• ベストアンサー

地デジ用にUHFアンテナをどうたてるか迷っています。

元々電波の悪い場所に住んでいるんですが、NHKのコールセンターに電話して無料で業者さんに来ていただきました。 地デジが映る地域であることが判明しました。 14素子のUHFアンテナで安定的にうつりました(レベル50程度) アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。 そこで、HDD&DVDレコーダー(RD-XD71)を購入しました アンテナは業者さんに頼むと2万5千円くらいかかるということで、自分の判断で 日本アンテナUDMF62を購入してたてたところ、 アンテナレベルが35程度までしかでず、映らない状況です。 あらたにマストはたてず、元々あったアンテナのUHFアンテナをはずし、先の購入したフラットアンテナをつけかえました。フラットアンテナから出ている 同軸ケーブルをVHFアンテナについている混合器(?)にさしたのですが、さし口は平行フィーダ線用の2つ のねじ止めがみられ、そのうちの片方につけました。(もう片方だと完全に見れません) VHFアンテナの混合器でまとまった同軸ケーブルが屋根から室内に入り込んでいます。 ブースターは現在使っていません。 【どれがベストでしょうか】 (1)新たに20素子UHFアンテナを購入し、現在のマストについているVHFアンテナを少し    下げそのマストの一番上にして接続してみる(私はこれでいこうと考えています) 新たにマストを立てて新しいUHFアンテナを建ててみる。(現在のUHFアンテナか新たに   購入) (3) (1)(2)にブースター(新規購入)をからめてみる (4)素人で無茶せず業者に頼む (5)その他 なるべく時間がかかっても最小コストを希望いたします。なお場所は京都府京都市左京区で、 東側に山があって、アナログVHFは非常に映りが悪いです。 よろしくお願いいたします。 ・私の前回の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.4

補足です、ケーブルのこと考えていませんでした UDMF62アンテナから同軸ケーブルS-5C-FBを用い、直接チューナーに接続してみて下さい、もしかして、映るかもしれません、 地デジ以前はUHFケーブル300オームですか?75オーム同軸ですか?、VHFいがいは75オーム同軸に変えてください、VHFのは地デジ用の混合器でしょうか、混合不可と思われますが、、、、

naranara19
質問者

お礼

>UDMF62アンテナから同軸ケーブルS-5C-FBを用い、 >直接チューナーに接続してみて下さい、もしかして、 >映るかもしれません、 !!!映りました!!! ありがとうございます。直つなぎすると、レベルも京都のUHFが弱い(35程度)ですが、きちんとアンテナの方向が向いている大阪方面のデジタル受信レベルがのきなみ60程度までいきました。やはり前に返信していただいた方もご指摘していただきましたが、アンテナの線の接続の仕方に問題があったようです。今後は2本あるアンテナケーブルをスカパー、ビデオを含めた端末にどう取り付けるか販売店に聞いてみようと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.3

こんばです、UDMF62は形はいいのですが、性能は5素子ぐらいでしょう ブースター購入されても30デジベルUPでは無理でしょう、20素子アンテナは14素子より,指向性が狭く、風の影響を受けますので注意が必要です安易に高性能スーパースペシャル高利得アンテナをえらぶと雑音などの原因になりますので、だいたいのとこ、で周りを見渡して、みんなと同じようにすると、失敗少ないと思います、アンテナケーブルに凝るのも、いいかもしれませんすみません。こんなんでどうでしょう、、

naranara19
質問者

お礼

ありがとうございます。どんなUHFアンテナを購入するべきかとても参考になります。アンテナケーブルに凝るというのも非常に大事だということがよくわかりました!返信遅くなってすみませんでした。

• meitoku
回答No.2

補足です。 「日本アンテナUDMF62」は強電界用です。 「元々電波の悪い場所」には向かないと思います。 「14素子のUHFアンテナ」以上を取り付けないと無理でしょう。

naranara19
質問者

お礼

ありがとうございます。フラットアンテナより14素子UHFアンテナのほうが感度がよいということなのですね。早く観たいからと焦りすぎたのかもしれません。素早いアドバイスありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

(4)素人で無茶せず業者に頼む 無駄な出費をせずに確実に(地デジが映る地域)視聴する為に! 接続方法も間違っています 「同軸ケーブルをVHFアンテナについている混合器(?)にさしたのですが、さし口は平行フィーダ線用の2つ」同軸を直接平行フィーダ線に接続はいけません。平行フィーダ線を使用しているようでは、高レベルは期待出来ません。

naranara19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。このあたりも間違っている気がしてなりませんでした。業者に頼むのが早くて確実なのはわかっているのですが、もう少し粘りたい気がしています。そのあたりが悩みどころなんですが・・。