ダイエットで1週間で減った体重は落ちすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前からダイエットをはじめ、6日で1,2キロも減った。
  • 目標は1ヶ月で1キロ減で、53キロまで落としたいが、早いペースで減っていいのか疑問。
  • 食事制限なしで減量しており、体重が社会人時代の目標体重だった53キロに向かっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって落ちすぎですか?

1週間前からダイエットをはじめました。 最初の日は太ってしまったのですが、 翌日から減り始め、 6日で1,2キロも減ってしまいました。 30代女性、現在161センチ、63,5キロです。 目標は1ヶ月1キロ減で、53キロまで落としたいと思ってはいるのですが こんなに早いペースで減っていいものなのかとまどっています。 間食抜き(食べたいときはこんにゃくゼリー) 朝食は変わらない(シリアル+おかず) 昼食はもともと適当でしたが減っているかも 夕食は2/3にしています。 これでも食事後は満足感が得られています。 何かを極端に避けるということはしていません。 はじめての本格的なダイエットなので何もわからないのでお願いします。 ちなみに学生時代もこの体重でしたが、社会人になって2年くらいかけて自然に53キロまで落ちました。 そのときが一番過ごしやすかったので、今回の目標体重にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 体重は(人にもよりますが)1日で最大2キロは変動しますから、1~2キロの減量は(そう思っても)減量になっていない可能性もあります。  また食事量の制限でダイエットしていると、最初は勢いよく体重が落ちているように見えることがあります。食べ物は大半が水分で出来ているので、食べる量を抑えると体水分が減って体重が減り、痩せたように錯覚することがあります。  1ヶ月~数ヶ月は様子を見て判断してください。

関連するQ&A

  • 改善点を教えて下さい。

    はじめまして!! 見飽きた質問かとは思いますが、アドバイスをお願い致します。。 現在、ダイエットのため下記のような生活を送っています。  起床後、軽くストレッチ(10分程)  通勤時の駅・自宅間をウォーキング(片道20分/一日往復40分)  就寝前、室内自転車30分、ストレッチ30分 食事は、昼食はお弁当持参、夕食は糸寒天と野菜のサラダ、おかず2、3口、白米お茶碗1/3程。母が用意してくれていますので、ほとんどのおかずを翌日の朝食にまわしています。(朝食は前日のおかず+野菜ジュース、ヨーグルトです。) 間食は基本的にしませんが、食べたくなったらコンニャクゼリーを食べています。 始めてまだ一週間程ですが、何か改善すべき点があれば教えて頂きたいです。 目標は1年で10~15kg減です。 女/22歳(今年23になりますが…) 現在身長160cm 体重約70kg 体脂肪32%です。 いままで挫折をくり返してきましたが、そうも言ってられない事情があり。。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします!!

  • この方法で(1)ヶ月で何キロ減できるでしょうか?

    158cm・50キロなんですが、9月中朝食と夕食をスタンダードダイエットに置き換えるつもりです。昼食は400カロリーぐらいを目安に、もちろん間食はしません。 目標は(5)キロ減です☆★(1)ヶ月ちゃんと続けたら目標実現できるでしょうか??これだけでは厳しいなら他にどんな事(運動etc)をしたらいいかアドバイスお願いします。 少し痩せすぎになるのはわかっているんですがどうしても痩せないといけなくて。みなさんのアドバイスなど聞かせて下さい!!!

  • 炭水化物ダイエットについて。

    最近体重が増えてしまって もとの体重ぐらいまで戻るのを目標に ダイエットを始めようかと思っています。 ネットで炭水化物ダイエットは 骨粗鬆症になるかもしれないという記事を読みました。 他のダイエット記事で朝食はたっぷり食べて 夕飯は少な目がいいという記事を読みました。 そこで 朝食、昼食はお米などの炭水化物ありで バランスを考えて食べる。 夕食は炭水化物を食べず(少な目にするなど) おかずも少な目にしてみようかと考えています。 何か、これ摂るとお肌にいいよ!など アドバイスがあったらお願いします。 また、高価な食材などは買えないです( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします!

