ダイエットで1週間で減った体重は落ちすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前からダイエットをはじめ、6日で1,2キロも減った。
  • 目標は1ヶ月で1キロ減で、53キロまで落としたいが、早いペースで減っていいのか疑問。
  • 食事制限なしで減量しており、体重が社会人時代の目標体重だった53キロに向かっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって落ちすぎですか?

1週間前からダイエットをはじめました。 最初の日は太ってしまったのですが、 翌日から減り始め、 6日で1,2キロも減ってしまいました。 30代女性、現在161センチ、63,5キロです。 目標は1ヶ月1キロ減で、53キロまで落としたいと思ってはいるのですが こんなに早いペースで減っていいものなのかとまどっています。 間食抜き(食べたいときはこんにゃくゼリー) 朝食は変わらない(シリアル+おかず) 昼食はもともと適当でしたが減っているかも 夕食は2/3にしています。 これでも食事後は満足感が得られています。 何かを極端に避けるということはしていません。 はじめての本格的なダイエットなので何もわからないのでお願いします。 ちなみに学生時代もこの体重でしたが、社会人になって2年くらいかけて自然に53キロまで落ちました。 そのときが一番過ごしやすかったので、今回の目標体重にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

体重は(人にもよりますが)1日で最大2キロは変動しますから、1~2キロの減量は(そう思っても)減量になっていない可能性もあります。  また食事量の制限でダイエットしていると、最初は勢いよく体重が落ちているように見えることがあります。食べ物は大半が水分で出来ているので、食べる量を抑えると体水分が減って体重が減り、痩せたように錯覚することがあります。  1ヶ月~数ヶ月は様子を見て判断してください。