• 締切済み

家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないと池なのでしょうか?

家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないと池なのでしょうか? 自宅にA(全くの他人です)が運転する車が突っ込んできてその辺の家財を壊して 一部家に損傷を負わせました。 Aが加入している保険会社へ家の修復の内容の希望を伝え、その見積もり依頼を工務店へお願いしました。 工務店よりの見積もりを保険会社に提出しました。(当方希望内容) その結果、保険会社が再査定を行い、見積もり額の約半額ですが 保険会社より保険金が当方へ支払われました。 そして、事故当事者Aと示談が終了しました。 家財など買い直しましたし、家もとりあえずのところ仮復旧という形で手直しをしました。 しかし、家全体の修復は、様子を見ようと言うことで事故後約半年過ぎましたが 家の完全な修復はいまだにしていません。常に使うところなので大きな工事になるため便宜上のことと 保険会社より減額されたため、施工方法を今工務店と協議しています。 ここで問題が発生しました。示談をしたはずの事故を起こした本人Aが 保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと 何なら警察へ訴えているようなのです。 一応当方としては家の修復をする意思はあります。 上記で問題になるような事があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>何なら警察へ訴えているようなのです。 賠償は民事 警察が民事賠償問題に介入することはありません。 すでに示談 保険金の支払いも受けています。その後どのような対応しようがそれは、被害者の勝手 問題になることはまったくありません。 余談ですが、火災保険加入してますか? 加入があり、火災保険特約に臨時費用付帯ならこちらからも、建物の損害額の30%?100万限度に余分に支払いされます。 加入なら、問いあわせされると良いでしょう。 補償されるのは対物賠償だけではありません。火災保険でも補償される場合があります(皆さんの盲点)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

何故修理見積もりの半額で示談などしたのでしょう。 それほど高い見積もりだったのでしょうか。 保険会社が半額で直るというのなら、 保険会社関係の建築会社で直してもらえば良かったです。 そういう業者を保険会社は手配できますので。 そうか現状回復以上のプラスアルファの工事見積もりだったのでしょうか。 それなら現状回復までの金額しか相手保険会社は認めませんが。 話はそれましたが、まだ修理していなくとも・今後修理せずとも 何ら法的に相手からとやかく言われる筋合いはありません。 相手は壊したものの弁償をお金で支払う義務があり、 そのお金をどのように使おうが被害者の勝手です。 直す直さないはまったく関係ありません。 極端な話、一切直さなくても良いですよ。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

損害を与えた代償として賠償金を受け取っているわけで、その賠償金を何に使おうかは自由なので、必ずしも修理をしなければいけないわけではありません。 何の問題もありません。 警察に訴えたところで相手にもされませんよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴方の意思は関係ないかと。 貴方の財産を壊したのなら損害分を払うのが当たり前では。 直す義務はないでしょう。 本人Aに減額された分を請求してはいかがですか。 あまったお金を返せと言うなら、足らない分を払えと。

関連するQ&A

  • 家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないといけなのでしょうか?

    家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないとだめなのでしょうか? 自宅にA(全くの他人です)が運転する車が突っ込んできて、その辺の家財を壊して 一部家に損傷を負わせました。 Aが加入している保険会社へ家の修復の内容と家財の買い替えの希望を伝え、その見積もり依頼を工務店ないし購入予定の店にお願いしました。 工務店よりの見積もりを保険会社に提出しました。(当方希望内容) その結果、保険会社が再査定を行い、協議の末査定額より少し上乗せをして見積もり額の約半額ですが 保険会社より保険金が当方へ支払われました。 そして、事故当事者Aと示談が終了しました。 家財など買い直しましたし、家もとりあえずのところ仮復旧という形で手直しをしました。 しかし、家全体の修復は、様子を見ようと言うことで事故後約半年過ぎましたが 家の完全な修復はいまだにしていません。常に使うところなので大きな工事になるため便宜上のことと 保険会社より減額されたため、施工方法を今工務店と協議しています。 ここで問題が発生しました。示談をしたはずの事故を起こした本人Aが 保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと 何なら警察へ訴えているようなのです。 一応当方としては家の修復をする意思はあります。 上記で問題になるような事があればアドバイスお願いします。

