アルバイトの問題行動に悩む私たちの対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同じ部署に、23歳の女性のアルバイトがいます。彼女は、あまり仕事をしたがらず、でも、要領よく仕事をすり抜けています。私たちパートが『あの子、また仕事してない』と思っててもはため、仕事してるように見える子なのです。
  • 彼女は他の人に迷惑かけることを仕事中にもし、説明したにもかかわらず何の反省もなく、その態度に困っています。彼女を見かける社員さんや係長は彼女の真面目な仕事ぶりを評価しており、私たちパートが彼女の問題行動に対応することが多くなっています。
  • 私たちは彼女をいじめているわけではないのですが、彼女が立派な社会人になれるようにサポートしたいと思っています。しかし、彼女は私たちの注意や指導に耳を貸さず、どう対応すればいいのか悩んでいます。このまま彼女を放置していていいのでしょうか?訴えることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいものか。

会社の同じ部署に、23歳の女性のアルバイトがいます。 今、同じ仕事してますが、彼女は、あまり仕事をしたがらず、でも、要領よく 仕事をすりぬけてますから、私たちパートが『あの子、また仕事してない』と 思っててもはため、仕事してるように見える子なのです(私は事務の仕事してます) 先日も、他の人に迷惑かけることを仕事上したので、『人に迷惑かけてはいけない』と話したのですが、彼女はどこ吹く風。 おまけに、彼女がいる席の係長と、社員さんは彼女が見た目上、仕事してるように見えるので、『彼女はよくやってる』と好評化なんです。 その係長は、今年の4月に別な部署から異動でこられた人だから、彼女が の目に見える態度、仕事しない、電話対応はなってない、(おかげで電話の相手を怒らせてしまったこと何度もあり)、社員さんにも平気でため口(みんな彼女より年上)が見えてないこともあるし、 自分が立場悪くなればすぐ課長に訴えていくので、腫れ物に触るように今では 同じ部署の社員さん誰も彼女に注意しないので、好き放題。 実質、私たちパートが彼女のいけないとこを注意していくのですが、彼女は聞く耳もたないし、どうしたらいいのでしょうか・・・。 このまま、彼女を野放しにしてていいのでしょうか? 私たちは、決して彼女をいじめてるのではなくて、彼女に立派な社会人になって どこで働いても大丈夫にしたいのは間違いなのでしょうか? この状態のままをどこかへ訴えることはできなのでしょうか? なんか、支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

アルバイトは時間をその仕事に提供している人材なので、責任はそのアルバイトを直接使っている上司にあります。通常は。 彼女が失敗しても、上司の責任だよね。 アルバイトって、時間給以外に、何も保障を受けないじゃない? だから、正社員と違ってお気楽なもんです。何も分かってない。 でも、それでいいんだと思いますよ。 言葉遣いがなってなくても、要領かましてても、関係ないんです。 会社がそれで雇用メリットがあると判断してる限りは。 だから、もし本当に彼女の目に余る仕事ぶりを訴えるなら、彼女の人事責任者に話してみるべきだと思います。 仕事上のデメリットだけをまとめて、仕事の効率に支障があることを分かりやすく訴えてみてはどうでしょうか? 上司は、感情的に伝わると真剣に受け止めないケースもありますから、気をつけてください。 健闘を祈ります。

haruemonn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りなんですよね、会社がクビにしないのなら、それなりのメリット があるんでしょうね。 何故、彼女が残ってるのは不思議でたまりませんが・・・。 アドバイスありがとうございました。 機会があれば訴えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • やる気の無い人にやる気を起こさせるには??

    現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。 今年の4月からパートさんが入ってきました。 大学卒業したての女子社員です。 その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。 仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。 お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。 やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。 また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと 注意したこともあります。 しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。 確かに仕事は少ないかもしれません。 定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。 しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。 当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、 私も構う気がなくなってきてしまってます。。 係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。 と言うものがあるらしく、言えないみたいです。 また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。 他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。 つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。 何を言っても言い訳をする。やる気が無い。 そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • ご意見お願いします

    現在働いてる会社は社員より圧倒的にアルバイトやパートが多く、社員の女性達は20~30代中盤の方たちが数人だけです。 私はアラフォー世代で彼女たちより人生経験も職歴もあり、ぶっちゃけ彼女たちより仕事も早いと思います。彼女達は社員でこちらはアルバイトな為、逆らわず敬語を使っています。30代の女性社員は年上のアルバイト、パートには敬語なので何とも思いませんが、20代の方が自分の母親世代のパートにまでもタメ口で偉そうでたまに見てて苛つきます。昔はあまりアルバイト、パートさんて居なかったのでそういう確執って感じませんでしたが、今は社員が少ない為、仕事が出来なくても社員てだけで威張ってる方が増えたと思います。 社員だからって一回り以上年上のパートさんにタメ口って今の時代は普通なんですかね? 私は年上にタメ口なんてきけません。ただ単にその子が常識無しなだけなんでしょうか?

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 質問のあたまに相手の名前をつけない事について・・・

    30代前半のOLです。 今月初めから、うちの部署に45歳の女性がパートとして入りました。私が教育係として仕事を教えています。私と彼女はデスクを向かい合わせて座っているのですが、どちらも前面にデスクトップのパソコンを置いているので、お互い見えるのは頭のてっぺんです(首を伸ばせば顔が見れます(笑))。 うちの部署にはあと2名のパートがおり、勤続年数も長いベテランですが、私が正社員だから教育係になった…という次第です(デスクは4人引っ付けています)。 この新しいパートさんが、何か質問があったりすると「○○でいいんですか?」とか「これの意味が分からないんですが…」といきなり質問してきます。というのも質問の頭に私の名前をつけて聞いてくれると良いのですが、いきなり質問なので、それが私へのものなのか・または上司や他のパートさんへ向けたものなのか分からないのです。大体私への質問なので、私が返答していますが…。デスクに座ったまま・いきなり聞かれても、前述の通り顔は見えないし、困るんですよね(笑)。このように何か質問する時に、頭に相手の名前をつけない人って彼女に限らず結構多いのですが、どう対処したらいいんでしょう?? 注意するのが一番良いとは思うのですが、新入りのこの女性は前の会社(←上場企業でした)で10年ぐらい事務の経験があり・今更こんな初歩的なことを若輩の私が注意してもなあーーと思い、気が引けます(逆に、前の会社ではこのやり方で通っていた、ということでしょうが)。皆様ならどうされますか?是非アドバイスお願いします。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • 覚えの悪い従業員をどう思う?

    こんにちは。 つい先月下旬、部署が急に変わって また一から仕事を教えてもらっている者です。 アルバイトなので毎日入っているわけでなく週3日くらいです。 今の部署の方は皆さん丁寧に仕事を教えて下さるのですが 私のミスが絶えません。 しかも、ミスしても直接注意されません。 「あれ、間違えてたよ」とは一切言わず 仕事の仕方を丁寧に説明して下さるだけです。 私に気を遣って下さっているのでしょうけど、あまりに注意されないので 最近では呆れられているような気がしてきました。 普段は社員の皆さんは笑顔で会話もして下さいますし 本当に良い人たちばかりなので失敗して迷惑をかけてしまっている自分が情けなくて。 皆さんがうちの社員さんだとしたら私のような従業員をどう思いますか? そして、うちの社員さんが私を注意しないのはどうしてだと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう