• 締切済み

面接のアドバイス下さい!

今まで開発職の会社を受け、書類は通るものの面接で4社落ちました。 既卒なので殆ど受けたのは中途採用です。 失敗としては、どの企業も受けた会社名や受けた会社の数などを聞かれ、 それに対して会社名を言ったり、10社落ちましたなどこの受け答えがマイナスなってるのではと思っているのですが、 実際どのように答えるのがセオリーなんでしょうか? 会社の優先順位を聞かれた場合は第一志望といいましたが。 また模擬面接をやった際に個性がないと言われましたが、上手く出す良い方法はありますか? 来週あと一社面接を受けるのですが、なんとしても決めたいので どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • lanbom
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.2

失敗は成功の元という言葉、知っていると思います。 何故、こういう言葉があるかわかりますか? 失敗を繰り返していても学習能力がなければ、 永久に成功することはないんです。 でも、人は失敗したことを反省し、二度と失敗しないためには どうすればいいかを考え、そしてそれを実行に移す。 だから成功するのです。 あなたもそうです。 10社以前に1社でも落ちれば、何が悪かったかを考えて当然です。 数打ちゃ当たると思っていませんか? そんなに世の中甘くないです。それでも当たる会社は ブラック企業で間違いないでしょう。 毎回、面接を受け、何を聞かれてどう答えたかを思い出し、 悪かったら考え直し、何と言ったらよかったのか、などを考える。 その繰り返しで徐々によくなり、成長し、いつかは内定取れるでしょう。 でも、そんなに悠長に構えてはいられないので、次の会社に通るために 今自分が何をしなければいけないのか考える事ですね。 おそらく、会社の数答えた以前の質疑応答で問題ありすぎだと思います。 だから、皮肉の意味も込めて、これまで何社受けたの?(落ちたの?) と聞かれてるんです。 昔と違ってYESMANなんて望んじゃいません。 個性が出過ぎていなくてもいいが、特色のある人間が欲しいです。 そして、それを客観的に判断するには、まず本人がそれをアピール しないことには始まりません。 人は説明してもその説明の100%を相手に伝えるのは無理で、 せいぜいよくて1/2程度と言われています。 それだけに自己アピールはしっかりしないと相手には凡人としか 映りません。自己アピールをしっかりするためには、 自分自身がどういう人間であるか、長所は何か、短所は何か、 様々なことに対して突き詰めていくべきです。 思っていてもなかなか考え付かないのでペンと紙を持って 書き出してみましょう。 こちらの本オススメです。考え方がガラリと変わります。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2139189

lanbom
質問者

お礼

自分なりには見直していたものの見直しが甘かった点があると思いました。 ありがとうございました。

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

失敗から学ばない姿勢が駄目だと思います。 どうして、落ちたか分かっているのでしょうか? 要は、 試験「何社落ちましたか?」 あなた「○社落ちました。」 試験「・・・」 あなた「(ん?質問には答えたぞ)」 試験「(それで終わりか?失敗から学んだ教訓を言う機会だぞ?」 ということですね。 もちろん、これだけではないですが。

lanbom
質問者

お礼

自分なりには見直していたのですが・・・。 見直しが甘かったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接通過できません

    私は面接までは大体進むのですが必ず落ちます。 成績開示(公務員の場合)すると決まって最下位か限りなく最下位に近い順位ばかりです。 自覚点といえば日常会話の受け答えが壊滅的に成立しないことがあります。 (あいまいな表現が多い、何を伝えたいのか分からないと周囲の人によく指摘されます。) 仮にそうなら直すのかなり難しいです…… あとは模擬面接では笑顔が足りないと言われます。 改善するにはどうすればいいのでしょう?

  • 業界によって面接の違いありますか?

    お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

  • 業界によって面接って特徴ありますか?特に出版。

    お世話になります。 出版社の面接(中途採用)を控えています。 就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか? また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に 「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」 と言われたことがあります。 個性がないということでしょうか。 私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、 自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。 でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。 週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 面接で何社か受けたかを聞かれたときの受け答えについて

    会社の面接で今まで何社か受けてここを受けたか聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに数社の面接を受けて不採用となりそこの面接を受ける場合の受け答えはどのように言ったら無難でしょうか? 「今までどこも受けていません」というと嘘になるし・・・。 どなたかアドバイスをいただけたらと思っています。 それと、有名な会社を辞めて転職する場合退職理由をどのように答えたら無難でしょうか?

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • 面接での疑問

    2社にエントリーしていた場合、一方の会社(A社とします)の面接が来るか来ないか不明な状況でもう一方の会社(B社とします)の面接に行ったとします。本命がA社であるとして、B社の面接の際「他に志望している会社があるため、もし御社で採用を頂いたとしても数日考えるお時間をいただけないでしょうか?」と聞くのはどうなのでしょうか?B社面接官からしたら「うちに来る気があまりない」と思われ悪印象な気はしますが、かと言って「御社が第一志望です」と嘘をつくのも気が引けるので言いとどまりました。何かうまい言い方等ありましたら教えてくださると助かります。

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 新卒で2次社長面接(最終)

    はじめまして。 私は就職活動中の大学4回生なのですが 2次(最終)で社長と1対1の面接を受けることになりました。 今までの選考は(1)書類選考(2)面接・筆記(3)社長面接という流れです。 また会社は半導体関係の中小企業で採用人数は5名程度(開発部門は)です。 そこで質問なのですが社長面接ではどの位の人が残っているものなのでしょうか?ちなみに私と偶然同じ会社を受けた友人もここまで通過していました。 中途採用ではなく新卒採用でこのような場合最終でほとんどの志望者を不採用にするのでしょうか?宜しければ回答お願いします。

  • 面接について(よろしくお願い致します。)

    はじめまして、現在就職活動中の者です。 皆様のお力で、履歴書等の修正を行い 面接まで繋がるようになりました。(ありがとう御座います。) しかし、2社程入社した会社の面接がありました。 当然、会社の事前確認及び受け答えの練習等を行い望みました。 ・・・当日、緊張し1社はうまく回答できず・・・不採用 ・・・もう1社は、最終選考(3名)で・・・不採用 よく最後に、質問させるのは ・・・他にないかありますか? 私の回答(おそらく、やってしまった) ・・・色々お伺いしましたので特にありません・・・・(駄目ですよね) 後、待遇面等は聞くのはやはり良くないのでしょうか? ・・・応募の給料幅は広い場合(年齢:不問等) またまた皆様のお手数を掛けてしまうようですが 面接のアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう