• ベストアンサー

BSデジタルだけが受信できない

今までは私の部屋だけで地デジとBSデジタル放送を自分で立てたアンテナで受信していたのですが、他の部屋からでも見ることになったため(2階建て)、外からきてる共同アンテナを外して、自分で立てたアンテナに繋げたところ、 地デジはどの部屋からも綺麗に見れるのですが、BSデジタルの受信数値はゼロで全く見れませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか? アンテナと直に繋げば受信できるのですが、家庭内に張り巡らされてるアンテナ線を経由すると見れないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

給電ができていないだけです。 補足から察すると、保安器の前に、ミキサーが入っているようですね。 保安器の後にミキサーを入れてください。 これで8割OKだと思います。それでもダメなときは、分配器と、壁のユニットを見直す必要があります。 テスターをお持ちなら、DC15ぐらいが給電されているかどうか調査してください。 ブースター有無の問題なら、レベル0はあり得ませんので、このケースでは正な考えでないです。

kotori81
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  私のVHFアンテナはミキサー機能もついているので、保安器の前にミキサーを持ってくることができません。  素人考えですが保安器なしでも地デジは見れたので、さっき外してしまいました。 テスターで計ることは思い付きませんでした。給電がなされてないような気がします。 今度休みの日にやってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方の回答のようにアンテナに給電されてないようですね。 テレビからアンテナまでの同軸ケーブル配線路を調べて、分配器の電流通過側で直列に接続し直さなければいけません。 家中の分配器を全端子電流通過型に交換してもよいです。 どの部屋の端子が電流通過か判り、かつ配線修正が困難ならいっその事電源のみ購入してその端子から常時給電してしまう手もあります。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5199.pdf ちなみにブースターが既設ですでに取り付けてある場合は、そちらも考慮してもう一考しなくてはいけません。

回答No.5

避雷目的ならコレに変えるとよいようです。 (PDF2ページ目の下) http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/catv/pdf/2010catv34-35.pdf

kotori81
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 家の回りはビルだらけなので、たぶん2階建ての家には落ちないと思います。

回答No.4

仰角度・方位角度はレベルメーターを使ってきっちり合わせましたか? 保安器がBS周波数帯に対応していない? http://www.synclayer.com/jpn/catalog/pdf/P162.pdf (BSは12Ghz帯) 共同アンテナ系から完全分離したのなら保安器はナシでも良いのでは? もちろんあるに越したことはありませんけど。

kotori81
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 保安器は外してもやはり地デジは見れ、BSデジタルは見れないという状況でした。 勉強になりました。

• kongo2001
回答No.2

BSデジタルということはパラボラアンテナを設置していたという事ですね。 配線を変更した時に最初に接続している機器からはパラボラアンテナに給電設定はされていますか?

kotori81
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アンテナへの電源供給は1階のリビングのTVと2階の私の部屋のテレビとHDDビデオともに自動供給されています。

• jein
回答No.1

電波が減衰しているのでしょうから、アンテナと分配機の間に ブースターを入れることで改善する可能性があります。 http://www.koji919.com/inst/add.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/ 実際にどのような配線をしているのかにより適した機材や配線方法は 異なるので、出来ればどのように現在配線しているのか、使っている機器も含め 詳細を具体的に補足してください。受信用のアンテナの型番なども。

kotori81
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BSアンテナはSONYのSUNー40BK1で、それをCSBS混合回路を内蔵したUHFアンテナ(日本アンテナUDMF62)に繋ぎ、 それを今までVHF共同アンテナが刺さってた保安器(アイチAH-77WS)に刺し、そこから、家の壁の中にケーブルが伸びていってます。家の中でどう分配されてるかは分かりません。 アンテナの差し込み口は家の中に7箇所あります。 地デジの電波強度はどの部屋からも70くらいあるのに、BSデジタルはどの部屋からもゼロです。