総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
paradox-k

現在、五右衛門風呂を使用しています。
時折、薪を購入したり近所からダンボールなり
廃材をいただいたりしていたのですが、最近では薪も高く、
廃材も、コンスタントに頂けなくなり、困ってしまいました。
以前、建築現場に大量の木端があり、無料で頂けたのを思い出し、
またそういった場所で、木端を頂けないかと思っています。
やはり、工務店なり、材木屋さんに問い合わせ、近くの現場等があるか聞いてみるのが早いでしょうか?また、無料で頂けるものなのでしょうか?どなたか、回答宜しくお願いします。
  • 回答数16
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全16件)

回答 (全16件)

  • 2009-07-05 10:41:43
  • 回答No.2
頼めば貰える所は多いと思います。ただ大手の建設業で大掛かりなビル
などを建設している所では、事情を説明しても貰えません。
そのような会社はマニフェストと言う産業廃棄物を依頼するための書類
が必要で、自社で廃材をマニフェスト無しで処分すると施工費用に含ま
れる処分費を貰えない事になります。

我社では草刈りに出た草を処理業者の所まで運搬し、有料で処分して貰
っています。草刈りを見た人が堆肥にしたいから欲しいと頼まれる事が
ありますが、処分した事を証明する領収書が必要なため、丁重に断って
います。その領収書が無いと発注者から処分費用が貰えないからです。

民家を新築したり増設している場所でも、マニフェストで廃材を処分し
ている所もありますが、大抵の所では頼めば貰えるはずです。
お礼コメント
回答、ありがとうございました。
なるほど・・・
マニフェストですか。
そういったものがあると、もらえませんね。
大変良く分かりました。
早い回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-05 10:53:19
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2014-05-30 23:00:39
  • 回答No.16
埼玉県の入間市の仏子ですか゜たくさんありますのでよろしければお越しください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-08-05 01:43:16
  • 回答No.9
神奈川県三浦市ですが、これから、たくさん出ますから。無料で差し上げますよ。
お礼コメント
大変ありがたく思います。
が、三浦市までは遠いので、今回はお気持ちだけ受け取っておきます。
でも、ホント、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-08 08:46:51
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-08-17 23:41:19
  • 回答No.10
どちらで、必要ですか。何県ですか。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-09-19 19:08:02
  • 回答No.12
11番です。


家の解体業者に相談すると良いと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
16件中 6~10件目を表示
  • 回答数16
  • 気になる数0
  • ありがとう数33
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