• ベストアンサー

実家の地上デジタル放送の映りを調整したい。

こんにちは。うまく説明できないかも知れませんが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。 私の実家の話です。 少し大きめの液晶テレビを購入したようで、久しぶりに実家に行ったら、せっかくのハイビジョンなのに、アナログ放送のきれいではない画面で視聴していました。そこで、TV側の「地上デジタル」の端子に差し込んでみたら、いくつかのチャンネルは全く映らないのですが、いくつかのチャンネルは、ある程度(7~8割)は見える状況でした。見えるといっても、モザイクがかかったような、画面の一部がすっ飛んでしまったような画面です。 そこで質問です。 全部のチャンネルをきれいに映るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 実家は、ケーブルではなく、屋根の上(屋上)に、アンテナを立てています。このアンテナを回転させて、向きを変えて、うまく映るところで止めればよいのでしょうか?(原始的すぎますが・・・) それとも専用の地上デジタル放送用のアンテナを購入しなければならないのでしょうか。 または、ケーブルTVにしなくてはならないのでしょうか。 ちなみに、アナログ放送はきちんと映りますので、近くの高い建物などによる電波障害はないと思います。 やり方と、それぞれの費用なども教えていただけたらとても助かります。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

#1です。返答ありがとうございます。 VHF:1~12ch UHF:13ch~62ch→この帯域が地上デジタルで使用されている。 以下は推測です。 アンテナは、VHFとUHFの両方が設置されている。 VHFアンテナは、東京タワーに向けている。 UHFアンテナは、神奈川県横浜市鶴見区三ッ池公園(テレビ神奈川が42chの場合)に向けている。 地上デジタルを受信する場合、UHFアンテナを東京タワーに向ける必要がある。(三ッ池公園からの地上デジタルは、テレビ神奈川のみ) アンテナを用意する前の確認事項として、地上デジタルのテレビ神奈川(マニュアルでchポジション:3、UHF18ch設定要)が受信できれば、推測は成り立つこととなります。 (設備があるので、UHFアンテナをVHFアンテナと同方向の東京タワーに向ける【障害物がないと想定】) (ただし、テレビ神奈川は映らなくなる可能性が大) 参考までに・・・

makoichi
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 なるほど、VHFとUHFはそういうことだったのですね。 UHFが三ッ池公園というのも初めて知りました。知っている場所だったので、なんだか不思議です。 実家に帰ったときに、地図をみながらアンテナの向きを調整してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ootayuta
回答No.5

>>UHFのアンテナは、大型の電気屋で売っているものなのでしょうか。 ホームセンター、家電量販店で6000円前後で販売しています。 >>また取り付けも簡単なのでしょうか。 はしごを使って簡単にアンテナの場所に上れるのであれば簡単です。 総2階やはしごで上れないないところにあれば危険が伴いますので、近くの電気屋さんに頼まれた方がベストです。(3万ぐらいかな?)特に雨の日は避けてください。 またトウキョウタワーからの電波が強ければですが 室内用UHFデジタルアンテナ(ブースター付)でうまく映るときがあります。この場合非常に簡単です。 とにかく気をつけてください。わたしもよくUHFアンテナ工事をいたしますが時々 3万もらっても、「ああー あわないなと」と思うときがあります。

makoichi
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。 家電店で6000円くらいなら、安心しました。 アンテナも、屋上の平らなところにあるので、取り付けにチャレンジしてみたいと思います。簡単とのことで安心しました。 是非両親に、きれいな画面で正月番組を見せてあげたいと思います。

• simakawa
回答No.4

魚の骨みたいなのがUHFアンテナで地上波デジタルを受信するのに必要です.もし付いているなら,今は地方局hうぇ向いていると思いますので,地上波デジタル電波が来る方向へ調整します. 2人でやれば電話を使いながらやります.アンテナレベルは45以上を目指します. UHFアンテナが無ければ購入します. (4千円位~)  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も立ててしまった方が良いですね.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index4.html アンテナ調整は5千円位です.立てるのは2階で2.5万円位掛かります. 後,備品代3万円位みときます.

makoichi
質問者

お礼

魚の骨とは、とても分かりやすい!費用についても分かりやすい回答ありがとうございました。 両親はそんなにたくさんテレビをみないので、BS/110度までは必要ないかなと思っています。 どうも、ありがとうございました。

• ootayuta
回答No.2

その地域で地上はデジタル放送が送信されているか確認してください。 同じ市内でもデジタル放送の電波が一部地域に送信されていない可能性があります。確認方法は近くのNHKに問い合わせれば教えてくださいます。次にアンテナ端子(UHF波)をTV側の地上デジタル放送端子に差込、(ここから重要です)TVの初期設定で地上デジタル放送の地域を設定し初期スキャンをしてください。初期スキャン終了後 その地域で放映されている 地上デジタル放送のチャンネルがすべて認識されているかTVの画面に出てきます。その後 (1)すべてチャンネル認識された場合  地上デジタル放送が正常 映ります。 (2)一部しかチャンネルが認識しない場合  UHFのアンテナが地上はデジタル放送に対応していない為 地上デジタル放送のアンテナに交換してください。 価格は約6000円 くらいです。

makoichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。丁寧なご回答で、とてもよく分かりました。 実家は東京都です。確か、初期スキャンをした後、NHKや4チャンネルは映らず、6チャンネルが比較的きれいに映ったと思います。 UHFのアンテナは、大型の電気屋で売っているものなのでしょうか。また取り付けも簡単なのでしょうか。もし個人で比較的簡単にできるのであれば、正月に実家に帰るときにでも、買って持って行って取り付けてあげようと思います。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 補足をお願いいたします。 (1)アナログでのUHF視聴有無(アンテナ等の設備を含む) (2)実家の都道府県 (3)主なアナログでの受信チャンネルと局名 (4)地上デジタルで、かすかに受信できるチャンネルと局名

makoichi
質問者

補足

(1)すみません、UHFっていうのがよく分からないのですが、実家は東京ですが、神奈川テレビとかも映ります。回答になっていないでしょうか?すみません。 (2)東京都です (3)両親は、6チャンネルと10チャンネルとHNKをよく見るようです。 (4)実家で試しただけなので覚えていないのですが、確か6チャンネルだったと思います。 すみませんが、よろしくお願いします。