• ベストアンサー

なぜデジタルが電波弱い?

足立区でアンテナは今までアナログの戸建てで電波状況が多少悪いのか、ちゃんと映らないチャンネルも多少ありましたが、地デジアンテナ 立てたら(アナログは撤去)、さらに悪化して、受信できるチャンネルが、NHKだけになりました>> 確かに、そば300mくらい先に京成線がありますが、でもこれほど電波が落ちる事ってありえますか? なお、古い建物なため、フィーダ線コンセントから普通のコンセントに変えており、戸建てのテレビコンセントは3つで、分配器方式ではなく、送り(インとアウト)方式の3つ目(端末)だと思います 恥ずかしいながら・・・・こちら業者です>< どなたでもいいのでアドバイスお願いいたします。 なお、測定器では古いDX制を使用し、屋根で40デジベル~50デジベル でした。DXの測定器は幾分、弱め(特にデジタル)にでるのですが、それにしても、電波強い地域なのになぜ屋根上で、目の前に大きな建物 等が全くないのに映らないほど電波弱いなんて・・・有り得ることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 業者さんで大変ですね。 わたしの父が液晶テレビを購入した時、ブースターを付けました。 多分、電波が(地デジは特殊)まだ世の中の需要が急激に増えたため電波が全体的に弱いと思われます。(2011年に完了の予定) 気になるのが、ブースターをつけた代わりにアナログテレビの調子が悪いです。(アナログとデジタルとは相性があるらしいです) 結果として、ブースターを取り付ければ写りは良くなると思われます。 地域として、足立区に近いです。 ご参考まで。

cihper
質問者

補足

確かに、数チャンネルだけは映っている、という事と、 電波の測定したら低かった事を考えれば、ブースタ取り付ければ よくなる可能性ありますね。 でも・・・なんでこんなにレベルが低いのでしょうかね・・・・。 周りに高い建物が全くないのに・・・。

その他の回答 (7)

noname#252164
noname#252164
回答No.8

中身が透明で、銅線のより線がついているのが2Vのケーブル。 中身が白くて、アルミ箔めくったところに銅のより線が入っているのがFBです。 FBのケーブルはやわらかくつぶれやすいので、へたくそが施工すると2Vよりも特性が悪くなることはよくあります。折り曲げたりしたら即死ですから。 受信機材で「デジタル放送対応品」というのは名前だけです。 使う人がちゃんとわかっていたら、アナログUHF用で全部どうにかなります。 ただ、衛星用とそうでないものはぜんぜん違いますから... 5C-2Vはケーブルの劣化が性能に出やすいので古いものだったらぜんぜん性能でないし、壁の中で極端にいい加減な施工をされている場合もあります。VHFしかなかったことは同軸をひねってつなぐなんていうのは結構標準的な工法でしたが、そんな接続したらBSは絶対に通りません。ですから、ある程度既存の配線がどうなっているか調べることも仕事のうちです。 工事業者って、その辺の経験も含めて初めて「プロ」だと思っていたのですが...。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.7

地デジ対応の5CFBは、5C-2Vタイプの網の下にアルミ箔が巻いてあり芯線はやや太めの単芯で、被覆は不透明の発泡ポリエチレンが使われております。 また、F型のコネクターをお使いになりますと減衰がすくなくなります。 なお、VHFアナログでよく使われていた5C-FEは200Mhz帯で110db/km、770Mhz帯のUHF地デジで220db/kmの減衰ですが、5C-FBでは200Mhz帯で96db/km、770Mhz帯で190db/kmとなっております。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.6

昔よく使われていた5C-2Vだったら減衰してしまいます。5C-FBがいいでしょう。 ケーブルの外皮を向いてみて、アルミ箔がありますか?

cihper
質問者

補足

よく覚えていないですが 網になったアルミ(?)のが入っていた記憶があります。 それと 同軸直付けタイプではなくプラグ式コンセントになっていたので 交換はしませんでしたが、プラグ式コンセントでも地デジ対応でなかったり、電波を衰退させるものってありますか?   

