• ベストアンサー

ゴーヤについて (沢山食べると害はありますか?)

ゴーヤの苦味が大好きです。ワタも種も食べちゃいます。 今畑で育てていて、収穫できるようになったら沢山ゴーヤを食べたいのですが、 ゴーヤも食べ過ぎると体に害がありますか? (極端な例ですが、毎日毎食1本、さらに間食にもゴーヤとかそんな感じです。) 調理に使う油や調味料などは抜きにして、ゴーヤだけの量で考えて、 1日あたりこれ以上は食べない方がいいという量がありましたら教えてください。 もちろん、ゴーヤ以外のおかずも食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴーヤは体を冷やすので、冷房などに当たらないでください。 体を温める生姜などの辛味の野菜なども一緒に摂ってください。 妊婦さんなら流産を起こしやすいので辞めるのが無難です。 勿論、冷え性ならそんなに食べるべきではないですよ。 でもそうじゃなくて毎日のおつうじが良ければ、 また体調が快適ならば全く問題ありません。 これ以上食べない方がいいとかは、 大学教授などが適当に決めているので当てになりません。 自分の体の声に素直に聞いてあげて下さい。 旬のもののばっかり食は問題ないですよ。 真冬に食べたり真夏の旬のものばかり食べるのはダメですけどね

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を温める野菜も一緒にとるようにします。 体調を見ながら食べようと思います。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

食べると苦い、辛い、酸っぱい、えぐいなど体に刺激になる食物は食べ過ぎると毒になります。もともとその刺激のもとは毒を含んでるからです。 植物も生命体である限り種の保存のために生き残りを賭けていますので、他の生き物に食べつくされないように葉や実、種子などに毒を仕込んでいます。 刺激のある食べ物を口にするとドッと唾液が出てきますが、この副交感神経の反応が体にはプラス(免疫力を高めます)になり、健康に繋がります。しかし食べ過ぎると毒の量が多くなり過ぎて、下痢したり逆にトラブルの原因になってしまいます。 適量というのは個人個人みな違いますし、同じ人でも体調によって違ってきます。毒の許容量に差があるからです。 先の回答者さんもお答えになっていますが、 >自分の体の声に素直に聞いてあげて下さい。 この一言に尽きるでしょう。 いつもと何か違う良からぬ異変を感じたら量が多過ぎることになります。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もともとその刺激のもとは毒を含んでるからです なるほど、それを頭において体調を見ながら食べるようにします。

回答No.2

すみません最後の文の訂正です 真冬に真夏の旬のものばかり食べるのはダメですけどね

関連するQ&A

  • ゴーヤって本当に苦いです

     今年、はじめてゴーヤを栽培して昨日、早速わくわくしながら食べたのですが。。。 苦いって言うのはわかっていたし1度だけ、頂いたゴーヤで調理したことがあったので、予備知識はあったのですが、本当に苦い苦い!! センブリって苦いお茶ありますよね そんなかんじでした。畑にはたくさんゴーヤがなっているのですが、せめてほろ苦い程度に調理する方法を知っていましたら、教えてください。 育てていた母は、まだ食べても居ないのに「来年はもう作らない」何て言っています。  私の調理方法は、種を取ってスライスし水にさらして(10分くらい)熱湯をかけました。←歯ごたえが無くなりました。 油で炒め、塩・コショウし、ごま油少々を香りずけに入れ卵を回し入れ出来あがりです。ミソの方が良かったでしょうか?

  • 1本植えか2本植えで悩んでいます

    ゴーヤと中玉トマトの苗を買ってきて植える予定です。 中玉トマトは50Lのプランターに植えます。 ゴーヤはブロックで囲われた軒下の区画の一部を100L分ほど掘って 土づくりした土を入れました(プランターと畑の中間のような環境)。 それぞれ1本植えと2本植え、どちらが収穫量が多くなりそうでしょうか? プランターのような環境では1本植えが理想的と聞きますし、 2本植えでは恐らく1本当たりの収穫量は落ちると思いますが、 2本の合計で1本より多収になるなら2本植えたいと考えています。 また、その場合、違う品種を植えるのはよくないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あの時、何といえばよかったか?

