• ベストアンサー

デジタル放送向テレビを買ったが…。

去年、地デジ用テレビを買ったが前に8階建ての建物が電波をふさいでいてデジタル放送が映らない。私の家が先に建っていて、その何年か後に8階建てができたのだが、ずっと共同アンテナでしていてくれていたので、現在アナログは映っている。そして、新しく地デジ用テレビをかったから、電波がじゃましていて映らないので、2011年には電気屋さんがいっているように続けて共同アンテナにしてくれといいに行ったら、受信検査機のようなもので調べていたが、当然受信しない。私は、スカパーとかBS2も見たいと思っているのにパラロボアンテナを屋根に取り付けなければならないと思うが、受信できるのでしょうか?もし、前の建物が原因でスカパーやBS2など受信できなければ、どうしたらいいのでしょうか?電波障害で困っていて解決できた人がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

↓の表のBS(デジタル)110度CSの欄を見てください。 貴方のお住まいの稚気の方位角と仰角を見てください。 衛星はこの位置にあります。 方位角は真北から時計回りの方角で大体南西です。 仰角は高さ方向の角度(水平面に対する角度)です。 この方向がビルで遮られていなければBS/CSアンテナを上げれば見られます。

参考URL:
http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke_antena.html
gyousey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地デジの電波障害がある放送局も南西側からです。 だいたい南南西ぐらいではと思います。 家の南よりやや西より横に長く8階建てがたっています。 困ったものです。 アドバイスしてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

春分の日または秋分の日の午後2時に太陽の光が当たる場所にパラボラアンテナを設置できれば受信可能です。(衛星はこの時間帯の太陽の位置にあります。)

gyousey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく調べてみます。