• ベストアンサー

BSデジタルだけが受信できない

今までは私の部屋だけで地デジとBSデジタル放送を自分で立てたアンテナで受信していたのですが、他の部屋からでも見ることになったため(2階建て)、外からきてる共同アンテナを外して、自分で立てたアンテナに繋げたところ、 地デジはどの部屋からも綺麗に見れるのですが、BSデジタルの受信数値はゼロで全く見れませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか? アンテナと直に繋げば受信できるのですが、家庭内に張り巡らされてるアンテナ線を経由すると見れないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

給電ができていないだけです。 補足から察すると、保安器の前に、ミキサーが入っているようですね。 保安器の後にミキサーを入れてください。 これで8割OKだと思います。それでもダメなときは、分配器と、壁のユニットを見直す必要があります。 テスターをお持ちなら、DC15ぐらいが給電されているかどうか調査してください。 ブースター有無の問題なら、レベル0はあり得ませんので、このケースでは正な考えでないです。

kotori81
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  私のVHFアンテナはミキサー機能もついているので、保安器の前にミキサーを持ってくることができません。  素人考えですが保安器なしでも地デジは見れたので、さっき外してしまいました。 テスターで計ることは思い付きませんでした。給電がなされてないような気がします。 今度休みの日にやってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方の回答のようにアンテナに給電されてないようですね。 テレビからアンテナまでの同軸ケーブル配線路を調べて、分配器の電流通過側で直列に接続し直さなければいけません。 家中の分配器を全端子電流通過型に交換してもよいです。 どの部屋の端子が電流通過か判り、かつ配線修正が困難ならいっその事電源のみ購入してその端子から常時給電してしまう手もあります。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5199.pdf ちなみにブースターが既設ですでに取り付けてある場合は、そちらも考慮してもう一考しなくてはいけません。

回答No.5

避雷目的ならコレに変えるとよいようです。 (PDF2ページ目の下) http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/catv/pdf/2010catv34-35.pdf

kotori81
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 家の回りはビルだらけなので、たぶん2階建ての家には落ちないと思います。

回答No.4

仰角度・方位角度はレベルメーターを使ってきっちり合わせましたか? 保安器がBS周波数帯に対応していない? http://www.synclayer.com/jpn/catalog/pdf/P162.pdf (BSは12Ghz帯) 共同アンテナ系から完全分離したのなら保安器はナシでも良いのでは? もちろんあるに越したことはありませんけど。

kotori81
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 保安器は外してもやはり地デジは見れ、BSデジタルは見れないという状況でした。 勉強になりました。

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

BSデジタルということはパラボラアンテナを設置していたという事ですね。 配線を変更した時に最初に接続している機器からはパラボラアンテナに給電設定はされていますか?

kotori81
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アンテナへの電源供給は1階のリビングのTVと2階の私の部屋のテレビとHDDビデオともに自動供給されています。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

電波が減衰しているのでしょうから、アンテナと分配機の間に ブースターを入れることで改善する可能性があります。 http://www.koji919.com/inst/add.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/ 実際にどのような配線をしているのかにより適した機材や配線方法は 異なるので、出来ればどのように現在配線しているのか、使っている機器も含め 詳細を具体的に補足してください。受信用のアンテナの型番なども。

kotori81
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BSアンテナはSONYのSUNー40BK1で、それをCSBS混合回路を内蔵したUHFアンテナ(日本アンテナUDMF62)に繋ぎ、 それを今までVHF共同アンテナが刺さってた保安器(アイチAH-77WS)に刺し、そこから、家の壁の中にケーブルが伸びていってます。家の中でどう分配されてるかは分かりません。 アンテナの差し込み口は家の中に7箇所あります。 地デジの電波強度はどの部屋からも70くらいあるのに、BSデジタルはどの部屋からもゼロです。

関連するQ&A

  • BSデジタルが受信できない!

    BSデジタルが受信(見れる)できません。 テレビ画面に「E202」と表示されます。 以下詳細説明しますので原因/解決方法を推測頂きたく、よろしく御願いいたします。 BSアンテナ、CSアンテナ(外に出しているお皿のようなもの)ともにあります。 地デジ工事は、2ヶ月ほど前に実施。 確かブースター(増幅器?)をつけずの地デジ工事でした。 家は一軒屋で1階と2階があります。 テレビは1階に2台あり、2台とも地デジ、BSデジタルが見れます。 しかし2階の1台が地デジは見れますが、BSデジタルが見れない状態です。(まったく見れません) 接続は、壁には一つの穴。それを分配器を使ってDVDプレイヤー(SONY)につなぎ、そしてDVDプレイヤーからTV(Darwinという会社)にアンテナ線をつないでいる状況です。ちなみに壁の穴から直接TVのBS接続口につなげましたが、BS受信はできませんでした。 上記のような状況なのですが、 原因は、(1)テレビ(2)DVDプレイヤー(3)配線及び分配器(4)地デジ工事、 どれが原因という可能性が強いでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • CS110とBSデジタル受信

