アルバイトの問題行動に悩む私たちの対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同じ部署に、23歳の女性のアルバイトがいます。彼女は、あまり仕事をしたがらず、でも、要領よく仕事をすり抜けています。私たちパートが『あの子、また仕事してない』と思っててもはため、仕事してるように見える子なのです。
  • 彼女は他の人に迷惑かけることを仕事中にもし、説明したにもかかわらず何の反省もなく、その態度に困っています。彼女を見かける社員さんや係長は彼女の真面目な仕事ぶりを評価しており、私たちパートが彼女の問題行動に対応することが多くなっています。
  • 私たちは彼女をいじめているわけではないのですが、彼女が立派な社会人になれるようにサポートしたいと思っています。しかし、彼女は私たちの注意や指導に耳を貸さず、どう対応すればいいのか悩んでいます。このまま彼女を放置していていいのでしょうか?訴えることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいものか。

会社の同じ部署に、23歳の女性のアルバイトがいます。 今、同じ仕事してますが、彼女は、あまり仕事をしたがらず、でも、要領よく 仕事をすりぬけてますから、私たちパートが『あの子、また仕事してない』と 思っててもはため、仕事してるように見える子なのです(私は事務の仕事してます) 先日も、他の人に迷惑かけることを仕事上したので、『人に迷惑かけてはいけない』と話したのですが、彼女はどこ吹く風。 おまけに、彼女がいる席の係長と、社員さんは彼女が見た目上、仕事してるように見えるので、『彼女はよくやってる』と好評化なんです。 その係長は、今年の4月に別な部署から異動でこられた人だから、彼女が の目に見える態度、仕事しない、電話対応はなってない、(おかげで電話の相手を怒らせてしまったこと何度もあり)、社員さんにも平気でため口(みんな彼女より年上)が見えてないこともあるし、 自分が立場悪くなればすぐ課長に訴えていくので、腫れ物に触るように今では 同じ部署の社員さん誰も彼女に注意しないので、好き放題。 実質、私たちパートが彼女のいけないとこを注意していくのですが、彼女は聞く耳もたないし、どうしたらいいのでしょうか・・・。 このまま、彼女を野放しにしてていいのでしょうか? 私たちは、決して彼女をいじめてるのではなくて、彼女に立派な社会人になって どこで働いても大丈夫にしたいのは間違いなのでしょうか? この状態のままをどこかへ訴えることはできなのでしょうか? なんか、支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagojo
回答No.1

アルバイトは時間をその仕事に提供している人材なので、責任はそのアルバイトを直接使っている上司にあります。通常は。 彼女が失敗しても、上司の責任だよね。 アルバイトって、時間給以外に、何も保障を受けないじゃない? だから、正社員と違ってお気楽なもんです。何も分かってない。 でも、それでいいんだと思いますよ。 言葉遣いがなってなくても、要領かましてても、関係ないんです。 会社がそれで雇用メリットがあると判断してる限りは。 だから、もし本当に彼女の目に余る仕事ぶりを訴えるなら、彼女の人事責任者に話してみるべきだと思います。 仕事上のデメリットだけをまとめて、仕事の効率に支障があることを分かりやすく訴えてみてはどうでしょうか? 上司は、感情的に伝わると真剣に受け止めないケースもありますから、気をつけてください。 健闘を祈ります。

haruemonn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りなんですよね、会社がクビにしないのなら、それなりのメリット があるんでしょうね。 何故、彼女が残ってるのは不思議でたまりませんが・・・。 アドバイスありがとうございました。 機会があれば訴えようと思います。 ありがとうございました。