生保レディ名義貸しの処罰とは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険レディが契約者の了承なく名義貸しを行った場合、処罰があります。
  • 名義貸しの場合、契約者にはイレギュラー行為を行ったとして違約金が課せられる可能性があります。
  • また、生命保険会社との契約が無効となり、保険金の受け取りが困難になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生保レディの名義貸し 名義貸しした方の処罰について

兄弟が生保レディをやっています。 父が数件名義貸しをしました。 契約者父で受取人も父です。 三年前に満期になり、現金で保管していたのですが、生保レディが勝手に自宅へ持っていきました。 名義貸しした方にも処罰があるとおもうのですが、どういった処罰か調べきれませんでした。 どうかご教授申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>兄弟が生保レディをやっています。 男性も女性として働けるとは、保守的と思われた生保業界もかなり多様性を受け入れるようになってきたんですね。 >名義貸しした方にも処罰があるとおもうのですが、どういった処罰か調べきれませんでした。 https://hoken-room.jp/seimei/215 >この場合、契約者や被保険者に罪はありません。名義貸しは、生保レディがノルマを達成させるために通常の契約方法とは違う違法な契約のため、生保レディが罰せられます。 名義を貸した方は罪には問われないようです。