UDA-700と八木式アンテナ(14素子)の性能比較

このQ&Aのポイント
  • 地デジアンテナを設置するにあたり、UDA-700と八木式アンテナ(14素子)の性能について知りたいです。
  • UDA-700は電波が弱く、ブースターとの併用が必要ですが、八木式アンテナ(14素子)は性能が良いという情報もあります。
  • どちらのアンテナがより良い性能を発揮するのか、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジアンテナ DXアンテナ の UDA-700の性能

今回、地デジを見るために、UHFのアンテナを設置する事になりました。 電気屋にきてもらって、電波状況を測定してもらった結果、屋根の上でないと電波は拾えないと判明しました。 それを踏まえて、見積りをしてもらい、DXアンテナのUDA-700を紹介されました。 そこで質問ですが、UDA-700と、通常の八木式アンテナ(14素子)では、どちらの方が性能がよいのでしょうか? 色々調べてみると、どうも八木式の方がよいような感じがしています。 ちなみに、UDA-700だけでは電波が弱く、ブースターも同時につける予定です。 ぜんぜんアンテナの事知らないので、うまく説明できませんが、 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UDA-700の利得(受信感度)は5.5-7.3 14素子のUSA-19Dは7.5-11.8 USA-17D1は6.5-11.6 20素子のUSA-25Dは8.0-12.8 数字からみると、普通の八木アンテナのほうが 利得が高いです。

nagamon181
質問者

補足

回答ありがとうございます UDA-700は14素子相当とうたっていましたが、そうでもないのでしょうか? なんせ、田舎で中継塔までの距離もそこそこあるので、八木式の方が無難でしょうか?