• 締切済み

工務店や建築家の紹介

自宅を建てたいと考え、ハウスメーカーの住宅展示場へ行ってみたのですが、あまり細かいオ―ダ―については基本のプランから外れてしまうので、割高になってしまうと言われました。 ハウスメーカーであれば何かあった時に安心感があるので、よいのですが、工務店や建築家は正直どうなのでしょうか? 近くの工務店をネットで検索してみたのですが、何となく漠然と不安が残り、資料請求までしかできていません。 また、先日自宅に相談が無料でできるというチラシが入っていたので、大手の紹介会社へ紹介をしてもらおうと思ったら、ハウスメーカーはある程度紹介できるが、工務店はあまり紹介できる会社が無いと言われてしまいました。 工務店の登録数が多い紹介会社があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • tarou_11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

義父が分譲マンションから戸建てに住み替えたのですが、その際に利用したのが、まさしく工務店の紹介会社でした。 私もインテリア関係の仕事柄“家”に興味があるので、義父の自宅の新築時には喜んで伺いましたが、とても素敵なご自宅でした。 利用したのはビッグサイトでたまたま入った無料相談してくれる会社の紹介サービスとの事でした。 http://www.nexteyes.co.jp/kenchiku_shokai/kenchiku_shokai.html 3社を無料で紹介してくれて、もし、見積りだとか、資金計画だとかで不明な点があったらこれは有料で対応してくれるとのことでしたよ。 私も近い将来自宅を建てたいと思っているので、その際には利用する予定です。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

紹介も営利業でしたら貴方の費用がそちらに回っています お近くなり知友人多々から情報得られて 設計者と会うことです 最初から頼むのではなく 幾つか携わった事例(作品と呼ぶ者は??)を見 近くであれば見学したり 良ければ無償でざっくりした企画案を描いてもらう等 ご自分が納得できる様 お話ししてみたら如何ですか 設計図が出来てから 其れに適当な工務店を探すのが 良いと思いますが

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

HMは確かに安心感もありますが、施主側が楽だというのもあります。 施主がこまかいこだわりをもって時間をかけてそれを説明対応できるならば、 建築士設計+地元工務店というのがいいと思います。 工務店は紹介会社というよりは地場の実績を重視したほうがいいと思います。 木造であれば地元で長いことやっているところで堅実に進めているところなら 大きなはずれはないと思います。 また自分のこだわりのポイントが今風の・・・ということであればそういうことが 得意な建築士を探して、施工も新しい技術に強いところを紹介してもらったほうが いいでしょうね。(その場合、建築士から紹介のほうがいいかもしれません) 自分でいろいろ回ってみるとイメージが固まると思いますよ。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

あくまで当方の地域での事例ですが・・・・ 細かいオーダーという内容がわかりませんが、工務店も様々です。 例えばある程度意匠や収めに拘るような仕上がりを望まれるなら、施工する側もその様な施工実績が豊富な工務店でなければ出来ません。 また、施工は確かであっっても、その様な拘りのある図面が無ければ施工できません。 ご予算が解りませんが、可能であれば「建築士事務所」に設計監理を依頼して、施工業者は数社から見積もりを取られるのが良いと思います。 設計事務所は色々とHPなど設けていますので、事例からご自分の好みの事務所を探せるでしょう その手の技量がある工務店は、仕事に困らないので未だにHPも無いところが結構多いです。 会って色々と話をしてみることをお勧めします。相談ぐらいはどこでも無料ですから。一番大切なのは、設計者やデザイナーなどと人として相性が合う、合わないです。 工務店の設計者やハウスメーカーの設計者は、図面の線=自社の損得に影響しますから、ある線を越えて余計な提案はしないことが多い、設計事務所は、施主の為の図面を書きますから、自ずと満足度は違ってきます。設計監理費用は安くはありませんが、拘るならお勧めします。 建築費の10%~20%程度必要ですが、予算的に可能であればそれ以上の満足感を得られるはずです。

mk_aidu
質問者

お礼

予算的にはあまり余裕が無く、設計事務所さんに入っていただくのは気が引けてしまいます。 建築費の10~20%というと何百万という金額になってしまうと言う事ですよね。 工務店さんに雑誌など見せながら要望を伝えられればと思っています。 工務店さんはHPが無いとなるとネットで検索して出てくる会社に資料請求をしてみています。 しかし、HPだけで比較するのは難しいです・・

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

細かいオーダーがあるなら建築家でなく、建築士事務所で建築士にご相談ください。 オーダーを専門的に具体的に図面化してくれるのが建築士です。 設計ミスは今では設計事務所も保険に入る義務がありますからいえば加入している保険会社を提示してくれます。 工務店は施工者です。オーダーにあった工務店を建築士事務所とお探しになったらどうでしょう。 あい見積もりの比較も建築士がいれば容易にできますしね。 工務店ももちろん瑕疵担保保険に入る義務がありますから。 良い相談相手となる建築士に出合えれば、工務店への指導も速やかにしてもらえますよ。 「建築士 紹介」でも検索できますが、建築士事務所協会や、建築士会でも紹介してもらえます。

mk_aidu
質問者

お礼

建築士事務所協会や、建築士会へ連絡してみたいと思います。 ありがとうございます。 紹介してくれるというのは無料でしょうか?どのような基準で紹介してもらえるのか少し不安はありますが、参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 住宅施工で、アトリエ系建築家が使う工務店?

    こんにちは。一戸建て規模の住宅を建てるとき、アトリエ系建築家が使う工務店は、どうやって決めているのですか?ハウスメーカーさんのほうが、その点しっかりしてそうなので、ハウスメーカーかアトリエ系建築家かどっちかで迷っています。

  • 工務店で建てるメリットは?

    良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます

  • ハウスメーカーと中小の工務店の質

    近い将来家を建てようと考えています。 初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。 (1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。 (2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと 輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。 (3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

  • 工務店の家って大丈夫なんですか??

    工務店の家って大丈夫なんですか?? 戸建の新築を検討しています。 とりあえず、住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たり、営業の人に一通り説明を受けたりしています。 今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 戸建は、一般的には無名の工務店でも建てられるそうですが、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか? ハウスメーカーは、大資本力を活かして巨大な実験設備を用い、実物大の家で実際の地震の揺れを再現した実験をしたり、全国展開なので、本物の震災の体験もあり、その経験も活かされていると思います 更に、揺れそのものを吸収する免振機構もあります 工務店だと、震災の体験もなければ、実験設備もありません 一応、国の耐震基準には沿って建てられているとは思いますが、基準をクリアするのはあたりまえで、それ以上の性能があるのかないのか判断する材料がありません せっかく建てるなら、安心・安全な家を建てたいと思っています ハウスメーカーではなく、わざわざ工務店で建てるメリットはあるのでしょうか?

  • 家の建築を工務店に頼む場合

    工務店にはいろいろな形態があると思います。 私が依頼を検討している工務店はあるハウスメーカーの地域担当になっているところです。 そこには建築士もいます。 さて、一般的に家の建築にはHM(ハウスメーカ)、工務店、建築家に依頼と、おおまかに3通りあるかと思います。 私の場合はHM経由でその工務店を知ったわけですが、直接その工務店に依頼するパターンもあると思うのです。(そこがHMのいわば下請け業務のような事をしているとは知らずに) そういった場合は主設計はその工務店の設計士が行い、HMのプランには縛られないオリジナルなものだと思うのです。 その場合、HMも手掛けるその工務店はHMのイメージも掴みつつ、かつHMのプランに制限されず自由な設計、施工ができ、いい所取りが(もちろんそのHMのベースが気に入っている事が前提ですが)出来る気がするのですがこの考え方は間違ってますか? それともそういった工務店(HMの下請け)に依頼する場合は自動的にHMのものになってしまうのでしょうか?

  • 細田工務店の評判

    注文住宅で家を建てる予定で、現在ハウスメーカーの選定に入っています。 住宅展示場も何箇所か回り、いくつかのハウスメーカーの資料も頂き色々と検討していますが、いまひとつピンと来るメーカーさんが見つからず悩んでいたところ、細田工務店の施工する住宅は良いと小耳に挟んだことがありました。 しかし、自宅近辺には細田工務店の支店などがなく、小さい子供もいるのでなかなか都内の事務所などに足を運ぶことが困難です。 現在土地がないので、土地探しから始めなければなりませんが、細田工務店で施工された方や情報をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 予定としては、建坪で35坪程度の2階建て。土地にかかる費用は抜きにして、上物だけの部分だけで概算どの程度(坪単価)になるか知りたいのでお願いします。

  • 工務店の建築材

    住宅に関して何も知らない初心者です。工務店に頼むと住宅メーカーで使っている建築材を使ってもらうことは無理なのでしょうか。例えば、家は頑丈な方がよいので、外壁は旭化成の「へーベル」を使ってほしいといえば可能なのでしょうか?

  • ハウスメーカー(工務店)の選び方

    新築を考えています。 ここ三ヶ月ほど、住宅展示場や地元の工務店を回りました。 いろいろ本などを読んで勉強はしているのですが、 まだ契約には至っていません。 営業の方に要望を伝え、プランを何点かあげてもらい、それを 数回重ねた後に「そろそろ、お返事がほしい」と言われます。 あげてもらったプランに「悪くないな」と思うものはあるのですが、 「これがいい!」というものにはまだ出会っていません。 それを正直に伝えると、「そういう詰めの部分は、契約してから 考えましょう」という話になります。 仮のプランにそれほど完成度を求めるのは間違っていることは わかっているのですが、ほかのハウスメーカーや工務店に行っても 結局同じ結果になります。 「じゃあ、プランを出す意味は・・・」と、最近は行き詰って しまっています。 ある程度の工法や値段の検討の資料として考えればよいのでしょうが、 それでも「契約」となると、もっと相性の合う、出されたプランに 「これだ!」と思えるところがあるのではないかと思ってしまいます。 定まった答えがある質問でもないのかもしれませんが、是非ご意見を いろんな方から窺ってみたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。