• 締切済み

受信環境の向上

現在、家にはVHF・UHF・BSのアンテナが立っています。映ることには映りますが、ブースターも経由していない為か、非常に映りが悪いです。具体的に、ゴーストとパルスノイズに悩まされております。そこで現在の受信機器では到底我慢ができないので、アンテナ等を買い換えることにしました。 (1)まず、現在地上波をVHF・UHFアンテナで受信していますが、VHFで受信障害が発生するのですべての局をUHFで受信することにしました。1本目は1kwの送信所向けに現在使用している14素子のアンテナを流用し、2本目は30wのサテライト局向けに20~25素子のアンテナを新規に購入することにします。このことで質問ですが、UHFアンテナは25素子以上のものにしてもあまり効果はないと聞きましたが、購入するなら何素子のアンテナがいいでしょう? (2)UHF混合機は普通に市販されているものを使用して大丈夫ですか? (3)現在ブースターすら経由しておりませんので、UHFとBSを混合したものをブースターで増幅して1階と2階に分配する予定なのでそれにあわせたブースターを購入したいのですが、機種が多すぎてなかなか決められません。どの機種にすればよいでしょう?設置場所は屋外で、価格は1~2万円のものがいいです。 (4)UHF、BSはVHFより伝搬損失が大きいので同軸ケーブルはできるだけいいものを使用したほうがいいですよね?(5)1階は、DVDやビデオなどを経由させて損失が大きいのでブースターを屋外とは別に設置しようかと思っています。ブースターは2個使用しても大丈夫なのでしょうか? 長々となりましたが、家の受信環境を良くしたいので、知識のあるかた、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

受信状況は改善していますか? 3方向からUHF受信しているようですね。 それが原因でゴーストが生まれているかも知れません。

回答No.3

周りに建物が立ったとかありませんでしたか? もともと映りが悪かったのでしょうか? アンテナの位置を変えるだけでも変わってきます。 出来るだけアンテナの位置は高い方が良いです。 (1)素子は多ければ多い事には、間違いありません。 UHFの場合は25素子で十分だと思います。 (2)(3)ブースターと混合機一体型を買って見ては、どうでしょう。たいしてどの機種が良いとは、ないと思います。増幅率が問題になりますから1~2万円だで構わないと思います。 (4)ケーブルは高い方が良いと言われますが、どちらかと言うとたいして家の中ですから普通の同軸お手ごろの値段の物で構わないと思います。 (5)ブースターは、必要ないと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

詳しいことはよくわかりませんが、 (1)ゴースト・電波障害対策用UHFアンテナが市販されていますので、25素子前後+ゴースト対策済のアンテナならOKでしょう。 (2)同軸ケーブルが使用可能な混合器を選んだほうがよいです。フィーダーケーブルは雑音などを拾いやすく、こういった地域ではますます映りが悪くなってしまいます。これは(1)にもいえます。 (3)(5)http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795898/191112.html あたりがいいのではと思います。結構な価格ですが、2個設置は過増幅などを引き起こす可能性がありますので、ご質問のような使い方をされるのであれば2万円台のブースターを選んだほうがよいでしょう。1万円台のブースターでは力不足という感じがします。 (4)UHFは最低でも4C-FV、できれば5C-FVがいいでしょう。BSも5C-FVあたりがいいのですが、もし可能であれば5C-FBを使用したほうがいいでしょう。 (おまけ)テレビ端子との接続には、F型リングを用いるとよいでしょう。リングにすれば普通のコネクタよりも画質が改善されるそうです。

回答No.1

(アドバイスです…) ------------------------------------------ ●私自身、40素子ぐらいの「マスプロアンテナ」 を使っています。 (大阪府生駒山の19CHと地デジを兼用受信) 6つの部屋で分配しています。 (一台のみ地デジ、残りはアナログ) ブースターも利用しました。 どうやら綺麗に映りすぎているためか、 意味なしなので、また「アンチ、ブースター派」 なので、今は使っていません。 ●取扱説明書に書いてあったのですが、 UHFアンテナの設置には、高さが問われると書いてありました。 高すぎても低すぎても駄目だとか… そういう意味で、25素子以上は無意味と 言われているのでしょう。 ●パルスノイズは、ケーブルの通過場所が問われています。 換気扇等のファン系、電子レンジの場所は、 極力避けましょう。 ●UHF、BSは、VHFよりも高周波なので、 損失が大きいです。 5C-FBをお勧めします。 ●混合機、分派機は、完全シールドされている物を お勧めします(3倍~5倍価格が高いです)。 安物の場合は、アルミホイル等で 「自分でシールドする」のも手です。 (ショートに注意!…映像が映らなくなります) ●ブースター2個はお勧めできません。 (試してみてください… …無茶苦茶な映像になる可能性が高いです。) ●BS混合は、配線に注意してください。 ★場所、地域等、アドバイスしても差が出ます。 詳しいことは、アンテナ工事をしている 「近くの電気屋さん」で聞くことをお勧めします。 ★もし、あなたが「知識人」ならば、 近隣の「アンテナ」をヒントに「真似」も良いですよ。 (方向、高さ等、私はよく「近隣の家のアンテナ」 を観察しています…) 以上

kunimitsu-021105
質問者

お礼

20~25素子程度のUHFアンテナがベストのようですね。 20~25素子程度のアンテナを30wのサテライト局向けに、8素子のアンテナを感度の良い10kwの局向けに、14素子のアンテナを感度の悪い10kwの局向けに計3本のUHFアンテナを設置しようと思います。 ブースターですが、30wの電波の弱い局を受信しますので、ブースターが必要のようです。 ブースターを1個にする代わりに同軸ケーブルを高価なものにしてケーブルの距離を短くして伝搬損失を減らすことにします。

kunimitsu-021105
質問者

補足

UHF帯を受信する場合、ゴーストを軽減するにはどうすればよいでしょう?UHFアンテナにもゴースト対策がなされたものはあるんでしょうか?