  • 示談をしたはずの事故を起こした本人Aが保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと

    示談をしたはずの事故を起こした本人Aが保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと 何なら警察へ訴えているようなのです。 今から半年ほど前にAが運転する車が突っ込んできてその辺の家財を壊して 一部家に損傷を負わせました。 Aは全くの他人であります。 Aが加入している保険会社へ家の修復の内容の希望を伝え、その見積もり依頼を工務店へお願いしました。 実は工務店とお話をして当方希望の内容をふんだんに盛り込んだ見積もりを出してもらいました。 その見積もりを工務店より保険会社に提出しました。(当方希望ふんだんに盛り込んだ内容) その結果、提出した見積もりを多少は加味し、保険会社が再査定を行いました。 見積もり額の約半額+α(当然保険会社から出された内容でいきなり納得はできず 保険会社と当方で色々と話し合い、やり取りを行いこちらの希望額を聞かれてその額をつげ、 その金額で保険会社も納得し保険金が支払いがされました。)ですが 保険会社より保険金が当方へ支払われました。(当然最終的に保険会社が支払うと言った額です) そして、事故当事者Aと示談が終了しました。 家財など買い直しましたし、家もとりあえずのところ仮復旧という形で手直しをしました。 しかし、家全体の修復は、様子を見ようと言うことで事故後約半年過ぎましたが 家の完全な修復はいまだにしていません。常に使うところなので大きな工事になるため便宜上のことと 保険会社より減額されたため、施工方法を今工務店と協議しています。 ここで問題が発生しました。示談をしたはずの事故を起こした本人Aが 保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと 何なら警察へ訴えているようなのです。そして捜査がされていると第三者が意味もなく言ってきました。 (賠償問題については警察は民事不介入ではと思いながら・・・) 一応当方としては家の修復をする意思はあります。 上記で問題になるような事があればアドバイスお願いします。 アドバイスをお願いいたします。 とリスクとなりえることがあれば書いていただければ幸いです。

  • 車の任意保険の修理費用に関して

    2月の事故がやっと先方もOKし示談となりました 過失割合9:1ってことです 当方の車の修理見積もりもあげ当方に出してもらえる金額も確定したのですが さすがに20万を超える金額ですので修理するのに躊躇しております。 もし修理しなかった場合 当方に出る予定だったお金だけを受け取る というのは可能でしょうか? たとえば車を手放したとか買い換えたとかって場合修理もなにもできないと思うのですが そういう場合は出るが修理しないってだけなら相手保険会社から お金は出ないのでしょうか? 

  • 車の保険について

    車の保険についてお教えください。 6月20日、某保険会社に保険期間7月1日から1年間で見積もりを出しました。 書類が届いたのですが、そのまま忘れてしまい運転し7月3日に事故を起こしてしまいました。 この場合見積もりの内容通りの保険期間で今から契約する事は可能なんでしょうか? 自分がしっかりしてなかったのが原因です。物凄く反省しております。

  • 保険金に支払いについて

    今年の3月に自転車で走行中車と衝突する事故をおこしました。 私が直進していて、相手が反対車線から右折。 相手が私に気づかず、相手の車(法人)の車にぶつかりました。 その後、相手の保険会社から連絡があり、責任割合は私(自転車)1:相手(車)9になりました。 私の自転車は、購入してから一ヶ月でした。 事故後はフレームにダメージがあったため、廃車。 同じ物を再度購入しました(この時はまだ保険金が支払われていなかったので自腹です) それから、しばらく相手の保険会社からは連絡が無く、どうなってるのか聞くと「相手の車の修理代がいくらなのか連絡が来ない」と、なかなか解決しませんでした。 私は、自分が加入している保険で、相手の車の修理代の1割を支払いました。 先日やっと私の分が振り込まれたんですが、示談書に書かれている金額より10万円も少なく振り込まれていました。 まだ相手の保険会社には連絡とってないのですが、「振り込みましたよ」って届いた書類の備考欄に「免責額を差し引いてお支払いしました」って。 被害者なのに免責??って あるのでしょうか?? ちなみに、私が今回の事故で捺印した書類は、 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」→これは私の「治療費」「通院交通費」「傷害慰謝料」です。 「示談書(物損事故用)」 です。 なぜ全額支払われなかったのか納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 事故による保険料の支払いについて・・・