noname#252164
noname#252164
回答No.5

屋根上で測定した結果としては電界は足りていますか?BSちゃんと映ってますか? 宅内配線がVHF用フィーダのばあいはUHFでは減衰が多いので同軸への張替えが必要です(業者がこれを知らなかったらかなりお寒い) 宅内配線が3C-2Vや5C-2Vで施工から20年以上たっていると外部導体が劣化しているので、UHFの特定の周波数だけ極端に減衰が大きいことがあります、ケーブルをもむと改善するのですが、現実的ではないのでこれもケーブル張替えで対処することになります。 今回BSの受信も入っているのでケーブル関係全交換(衛星対応機器に変更)されているとおもいます。もしそうなっていなかったら常識を疑います。 さて、アンテナから東京タワー方向を目視して、東京タワーとアンテナの間をなにかさえぎっているなら障害の原因になっている可能性はあります。距離はあまり関係ありません。数キロ先でも遮蔽物が大きければ電波はさえぎられます。 23区内でしたら反射波でも十分に受信が出来るので、東京タワーの方法と違う方向に向けたときにビルからの反射などで良好に受信できる可能性もあります。 高架などでなければアンテナより線路(架線)の方が低いのでノイズの原因にはなっても電界低下の原因にはならないとおもいます。

cihper
質問者

補足

え?もしかしてケーブルかも!? 3Cと4Cと5Cがあることは知っていて、今は5CFBが主流といいう事で、ケーブル買う時はそれを使っていますが、 その建物は古かった(築10年は経ってます)ため、ケーブル心配でしたが、5Cの太さだったため安心してしまいました>< ケーブルは加工しているとき見たら、絶縁体部分は白ではなく透明で、芯線はやわらかい感じでした。これは5C(太さ)でも、地デジ対応 でないものの可能性があるのでしょうか?

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

屋内配線はUHF対応のケーブルをお使いでしょうか。 VHFケーブルのままですとUHF、BS電波など周波数がたかいため減衰が大きくなって送りの先の方は強電界地区でも受信できなくなります。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

アナログは多少電波が弱くても、汚い画像で映り、人間が確認出来ます。 デジタルは圧縮等をかけていますので、電波がある程度強くて、復調出来ないと映りません。ブロックノイズに成ったり、全く映らなかったり。 UHFブースターを入れると映る様に成る可能性があります。 でも、足立なら強電界地区ですよね。 アンテナから直接ポータブルテレビに繋いでみて、ちゃんと映れば、屋内配線の影響があるかも知れませんね。分配のしすぎとか。最終的にいくつに分配しているかわかりませんが、4分配位ならブースター無しでも行けると思うけど。

cihper
質問者

補足

>でも、足立なら強電界地区ですよね     そうです。だから困ってるんです。 >配のしすぎとか      分配ではなく送りです。4部屋にテレビコンセントがあり      フィーダ線だったので全てデジタル対応品に交換済みです      ・・・・。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

>恥ずかしいながら・・・・こちら業者です><  ご自分で解を、導きだしたほうが、今後の仕事の役に立つでしょうね。  参考までに 1.東京タワーの各種アンテナの設置位置 2.各TVチャンネルの送信出力 3.アナログ受信系へのデジタル波の干渉問題  以上、キーワードにしてください。

cihper
質問者

補足

(1)旧アナログアンテナ取外し (2)地デジアンテナ新設(20素子)BSデジタルも新設(どちらもDX制)2つを混合 (3)屋根上で地デジ測定レベル40~50程度(測定器DX) (4)部屋でチャンネル測定後びっくり そもそもこれほど受信レベル低い(地デジほとんどのチャンネルがうつらない)地域ってありえますか?問題ない地域なはずなのに・・・。 ブースタつければ映りますかね・・・。

関連するQ&A

  • アンテナにつけるブースタの取りつけ、そこが問題なのでしょうか?