    長文ゴメンナサイ。 一時期、義両親と同居していました。 いまは市内に別居しています。同居時代から気になることを相談します。 義母は1日2時間ほど、近所でまかないのパートをしていました。 わたしは専業主婦でしたが、あまり料理が上手ではなく、義母の作ることが多かったです。 できない嫁で申し訳なく思いました。 反面、義母にイライラすることもありました。 とにかく栄養にうるさい。これには○○という成分が入っていて、あれは△△・・・。毎食、常に言っています。 ゴーヤチャンプルーを作った際、鰹節を入れると苦味が和らぐという意味で言ったのですが、鰹節にはね○○っていう成分が入ってて・・・と、止まらなくなりました。 また、趣味で畑をやっていて、無農薬だからおいしいのが当たり前と言います。実際はそうでもないです。 しつこいのと、作っても後から、お父さんはこれ嫌いなのよね~と言ってきます。作る前に相談してるのに、そのときは一切情報なしです。 あまりに続くので、何を作ればいいのかなぁと旦那に相談したら、義母は怒ってすねてしまいました。 どうせ家を建てるまでと我慢すればよかったでしょうか? 言うとしたら、何と言えばよかったでしょうか?

  • 調理服の洗濯・漂白について

    調理服の前掛け(綿100%・真っ白・やや厚地・エンソサラシ可の洗濯表示あり)の汚れに困っています。 油汚れというよりは、肉・魚・野菜・調味料等のシミが大半です。 食器用洗剤を薄めた水に浸け置きをしてからサッと手洗いをし、酸素系の漂白剤を使って普通に洗濯をしてみても、全然汚れが落ちません。 しかし、塩素可ということでキッチンハイターに浸け置きをしたら、ほぼ綺麗になりました。 普通に洗濯をしても汚れが落ちないからといって、毎日のようにハイターに浸け置きをしても良いものなのでしょうか。 生地が傷まないか心配です。

  • ほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

    私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。 間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、 全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。 先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。 しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。 サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。 私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか? ネットで調べたところ、賛否両論で、 生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。 腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。 本当はどちらなのでしょうか? 生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

  • 家庭菜園に来るカメムシって臭い以外に悪さしますか?

    こんにちは。山の中腹に畑を借りて、小ぢんまりと家庭菜園をしています。 ピーマンや五色とうがらしに茶色いカメムシみたいなのがいっぱいいます。 あまりに多いときには幹をゆすって地面に落とし、踏んで駆除していますが、今のところそれほど被害がないような気がしますので、全部は駆除していません。 カメムシは害虫として扱われていますが、臭い以外に何か害はありますでしょうか?見たところ、葉っぱも食べていないし、収穫量も悪くないしで、それほど被害があるようには見えないので、ゆるめに駆除(30匹いたら10匹駆除するくらい)しているのですが、もっと真剣に駆除(30匹いたら25匹駆除とか?)したほうがいいでしょうか?農薬は使わないつもりなので、ひたすら踏んで駆除の予定なのですが…。 ちなみに、私はなぜかカメムシの臭いが全然気になりません。畑の周りには民家もない山の中腹なので、カメムシ踏んだ臭いで迷惑はかかりません。