  • 年末までに20キロ減

    どうしても、年末までに痩せたいです。今は食事制限(夕食抜き)、毎日1時間のウォーキング(これからはランニングにしようと思います。)をしています。年末までもう時間がにので、かなり焦っています。 どのようなプランでダイエットを計画していいのかわかりません。お金をかけずに、確実に効果のあるダイエット方法がありましたら教えてください。 身長は153センチ、体重は84キロ、女です。目標は年末までに20キロ減です。 よろしくおねがいします。

  • 甘いものが止められない!

    こんにちは、僕にアドバイスをください。 身長160cm、53キロ、男性24歳 去年9~4月までに24キロ痩せました。(70キロ→46キロ) 9月-朝食を抜き始める 10月-昼食の弁当のご飯を抜き、おかずのみ 11月-夕食のご飯を抜き、おかずもほとんど食べませんでした。 そして、日に日に体重が減り続け、食欲も無くなってました。 しかし、人口甘味料を摂取したところ、甘いものが抑えれなくなりました。体重は46キロ→53キロになってしまいました。 現在は低炭水化物ダイエットをしています。 炭水化物中毒と甘いもの依存症?を治すにはどうすればイイでしょうか?あと食欲を無くすにはどうすればイイでしょうか?

  • 炭水化物抜きは体に悪いですか?

    夏に向けてダイエット、ということで炭水化物抜きダイエットをしているのですが、頭がボーっとするというか力が入らない気がしています。 二ヶ月弱続けているのですが、今のところそこまで効果もないような…。 その分、おかずを食べてしまっているからかもしれません。 海に行く約束をしてしまったし、なんとしてでも痩せたいのですが、目標はとりあえず8キロ減です。 160センチ58キロ→50キロ ノンストレスで痩せた方、どうやって痩せましたか? なんでもいいのでお願いします。

  • 1週間でできるだけやせたい!

    はじめまして。 身長160cm体重53kgの大学生女です。 大学生になり、外食や間食をする機会が増えたからか、体重も増えてしまったので 1週間で出来るだけ痩せたい、というより見た目をすっきりさせたいです。 今のところは朝食を抜いて、間食をやめて、昼食夕食は普通(500kcal以内)に 食べようと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? ダイエットの経験がある方の意見をぜひ聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • どのような方法で体重が落とせるでしょうか?

    どのような方法で体重が落とせるでしょうか? 間食はしないのですがごはんが大好きで、朝食と昼食は普通に食べるのですが、夕食でどうしてもごはんを2杯は食べてしまいます(おかずは普通に) 運動は好きですが平日は時間がなく土日は1時間ほど歩いたりします。 BMIでいうと普通の体型なんですができればあと5kgほど落としたいのです。 どのような方法がありますでしょうか?

  • どなたかアドバイスください!

    ダイエットについて悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい、お願いします。 1ヶ月前から体の為にダイエットをしていますが、一向に痩せません。 焦りとストレスばかりが増えてしまいます。 身長は162センチ、体重は55キロです。 ダイエット前は、 朝食に(おにぎり1個、豆乳バナナジュースか果物) 昼食に主に(パスタやうどんやそばや丼物) 夕食に(ゴハン少し、おかずにビールを1,2本) 間食にチョコレートをほぼ毎日食べてました。2日に一回くらいスナック菓子も食べてました。 ダイエットを始めてからは下記のメニューが主なもので、 朝食に(ゆで卵1個、グレープフルーツか他の果物かトマト) 昼食に(サラダ、ドレッシングなしとゆでたまごかチーズ) 夕食に(トマトスープ(にんじん、玉葱、キャベツ、ささみ、などをトマトホール缶で煮込んだもの)) 間食は殆どしてません。飲み物はお茶か水かブラックコーヒーです。 ダイエットを始めて1週間で1キロ落ちましたが、今少しずつ戻ってしまいました。 交通事故にあって足が悪いため、長時間歩けず、激しい運動もできないので、今は毎日ストレッチを腹筋などの筋トレを軽くですがしています。ダイエットを始めた理由が体重を少しでも軽くして、足への負担をなくすことなので、あまり運動が出来ない状況にあります。 これだけ食事制限をしてなぜやせないのか、ストレスばかり溜まります。 どなたかいいアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。 *きついコメント、誹謗中傷はご遠慮願います。