    アンテナの受信レベルが低く、ノイズがでてしまいます。 そこで、 電波を強くするため、アンテナにブースタ(DXアンテナ・デジベル) をアンテナに取り付けたのですが、電源部の取りつけ方が、分かりません。 と、言うのも、電源部の電源差込を部屋のコンセントに差し込むと、ランプが点灯 するのですが、「ブースターへ」という所をテレビコンセント(アンテナに行ってる差込口)に差し込むと、なぜか、ランプが消えてしまいます。 屋根上のブースタのパイロットランプも全く付きません >< なにが原因でしょうか? なお。鉄骨造の一軒家(3F建て)を借りている為、この建物の配線構造が全くわかりませんが、比較的全チャンネル映るテレビが3Fにあり1Fのテレビは移らないチャンネルが多いので、分配器でなく、送り 配線になっていると思います(平成元年頃建てた建物らしいです)

  • 電波伝搬のシミュレーションの方式について

    電波伝搬のシミュレーションの方式についてご教授下さい。 ビルの階段で電波の測定を行うのですが、電波伝搬の方式として、 ●FDTD方式 ●レイトレース方式 ●モーメント方式 があります。 この中ではどの方式で電波測定をすればいいのか、悩んでおります。 測定場所はビルの中の階段の踊り場や階段の途中で、そこでのアンテナの電波伝搬の測定です。 アンテナのシミュレーションにお詳しい方がいたら教えて下さい。 何卒お願いします。

  • 電波伝搬のシミュレーションについて

    電波伝搬のシミュレーションの方式についてご教授下さい。 ビルの階段で電波の測定を行うのですが、電波伝搬の方式として、 ●FDTD方式 ●レイトレース方式 ●モーメント方式 があります。 この中ではどの方式で電波測定をすればいいのか、悩んでおります。 アンテナのシミュレーションにお詳しい方がいたら教えて下さい。 何卒お願いします。

  • 電波障害対策用に、高性能アンテナは有効ですか?

    自分の家は、高い建物や電車(京成線)があり、おそらく電波があまり良くないと思われます。しかし、そばといってもめちゃくちゃ近いわけでなく、近所でもアンテナがポールを高くしてあちこちで立ってます。 そこで質問ですが、20素子のアンテナではなく、 27素子のアンテナ(UBL-114D)(DXアンテナ)をつけようと思いますが、それは電波障害対策に有効でしょうか? それともビルとかの反射波対策用のオススメのアンテナはあるのでしょうか? ちなみに知り合いの電気屋さんは「20素子で無理だったらケーブルテレビ進めてさっさと帰る」と言ってましたが、そんな感じで考えるほうが無難なのでしょうか?                  東京・葛飾区

  • 実家の地上デジタル放送の映りを調整したい。

    こんにちは。うまく説明できないかも知れませんが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。 私の実家の話です。 少し大きめの液晶テレビを購入したようで、久しぶりに実家に行ったら、せっかくのハイビジョンなのに、アナログ放送のきれいではない画面で視聴していました。そこで、TV側の「地上デジタル」の端子に差し込んでみたら、いくつかのチャンネルは全く映らないのですが、いくつかのチャンネルは、ある程度(7~8割)は見える状況でした。見えるといっても、モザイクがかかったような、画面の一部がすっ飛んでしまったような画面です。 そこで質問です。 全部のチャンネルをきれいに映るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 実家は、ケーブルではなく、屋根の上(屋上)に、アンテナを立てています。このアンテナを回転させて、向きを変えて、うまく映るところで止めればよいのでしょうか?(原始的すぎますが・・・) それとも専用の地上デジタル放送用のアンテナを購入しなければならないのでしょうか。 または、ケーブルTVにしなくてはならないのでしょうか。 ちなみに、アナログ放送はきちんと映りますので、近くの高い建物などによる電波障害はないと思います。 やり方と、それぞれの費用なども教えていただけたらとても助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • デジタル放送向テレビを買ったが…。