  • 大規模な家庭菜園をしている方にお尋ねします

    32歳の専業主婦です。 私の義父母(夫の両親)、特に義父は家庭菜園が趣味で、昨年までは庭にある20坪ほどの畑で野菜(ジャガイモ・サツマイモ・インゲンマメ・エンドウマメ・エダマメ・ピーマン・キュウリ・トマト・ニンジン・ダイコン・カブ・カボチャ・ゴーヤ・ハクサイ・ネギ・タマネギなど)を作っていました。 当時もかなりの量が収穫できたようで、離れて暮らしている私たち家族の所へも食べきれないほど沢山送ってくれました。 今年は更に200坪ほどの畑地を購入し、以前にも増して多くの野菜をくれるようになりました。 ジャガイモ30個・サツマイモ20個・カボチャ5個・タマネギ20個くらいを段ボールに詰めて(容易には持ち上がりません)、月に2回程送ってくれます。 もらっておいてこんなことを言うのも気が引けるのですが、正直に申し上げますと、とても食べきることができません。(我が家は夫と0歳5ヶ月の息子との3人家族、調理するのは夕食のみです) 義母は「ご近所におすそわけして」と言ってくれますが、私が住んでいるところはそのようなお付き合いのない地域ですし、自分からしようとも思いません。 義母に「食べきれずに傷めてしまうといけないので、量を減らしてほしい」旨を伝えましたが、今一つ理解してくれていないようです。 恐らく、この先もありがたくいただくことになると思います。 前置きが長くなってしまいましたが、自家消費できないくらいの量の家庭菜園をしていらっしゃる方に質問です。 何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 少しでも義父母の気持ちに近づきたいので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園と日照

    今年初めて家庭菜園を作りました。 庭の西側で、晴れていれば午前10時くらいから日が当たり、午後2時には明るい日陰になる感じです。風通しも悪くありません。 このような状況で、ナス、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソを育ててみました。 結果、ナス・きゅうり・シソは大きく育ちそれなりの収穫量もあったのですが、トマトは沢山実がつくものの赤く熟したものがほとんど取れず、ゴーヤも沢山実をつけましたが、15cm程度で実が完熟してしまいタコウィンナーみたいな感じで破裂してしまいました。 これは日当りのせいなんでしょうか? 来年は菜園の面積をもっと広げようと思っていますが、やはり日照条件の良い方に拡大していくべきですか? 日当りの良い南面は通りに面しているので、現在はバラや1年草で華やかにしているのであまり野菜畑にはしたくはないのですが。 また、東側と西側ではどちらのほうが野菜生育には適しているのでしょうか?以前、植物は午前に活発に活動すると聞いたことがあるのですがこれが本当なら東側がよいのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。教えてください。

  • 長続きしないダイエットに悩んでいます。

    長続きしないダイエットに悩んでいます。 現在33歳の女性です。お恥ずかしい話ですが、太りすぎで困っていて、ダイエットをしていますが長続きしません。間食抜きも無理でした。ご飯の量やおかず類を減らしてもウエスト周りの脂肪が落ちません。現在は無職で家事手伝いをしています。(鉄欠乏性貧血のため投薬治療もしています←これも太りすぎですよね) 寝る前に腹筋をしていますが、長続きしません。 現在の身長は153cmで体重は50kgです。あきらかに肥満ですよね? 同年代の女優さんを見ていると細くて羨ましいと思っています。 楽しくダイエットできる方法はありますか?

  • これって落ちすぎですか?

    1週間前からダイエットをはじめました。 最初の日は太ってしまったのですが、 翌日から減り始め、 6日で1,2キロも減ってしまいました。 30代女性、現在161センチ、63,5キロです。 目標は1ヶ月1キロ減で、53キロまで落としたいと思ってはいるのですが こんなに早いペースで減っていいものなのかとまどっています。 間食抜き(食べたいときはこんにゃくゼリー) 朝食は変わらない(シリアル+おかず) 昼食はもともと適当でしたが減っているかも 夕食は2/3にしています。 これでも食事後は満足感が得られています。 何かを極端に避けるということはしていません。 はじめての本格的なダイエットなので何もわからないのでお願いします。 ちなみに学生時代もこの体重でしたが、社会人になって2年くらいかけて自然に53キロまで落ちました。 そのときが一番過ごしやすかったので、今回の目標体重にしました。

専門家に質問してみよう