• ベストアンサー

電波障害対策用に、高性能アンテナは有効ですか?

自分の家は、高い建物や電車(京成線)があり、おそらく電波があまり良くないと思われます。しかし、そばといってもめちゃくちゃ近いわけでなく、近所でもアンテナがポールを高くしてあちこちで立ってます。 そこで質問ですが、20素子のアンテナではなく、 27素子のアンテナ(UBL-114D)(DXアンテナ)をつけようと思いますが、それは電波障害対策に有効でしょうか? それともビルとかの反射波対策用のオススメのアンテナはあるのでしょうか? ちなみに知り合いの電気屋さんは「20素子で無理だったらケーブルテレビ進めてさっさと帰る」と言ってましたが、そんな感じで考えるほうが無難なのでしょうか?                  東京・葛飾区

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

アナログ、地上デジタルとも有効とは言い難いです。「CATVを勧(「進」ではありません。)めてさっさと帰る」という、電器店の気持ちも判るような気がします。つまり、費用対効果が得られない可能性が高いということなのです。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.4

ちなみに知り合いの電気屋さんは「20素子で無理だったらケーブルテレビ進めてさっさと帰る」 正解ですね ・20と27素子の利得差は1dB程度しかない ・FB比も同じ程度 なのでで替えても99,9%駄目です 反射波対策用のアンテナは FB比が高いアンテナを使うことです 電界が高い強電界ですから、サイドが切れるアンテナで利得が少ないアンテナを使えば受かることがあります サイドが切れる所に悪さをする反射を持ってきて排除してあげる手もあるけどね

• DAV
回答No.2

この質問はアナログの場合でしょうか、デジタルの場合でしょうか?

• gojiarou
回答No.1

無効です。