    CS放送を見たいと思っています。 現在マンション住まいで共同アンテナになります。 デジタルチューナー付のHDDを持っていてBSデジタル放送は受信できるのに、CSは一切受信できません。アンテナレベルも0です。 管理人に聞いたところやはり詳しいことはわからないようですが「マンション内でCSを見ている人はいる、デジタルもOKだ」という返事でした。 結線の資料をもらったところタイトルに「JCSAT-3、BS、UHF、VHFを共同受信する場合」とあり、どうもCS110対応かどうかが怪しいのですが、それだとBSデジタルが受信できる理由がわかりません。 もうアナログチューナーを買った方が早いのかという気もするのですが、、、、。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

    首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。 導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。 なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。 こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。 なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

  • BSデジタルが受信できない時があります

    BSデジタルが受信(見れる)できたり、できなかったりします。 夜は受信できるのに、朝は「BS受信できません 大雨、大雪やアンテナの調整ズレ、衛星アンテナ電源の設定がショートにより「切」になった場合などあります E202」と表示され、受信されません。また昼間の時間帯によっては、地上デジタルからBSデジタルに切り替えした際は受信できたのに、1分くらいたったら見れなくなったなどの場合もあります。 原因はどういうことが考えられますでしょうか。 家の構造を説明すると、 一軒屋で一階に3部屋、2階に4部屋。テレビは1階の和室に1台。リビングに1台。2階の1部屋に1台です。 地デジ工事は、2ヶ月ほど前に実施しました。確かブースター(増幅器?)をつけずの地デジ工事。 1階の和室のテレビは見れますが、1階のリビングのテレビが受信で着たり出来なかったりする状況です。 その受信できないテレビはSony・Brabia。分配器(?)のようなものでテレビのBS用の接続口とDVDレコーダーの接続口に接続している状況です。 なお不思議な現象で、和室のテレビをつけると、問題となっているリビングのテレビが受信できるようになるのですが、和室のテレビを消すと受信できなくなってしまいます。 上記のような状況なのですが、 地デジ工事の原因。それともテレビのBS接続口に差し込んでいる分配器(?)のコード(アンテナ?)がしっかり挿入されていないから。もしくはテレビの設定がなされていないから…。どれが考えられるでしょうか。解決策教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • BS受信 不良

    お世話になります。(マンション住まいで、地デジはCATVからの共同受信でCATV用のチューナーは必要ありません。そのまま通常のテレビにつなげれば地デジは見れます。BSデジタルはマンションの屋上の共同アンテナです。これらが混合されて各家庭に送られてます。そして各部屋コンセントの横に混合配線のテレビアンテナのコネクターが二つ付いています。どっちにつけても地デジ、BSは見れていました。) 昨日、42形のプラズマテレビを設置してBSアンテナの配線をテレビに直接つなぎ、また別メーカーのHDDレコーダーにももうひとつのコネクターから直接つなぎ HDMIでテレビに接続しました。 すると、テレビ単独ではBSのNHKだけが映りがわるいです。HDDレコーダーのチューナー経由だと映ります。 アンテナ配線を全ての組み合わせをためしてみましたが同じ状況です。 これはメーカーの差でしょうか。 マンションは4年目の物件です。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSデジタルが見れません

    築10年の家で2階のベランダにBSデジタルアンテナを取り付けて1階のリビングで見ようとしたのですが全く受信できません。 2階で地デジとBSデジタルを混合して1階で分波。 因みに地デジの方は良好。 試しにチューナー(ソニーのRDZ-D700)を2階に持っていって直でつなぐと写ります(受信レベルは28) 近くのヤマダ電機で聞いたところ、ケーブルが悪いんじゃないか?と言われ、今日、5Cのケーブルを買って2階のアンテナから壁づたいに這わせ(15m)BSデジタル対応のフリーケーブルで窓から入れ、チューナーにつないでも受信レベルは0でした。 因みに同じケーブルを地デジの方に繋ぎかえると良好なので、断線とかではないと思います。 アンテナも(一応対応とは書いてあります)BSデジタルが始まった頃の古い物なのでアンテナがダメなのでしょうか? それとも15mではケーブルが長すぎるのでしょうか? いい解決策があったら教えてください。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BSデジタルの受信について

    25年ほど前に建築した住宅です。屋内配線は全て5CFVで、ブースターはVUBCA40Sがついており、地デジ放送は各部屋TVで見ることが出来る環境です。今回、BSを見るためアンテナを設置し、5CHFLケーブルでブースターに入力しました。 このブースターの出力にTVを直接接続し、映像を確認すると民放・NHK・BSデジタル・CSデジタルはしっかり映っており、TVの設定画面での受信レベルは地デジ-90dB、BS15-94dBとなっています。またブースタよりアンテナに給電しています。 最遠の部屋に上記のTVを持って行き、テレビ端子に接続したところ地デジは映るのですがBSは受信エラーとなってしまいます。分配器が古く、4SPFN(10~1450MHz)ですが少なくともBSデジタルは映る周波数帯域ではないかと思っています。ケーブル張替や分配器の取替など手当たり次第と言う訳にもいかず思案しています。考えられる問題点・関係方法があればご教授願います。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。