• 締切済み

面接のアドバイス下さい!

今まで開発職の会社を受け、書類は通るものの面接で4社落ちました。 既卒なので殆ど受けたのは中途採用です。 失敗としては、どの企業も受けた会社名や受けた会社の数などを聞かれ、 それに対して会社名を言ったり、10社落ちましたなどこの受け答えがマイナスなってるのではと思っているのですが、 実際どのように答えるのがセオリーなんでしょうか? 会社の優先順位を聞かれた場合は第一志望といいましたが。 また模擬面接をやった際に個性がないと言われましたが、上手く出す良い方法はありますか? 来週あと一社面接を受けるのですが、なんとしても決めたいので どなたかアドバイスよろしくお願いします!

• lanbom
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.2

失敗は成功の元という言葉、知っていると思います。 何故、こういう言葉があるかわかりますか? 失敗を繰り返していても学習能力がなければ、 永久に成功することはないんです。 でも、人は失敗したことを反省し、二度と失敗しないためには どうすればいいかを考え、そしてそれを実行に移す。 だから成功するのです。 あなたもそうです。 10社以前に1社でも落ちれば、何が悪かったかを考えて当然です。 数打ちゃ当たると思っていませんか? そんなに世の中甘くないです。それでも当たる会社は ブラック企業で間違いないでしょう。 毎回、面接を受け、何を聞かれてどう答えたかを思い出し、 悪かったら考え直し、何と言ったらよかったのか、などを考える。 その繰り返しで徐々によくなり、成長し、いつかは内定取れるでしょう。 でも、そんなに悠長に構えてはいられないので、次の会社に通るために 今自分が何をしなければいけないのか考える事ですね。 おそらく、会社の数答えた以前の質疑応答で問題ありすぎだと思います。 だから、皮肉の意味も込めて、これまで何社受けたの?(落ちたの?) と聞かれてるんです。 昔と違ってYESMANなんて望んじゃいません。 個性が出過ぎていなくてもいいが、特色のある人間が欲しいです。 そして、それを客観的に判断するには、まず本人がそれをアピール しないことには始まりません。 人は説明してもその説明の100%を相手に伝えるのは無理で、 せいぜいよくて1/2程度と言われています。 それだけに自己アピールはしっかりしないと相手には凡人としか 映りません。自己アピールをしっかりするためには、 自分自身がどういう人間であるか、長所は何か、短所は何か、 様々なことに対して突き詰めていくべきです。 思っていてもなかなか考え付かないのでペンと紙を持って 書き出してみましょう。 こちらの本オススメです。考え方がガラリと変わります。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2139189

lanbom
質問者

お礼

自分なりには見直していたものの見直しが甘かった点があると思いました。 ありがとうございました。

• ttschool
回答No.1

失敗から学ばない姿勢が駄目だと思います。 どうして、落ちたか分かっているのでしょうか? 要は、 試験「何社落ちましたか?」 あなた「○社落ちました。」 試験「・・・」 あなた「(ん?質問には答えたぞ)」 試験「(それで終わりか?失敗から学んだ教訓を言う機会だぞ?」 ということですね。 もちろん、これだけではないですが。

lanbom
質問者

お礼

自分なりには見直していたのですが・・・。 見直しが甘かったかもしれません。 ありがとうございました。