    去年、地デジ用テレビを買ったが前に8階建ての建物が電波をふさいでいてデジタル放送が映らない。私の家が先に建っていて、その何年か後に8階建てができたのだが、ずっと共同アンテナでしていてくれていたので、現在アナログは映っている。そして、新しく地デジ用テレビをかったから、電波がじゃましていて映らないので、2011年には電気屋さんがいっているように続けて共同アンテナにしてくれといいに行ったら、受信検査機のようなもので調べていたが、当然受信しない。私は、スカパーとかBS2も見たいと思っているのにパラロボアンテナを屋根に取り付けなければならないと思うが、受信できるのでしょうか?もし、前の建物が原因でスカパーやBS2など受信できなければ、どうしたらいいのでしょうか?電波障害で困っていて解決できた人がいましたら、教えてください。

  • 地デジの電波障害元の建物の高さ

    近くで建物を建築中(3階建)ですが、3階まで建ったあたりから、 突然地デジが不安定になりました。 我が家の屋根のアンテナを大きく超える建物ではないですが、 映らなくなった時期が重なっています。 電波障害は、アンテナを少し超える高さでもなるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アナログTVそこから分岐でデジタルTV

    実家のTVがちょうど壊れて買い換えようと思い気になったのですが 現在、メインがアナログTVで屋根アンテナと繋がっています。サブの壊れたアナログTvは室内アンテナ に繋いで見てました 。そして、今回たまたま店頭でDXアンテナかなんかの分岐のアダプター というのをみて思いましたが、それを使い 屋根アンテナをメインTVのところで分岐して新規購入予定のデジタルTVに繋げば自然と映る感じでしょうか? 要はアンテナから同軸ケーブルを1本持ってきて、DXアンテナかなんか のでアナログTVに繋いで、そこから分岐でデジタルTV ということです。可能でしょうか?詳しい方御願いします。

  • デジタルTVを買えば電波障害はなくなる?

    現在アナログTVを使用。横浜市南区在住です。12とNHKの写りが悪いです。先日も横浜テレビ局にするか悩み質問しました。アンテナ撤去工事とTV工事が特別価格で25000円でき、12とNHKが写るようになるから思ったからです。 そこで質問なのですが、デジタルTVに変えれば電波障害だったチャンネルはきれいに写るのでしょうか? チャンネルは地上波とWOWOW、BS7・11が見れればいいのでチャンネルはそんなに入りません。それとも工事が安く出来るのならケーブルテレビに加入した方がいいのでしょうか?とにかくNHKと12チャンネルがきれいに写って欲しいのですが。

  • 電波強度を測定してもらいました。

    UHアンテナは設置してあるが、方向が違うので、地デジを受信できない状態でしたので、受信相談センター(実際にはNHKが委託した業者が調整に来ます)に来てもらいました。 多摩局というアナログの中継局に向いた状態ですが、室内でテレビに刺してあるF型接栓を電波強度の測定器に刺して、測定をしていました。事前にテレビの映りは確認し、地デジは全滅の状態でしたが、電波強度自体は各局とも70デシベルを超えるものでした。増幅器を通していることによる結果で、アッテネーターが必要なほど信号強度は強いという結果でした。 質問なのですが、電波強度というのは、映像・音声がきちんと受信できず、アンテナが適切な方向を向いていない状態でも、アンテナの近辺に電波が存在すれば測定できるものなのでしょうか? 測定できる、とすると、電波強度が十分でも、方向が不適切なら映らないとも言えるということなのでしょうか? (ということは、テレビが映るには「電波強度」+「方向」が必要ということなのでしょうか。アンテナが不適切な向きでも、そのアンテナを通して測定した電波強度が十分なら、それでも受信できてしまうような気がするのですが・・・) 全くの素人でこのあたりが分かりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう