• 締切済み

工務店や建築家の紹介

自宅を建てたいと考え、ハウスメーカーの住宅展示場へ行ってみたのですが、あまり細かいオ―ダ―については基本のプランから外れてしまうので、割高になってしまうと言われました。 ハウスメーカーであれば何かあった時に安心感があるので、よいのですが、工務店や建築家は正直どうなのでしょうか? 近くの工務店をネットで検索してみたのですが、何となく漠然と不安が残り、資料請求までしかできていません。 また、先日自宅に相談が無料でできるというチラシが入っていたので、大手の紹介会社へ紹介をしてもらおうと思ったら、ハウスメーカーはある程度紹介できるが、工務店はあまり紹介できる会社が無いと言われてしまいました。 工務店の登録数が多い紹介会社があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• tarou_11
回答No.5

義父が分譲マンションから戸建てに住み替えたのですが、その際に利用したのが、まさしく工務店の紹介会社でした。 私もインテリア関係の仕事柄“家”に興味があるので、義父の自宅の新築時には喜んで伺いましたが、とても素敵なご自宅でした。 利用したのはビッグサイトでたまたま入った無料相談してくれる会社の紹介サービスとの事でした。 http://www.nexteyes.co.jp/kenchiku_shokai/kenchiku_shokai.html 3社を無料で紹介してくれて、もし、見積りだとか、資金計画だとかで不明な点があったらこれは有料で対応してくれるとのことでしたよ。 私も近い将来自宅を建てたいと思っているので、その際には利用する予定です。

• atelier21
回答No.4

紹介も営利業でしたら貴方の費用がそちらに回っています お近くなり知友人多々から情報得られて 設計者と会うことです 最初から頼むのではなく 幾つか携わった事例(作品と呼ぶ者は??)を見 近くであれば見学したり 良ければ無償でざっくりした企画案を描いてもらう等 ご自分が納得できる様 お話ししてみたら如何ですか 設計図が出来てから 其れに適当な工務店を探すのが 良いと思いますが

• nabituma
回答No.3

HMは確かに安心感もありますが、施主側が楽だというのもあります。 施主がこまかいこだわりをもって時間をかけてそれを説明対応できるならば、 建築士設計+地元工務店というのがいいと思います。 工務店は紹介会社というよりは地場の実績を重視したほうがいいと思います。 木造であれば地元で長いことやっているところで堅実に進めているところなら 大きなはずれはないと思います。 また自分のこだわりのポイントが今風の・・・ということであればそういうことが 得意な建築士を探して、施工も新しい技術に強いところを紹介してもらったほうが いいでしょうね。(その場合、建築士から紹介のほうがいいかもしれません) 自分でいろいろ回ってみるとイメージが固まると思いますよ。

• oyazi2008
回答No.2

あくまで当方の地域での事例ですが・・・・ 細かいオーダーという内容がわかりませんが、工務店も様々です。 例えばある程度意匠や収めに拘るような仕上がりを望まれるなら、施工する側もその様な施工実績が豊富な工務店でなければ出来ません。 また、施工は確かであっっても、その様な拘りのある図面が無ければ施工できません。 ご予算が解りませんが、可能であれば「建築士事務所」に設計監理を依頼して、施工業者は数社から見積もりを取られるのが良いと思います。 設計事務所は色々とHPなど設けていますので、事例からご自分の好みの事務所を探せるでしょう その手の技量がある工務店は、仕事に困らないので未だにHPも無いところが結構多いです。 会って色々と話をしてみることをお勧めします。相談ぐらいはどこでも無料ですから。一番大切なのは、設計者やデザイナーなどと人として相性が合う、合わないです。 工務店の設計者やハウスメーカーの設計者は、図面の線=自社の損得に影響しますから、ある線を越えて余計な提案はしないことが多い、設計事務所は、施主の為の図面を書きますから、自ずと満足度は違ってきます。設計監理費用は安くはありませんが、拘るならお勧めします。 建築費の10%~20%程度必要ですが、予算的に可能であればそれ以上の満足感を得られるはずです。

mk_aidu
質問者

お礼

予算的にはあまり余裕が無く、設計事務所さんに入っていただくのは気が引けてしまいます。 建築費の10~20%というと何百万という金額になってしまうと言う事ですよね。 工務店さんに雑誌など見せながら要望を伝えられればと思っています。 工務店さんはHPが無いとなるとネットで検索して出てくる会社に資料請求をしてみています。 しかし、HPだけで比較するのは難しいです・・

• kei1966
回答No.1

細かいオーダーがあるなら建築家でなく、建築士事務所で建築士にご相談ください。 オーダーを専門的に具体的に図面化してくれるのが建築士です。 設計ミスは今では設計事務所も保険に入る義務がありますからいえば加入している保険会社を提示してくれます。 工務店は施工者です。オーダーにあった工務店を建築士事務所とお探しになったらどうでしょう。 あい見積もりの比較も建築士がいれば容易にできますしね。 工務店ももちろん瑕疵担保保険に入る義務がありますから。 良い相談相手となる建築士に出合えれば、工務店への指導も速やかにしてもらえますよ。 「建築士 紹介」でも検索できますが、建築士事務所協会や、建築士会でも紹介してもらえます。

mk_aidu
質問者

お礼

建築士事務所協会や、建築士会へ連絡してみたいと思います。 ありがとうございます。 紹介してくれるというのは無料でしょうか?どのような基準で紹介してもらえるのか少し不安はありますが、参考になりました。