それでも採用された人はいるんだから、もう私に何かの原因があるのかなと考えるしかなくなってしまいました。 私は、資格はそれなりに持っていまして、事務経験が5年ちょっとあります。 人見知りはありませんが、あまり口が上手とはいえません(お世辞とかで人のゴマすりや人にこびることは苦手です)。 人からは「自分にも人にも厳しく真面目」とは言われますが・・・ だからこそ、私自身「就職活動に息抜きもくそもない」と思いつめている箇所があるのですが、ちょっと休息したほうがいいのでしょうか? 就職活動疲れをしたときの息抜きはしてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう