回答受付中の質問

質問No.5099556
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数12
閲覧数6663
建築現場の廃材(木端)が欲しいのですが
現在、五右衛門風呂を使用しています。
時折、薪を購入したり近所からダンボールなり
廃材をいただいたりしていたのですが、最近では薪も高く、
廃材も、コンスタントに頂けなくなり、困ってしまいました。
以前、建築現場に大量の木端があり、無料で頂けたのを思い出し、
またそういった場所で、木端を頂けないかと思っています。
やはり、工務店なり、材木屋さんに問い合わせ、近くの現場等があるか聞いてみるのが早いでしょうか?また、無料で頂けるものなのでしょうか?どなたか、回答宜しくお願いします。
投稿日時 - 2009-07-05 09:01:51
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (12)

回答No.7
>建築現場に大量の木端があり、無料で頂けたのを思い出し

乾いてる木燃料が欲しいのでしょうか・・。
建築現場って効率悪くないですか?
プレカットが主流ですから、幾らあっても軽トラの荷台一杯は無いだろうし、
他の廃材の中から選って持ってくるのは大変だろうし、現場サイドから見れば相当邪魔。
製材所とかプレカット工場に行って相談してみるのが一番効率イイでしょうね。

チェーンソーと場所が必要ですが、生木を入手して乾かして使うのは無理ですか?
腕くらいの太さの枝なら、パレットの上に積んでトタンでも被せて、小一年乾かせば薪になります。
(割ることが出来れば半年で使えますよ)
堅木(クヌギ、ナラ、樫等)であれば、建築廃材とは比較にならない程の火持ちを得られます。
入手は造園業者とか、役所でもヒントを得られます。

いずれにしても、大事なのは自分の足で探すことです。
会って事情を説明することで成功率があがります。
電話や文章で問い合わせても、意外と真意が伝わらず成功率低いです
(私が提供側なら時間の無駄なので相手にしません)

がんばって下さい。
投稿日時 - 2009-07-24 07:04:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
わたしも廃材を探したことがありますが(経験から)バッカンを見てまわるのが手っ取り早いです。そう、工事業者の資材置き場で見かける鉄製の四角いゴミの入れ物。中にはイロイロ入ってますが許可をもらえば全然OKです。バッカンに書いてある業者名は産業廃棄物収集の中間業者名ですから「間違っても、そこへは連絡しないように」(バッカンの持ち主です)。。。工事業者側は処分料が減ることになりますので喜ばれます。ついでに、またでることがあれば、取っておいてもらってもいいんじゃないでしょうか?(産廃屋さんにはよろしくない話しですので内密に)
投稿日時 - 2009-07-21 20:34:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
大工さんだと結構木端が出るんでもらえる。
でも、中途半端だと嫌がられるよ、たとえばコメ袋を持ってって入れて下さいと言っても米袋に入れられる大きさが限られるんで嫌がられる。
ちなみに、米袋は、木端が引っかからずに入れやすいんで、南京袋などより喜ばれる。
仕事の終わる時間がちゃんとしてるんで、その時間に拾いに行くのが良い。
ちなみに、大工さんは、自分の工場で材料刻んでいるんで、工場に行くこと!
あと、施設などで雑木の手入れをするボランティアを募集していることがある。欲しいと言えば焚きつけにちょうど良いモノがもらえます。
投稿日時 - 2009-07-10 18:44:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
業者からではなくて、業者に依頼している依頼主に話して貰ったらどうなのでしょう? 廃棄物として処理するよりは問題が少ないように思います。出来れば、自分で必要な所を解体して運搬する位が良いのでしょうが、普通は邪魔にされると思うので、貰って来るだけに話を勧めてみる事も一案と思います。

 飽くまでも所有者(依頼主)との交渉を優先する方が良いと私は思います。
投稿日時 - 2009-07-07 13:03:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
遅れましてすいません。
なるほど、所有者(依頼主)との交渉をしたほうが、
話しが早そうですね・・・。
その事も、参考にしたいと思います。
アドバイス大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-09 18:20:57
回答No.3
最高裁判所(平成11年3月10日判決)は、「自ら利用し又は他人に有償で譲渡することができないために事業者にとって不要になった物」と定義し、有価物は廃棄物ではないと判断されます。10円でも払っておけば良いんじゃないでしょうか。。。

ちなみに、産廃の免許を持っている者しか処分費を請求出来ませんので、免許を持っていない者が処分費を顧客(発注者)に請求すると産業廃棄物法違反になります。

もう一ついうと、産廃物を運搬するにも収集運搬の免許が必要です。ほとんどの場合、自分の産廃物を処理業者の所まで運搬するのも違法です。
投稿日時 - 2009-07-06 23:42:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
遅れましてすいません。回答、ありがとうございます。
法律で違反になるとは・・・。
そのようなことを踏まえると、違法ですか・・・。
慎重に、事を進めたく思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-09 18:29:09
12件中 6~10件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
32人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • 回答募集中のQ&Aはありません。

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    リサイクル
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    リサイクル
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-