• ベストアンサー

建築中家財保管の謝礼について

最近自宅を建て替えました。約4ヵ月間、建て替え中は近くのマンションを借りたのですが、大方の家財は工務店がご好意で預かってくれました。 知り合いから紹介された自宅近所の工務店なのですが、何かと便宜を図ってくれて、家財保管も「うちの倉庫で」と先方から申し出てくれました。 そこで、家財保管の謝礼についてですが、父は不要、母は現金数万円かビール券でも、と言っています。 父いわく上棟の時は多めの謝礼を渡しているそうです。 気持ちの問題だとは思いますが、同じような経験をされた方、どうされましたか? 工務店がサービス(無料)で預かってくれるというのは、よくある話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

何もいらないのでは 預かりも料も請負金額の内です 工務店が広い倉庫を持っていればよくあることです こちらから頼み込んだ訳でもないでしょう 自分の気が済まなければ、ビール券でも(二ケース分くらいかな)か、上棟の祝儀を少し多めにしておけば相手にも通じると思いますが。

elkelk
質問者

お礼

こちらから頼んだことではなかったとはいえ、大変なことをお願いしてしまったように感じていました。 よくあることとお聞きし、ほっとしています。 ただ、家財保管以外にも親切にしていただいたので、せめてビール券だけお渡ししようと思います。ご意見うかがって良かったです。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

先方も金品を期待してのことではないと思いますから、工事受注のサービス(無料)と考えておけば良いと思います。 もし、どうしても気になるようでしたら、竣工の「祝儀」として5万円ぐらい包んで渡して、その時に家財のお礼を口頭で言っておけば良いと思います。

elkelk
質問者

お礼

おっしゃる通り、工事受注のサービスと考えればよいのですね。気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。