    先月12日に事故に遭い(当方過失ゼロ)、当方の車は全損で保険に入っている車はもう乗れない状態で今車を探しているところです。それから、相手側と当方の双方とも同じ保険会社でした。 その後、保険料の支払いの時期が来たのですが、通帳を見ても引き落としの形跡がありませんでした。現在も車のない状態ですので、加害者と同じ保険会社ということもあって、サービス的なもので新しい車が来るまで支払わなくてもいいのかな?と思っていました。 ところが本日、「先月分と今月分の保険料を来月までに支払わないと解約にします」という内容のハガキが到着しました。 因みに、保険料は毎月分割で口座からの引き落としになっています。 そこでお聞きしたいのは、 (1)こんな対応は、(賠償等で結構な日数もめていましたので)保険会社の嫌がらせなのでしょうか? (2)保険料は、事故に遭わされた月は、(納得いかないですが)払う義務があるとしても、今月はまだ車に乗っていないのですが、今月分も支払い義務があるのでしょうか? (3)今月支払い義務があるとして、今回の事故で普通乗用車から軽自動車に乗り換えるつもりです。(これは保険会社になんとなく伝えてありますが・・・)この場合でも普通車の保険料を払わないといけないのでしょうか? (4)また、支払い義務があるとて、乗っていない部分の(事故日翌日~車の納車日)までの保険料が日割りで返還されるということはあるのでしょうか? (5)あと、今回保険のことをあまり勉強しなかったために、無駄な契約をしていたことに気づき、保険内容をいくつか変更をしたいと思っています。途中(事故で車の乗り換えはするのですが・・・)で契約内容の変更とかできるのでしょうか? [例えば、車両保険をなしにして、対物上限を1000万までから無制限に、それから弁護士費用特約をつけるとか・・・] 法的に(裁判したら)どうのこうのではなくて、一般的にどう処理されていくのかを教えていただけたら幸いです。 月曜に保険会社に連絡すればいい話なのですが、保険会社&加害者などの対応に腹を立てて眠れない状況が続いていまして、さらにこの疑問を・・・となるとかなりキツイ状況ですので、逸早く疑問を解消したくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車の保険料について

    今回新しく車を購入する友人からの頼まれたのですが、 事故をおこしていて(接触)免許の点数も0点で、 8ナンバーの車を購入しました。 保険に入らないとならないが、外資系は8ナンバーは入れてもらえないとうわさを聞いた!と言っていました。 日本の会社で見積もりを出してもらったら、 1ヶ月16000円かかると言われたみたいで、 保険はこんなに高いものなのか・・・?と言っていましたが、 実際事故をおこして、その後新しく車を買い換えた場合、保険の相場はどのぐらいなのでしょうか? ちなみに私は軽自動車で外資系保険会社で年間10万弱 だったので(事故なし) 倍するんだ・・・とびっくりしてしまいました。

  • 損害保険支払いについて

    先日友人が交通事故を起こしたのですが、その被害者が当り屋とのことでした。結局死亡事故となってしまったのですが、警察から14日以内に示談できなければ刑務所行きと言われ自分でまた私もお金を貸し示談金を支払い示談となりましたが、数日後保険会社はその被害者の経歴のため加害者に保険金は支払うことができないということでした。そのようなことがあるのでしょうか?契約書の約款にはそのようなことは何一つ記載されておりません。何のための保険金なのでしょうか?またどうすればよいのですか教えてください。ちなみにその保険会社は今後3社で合併する一つの会社です。

  • 過失相殺と対物保険と支払保険金の関係について

    先日交差点で交通事故を起こしました。事故の内容は省きますが、5:5で決まりそうなのです。そこで質問があります。私は車両保険に入ってません(PAPで対物は1000万円加入済)。そこで自分の車の修理代15万円(60万の修理見積もりが出ましたが型の古い車のため全損となり協定価格は15万円と決まりました)は相手保険から50%の75,000円が支払われると思います。また相手の車の確定修理費は10万円かかり、この修理費の50%は私の対物保険から支払われると思います。この場合過失相殺して75000円-50000円で相手保険から私は25000円もらえることになるのでしょうか?もしそうなどしたら何か納得がいきません。本来75,000円もらえるはずなのに25,000円しか受け取れないからです。私は自分の対物保険で相手に5万円を支払って、相手は私に75,000円を支払うというわかりやすい示談は不可能でしょうか?また、もし過失相殺をせざるを得ない場合、私は相手に保険金を1円も支払っていないので対物保険を使わないということになり、次年度掛金が高くならないということで理解してよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 家に車が突っ込んで

    長文ですみません 先月、自宅に車が突っ込んで来て、駐車場に停めてあた車は、廃車に(新車で買って2年)家にも穴が空いてしまいました。今、損保会社と、話し合いをしていますが、担当者の話が二転三転して、信用が出来ません本社に、担当者の変更をお願いしましたが、変わらず。家の修理も(我が家は無地のサイディング廃盤になってしまってるため、木目にしたらどうだ、ストライプにしたらと)もちろん断りました。工事も連絡なしに、工務店に来週から、お願いしますと、損保会社には、示談してから、工事したいと伝えあったのに、事例がないから、無理ですと言われ、弁護士さんにお願いするか悩んでます。