• ベストアンサー

レモンオイルって?

イタリア旅行のお土産で オリーブオイルとレモンオイルを頂いたのですが レモンオイルは初めて見たし, どうやって使えばよいのか分かりません. どなたか使い方を教えていただけませんか?

  • kohalu
  • お礼率66% (150/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

レモンオイルを使ったレシピです。 ●天使のケーキ(レモン味) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=39102 ●レモンの風味がいっぱい☆レモンマフィン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=33035 ●レモンの風味がたっぷり☆レモンマドレーヌ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=31810 ●レモン好きに贈りたいサクッ★ツブッ★クッキー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=30203 ● レモンジンジャーケーキ http://userwww.aimnet.ne.jp/user/yammar/teacake.html ●焼きサバのイタリアンマリネ風 http://www.shionogi.co.jp/wellness/cooking/cooking0209/cooking.html ●たこのカルパッチョ http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/backnumber/a/a_20010601/ ■ケーキみたいなローズマリー石鹸 http://homepage1.nifty.com/Kimi/6.htm

kohalu
質問者

お礼

「焼きサバのイタリアンマリネ風」作ってみたところ,家族に好評でした! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

レモンの香りが移ったオイルなので、サラダ・マリネソース・魚のグリルなどに合うそうです。 私は、ドレッシングを作るのに使っていました。 http://store.yahoo.co.jp/e109/5000721207citr4.html http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/backnumber/o/o_20021101/

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/e109/5000721207citr4.html
kohalu
質問者

お礼

早速HPを観てみました. お醤油との相性もいいみたいですね! 助かりました!

関連するQ&A

  • レモンフレーバーのオリーブオイルの使い道

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 前に友達からレモンフレーバーのオリーブオイルをいただきました。 サーモンのカルパッチョやオリーブベースのパスタに使ってみたのですが レモンの苦み(?)が強くて香も強くてすべてその味になってしまう感じで あまり美味しくありませんでした。むしろ苦手な感じです。 でも捨ててしまうのはもったいなくてできません(恐らく少々高いやつです) これをいかして使える方法はないでしょうか?

  • 抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

    本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

  • レモンオイルでオイルフィニッシュは可能?

    今日レモンオイルを初めてギターに使用しました 指板に使用したところベージュまで色あせていたものがブラウンに復活しました そこで思ったのですがレモンオイルでオイルフィニッシュは可能なのでしょうか? 色もいい感じになりそうなので出来るのであればしてみたいのですが・・・ 知識のある方是非回答お願いします

  • ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか?

    ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか? 健康のためにオリーブオイルを使おうと思っているのですが、オリーブオイルはどの国のオリーブオイルが良いですか? 有名なボスコなどのイタリア産よりもギリシャ産の方が歴史があり、ブレンドせず、新鮮で最上級のものがある聞きますが ギリシャは今財政破綻していますし、品質的に心配です。 どなたかお詳しい方教えてください

  • レモンの皮の利用

    オリーブオイルもしくはビネガーにレモンの皮をいれて常備しておくと便利と雑誌で見たのですが、誰かご存知ありませんか?

  • ギリシャのオリーブオイルでお奨めはどこ?

    最近オリーブオイルに嵌っています。 オレイン酸が高血圧に良いと聞き、油っこい料理が好きな私にとっては願ったりかなったりですが、以前ものすごく美味しいオリーブオイル料理を食べたのが忘れられません。いろいろでイタリア産のエキストラバージンオリーブオイルなんかも買ってみるのですが、なかなか同じような美味しいオリーブオイルが見つかりません。 BイタリアのBOSCOのエキストラバージンオリーブオイルなんかよりギリシャのオリーブオイルの方がずっと風味がよく美味しいし、品質も良いと聞きましたが本当でしょうか こんギリシャのオリーブオイルのこんな情報サイトを見つけましたが 本当でしょうか。 http://www.o-1.jp/

  • レモン汁がなくてもできますか? マリネ

    マリネのソースを作ろうと思うのですがレモン汁がなくてもできますか? 酢がありますが酢で代用できますか? 白ワイン・オリーブオイルはあります。

  • レモン風味のオリーブ油

    先日、レモン風味のオリーブ油(エキストラ・ヴァージン)を頂いたのですが、使い方がよくわかりません。 瓶の底の方にすりおろしたレモンの皮? のようなものが溜まっているのが見えますが、よぉく混ぜて使う方が良いのでしょうか? それとも、上澄み(オイル)だけを使うものなのでしょうか? サラダにかけて使う以外に、画期的な(^^; 利用法があれば、教えてください。

  • そのまま食べて美味しいオリーブオイル

    オリーブオイルをパンにそのまま直接つけて食べたいのですが おすすめのオリーブオイルがあったら教えてください。 できれば少量のサイズがあるものが良いです。 あるいは、自分で選ぶ時のポイントが知りたいです。 お店にはかなりいろんな種類のオリーブオイルがありますが 何を基準に判断したらいいのか全然わかりません。 試食できたら一番いいのですが^^; とりあえずイタリアの物がいいかなあ・・・と、そこそこいい値段の 物を買ってみたのですが、苦味(いうかえぐ味?)があって 正直あまりおいしくなくて、失敗してしまったという感じです(>_<) 値段が高い=美味しいとも限らないということでしょうか。 それとも用途が違うというか、そのまま食べるのに適さないものも あったりするのでしょうか。 おすすめのオリーブオイル、あるいは美味しいオリーブオイルの 選び方を教えてください。

  • 赤唐辛子入りオリーブオイルを探しています!

    以前イタリアに旅行に行った際、赤唐辛子が入ったオリーブオイルを購入し、パスタにかけるなど、ハマってしまいました。ネットで探しましたが、あまりヒットしません。デパートなどにも売ってませんでした。 どこに売ってるか知っている方がいたらすぐに教えて下さい。