• ベストアンサー

絵画修復の学科がある大学について

私は、絵画修復に興味があり、その学科がある大学に行きたいとおもっています。いま、私が受験を考えているのは東北芸術工科大学なんですが、大学のHPなんかみていますと、内容が充実しているみたいなんですが、実際はどうなのか、大学の雰囲気はどうなのかと、確かめに行ってみないとだめなんですけど、自分は関西方面に住んでいるのでなかなか難しいのです。なので、ぜひ教えてください。 あと、ほかに絵画修復なら、この大学のほうがいいかもしれないというところがありましたら教えていただくとありがたいです。(専門学校のほうは今のところ考えてはいません) よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

おはようございます。 詳しくないのですが、興味のある分野なので調べてみました。 保存修復の勉強のできる大学は、そう多くないですね。 おっしゃるように、東北芸術工科大学は、サイト上は良いですね。 あと調べたところでは、京都造形芸術大学、歴史遺産学科。吉備国際大学、文化財学科等でしょうか。 大学院では、東京芸大や、京都市立芸大でも、研究室があるようですね。 あまりお役に立てず申し訳ないです。 がんばって、夢を叶えてください。

hakudatu
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます^^ 私もいろいろ調べていたんですが、京都市立芸大の大学院にもあるとは知りませんでした! ですが、サイトのほうを見たところ、やはり、日本画の修復のようです、残念・・・ ですが、教えていただきありがとうございました!! がんばって夢、かなえますっ!!^^

関連するQ&A

  • 映画・映像関連の大学について

    今春高校3年生になる者です。 将来は映画関係で仕事ができたらいいなと考えています。そこで、今そういうのを学べる大学を探していて<東北芸術工科大学><大阪芸術大学>の映像学科がいいかなと思っています。 でも東北芸術工科大学の映像学科は今年新設なのでよくわからないし大阪芸大も(どこの大学もそうだと思うんですけど)学科内の雰囲気とかどんな感じかなって思っていろいろ考え中です。今在学中の方など教えていただけたら嬉しいです。 その他に映画について学べるいい大学などあったら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 出土品の修復保存

    遺跡出土品の修復作業(出土品の接合、復元など)に興味があります。東北芸術工科大学、京都造形芸術大学以外で修復保存を学べる大学または大学院をご存知の方がいらしたら教えてください。また、卒業後はどのような進路就職があるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 芸大の芸術学と保存修復学について

    私は、美術史と文化財(主に絵画)の修復や保存学に興味があります。今は高校2年です。 今のところ、美術史を学ぶには東京芸術大学の芸術学科が一番希望に近いと思っているのですが、芸術学科は、美術の世界を歴史的観点から解明していくというものなのでしょうか?私は絵画鑑賞がとても好きで美術史にはとても興味があるのですが、歴史そのものは得意というわけではないので、芸術学部がふさわしいかが分かりません。 また、保存修復学を学ぶには東京芸術大学の大学院で学ぶのが一番良いと高校の先生にアドバイスを頂きましたが、私自身は現場で美術品に触れたいと考えているので、保存修復に携わるには実技(日本画や油絵)の学科のほうが芸術学科よりも有利になるのではないかと思うのですが… よろしくお願いします。

  • 東北芸術工科大学、映像学科を進学に考えている高2です

    東北芸術工科大学、映像学科を進学に考えている高2です ここでは音響も学べると聞きましたが、舞台の音響は学ぶことはできますか? 将来、舞台の音響を手がけたく、それにそった大学を探しているのですが 芸工大ではなく尚美のような大学のほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • 建築学部or学科のある芸大について

    こんにちは。私は芸大の建築学部を目指す高二です。 建築学部、あるは学科がある大学を調べたところ 自分の成績でいけそうで、受験したいと思う大学が いくつか絞れて来ました。 その大学というのは 神戸芸術工科大学 京都造形芸術大学 京都精華大学 大阪芸術大学 この四つです。 そこで皆様にお尋ねしたいのが どの大学が一番おすすめでしょうか。 就職率、雰囲気・・・どの方面からでも構いませんので 皆さんのご意見を伺いたいです。 まだ受かったわけでもないのに、こんな質問をしてすいません。 ですが受験をするには交通費などもかかったり その大学にあった受験対策を行いたいと思っているので・・・ どんなことでも構いませんので よろしくおねがいします。

  • 美術修復士になるためにはどんな学科を目指せば良いでしょうか?

    美術修復士という職業に興味をもっています。 しかし、わたしはすでに一年前に大学受験を終え、美術とはまったく関係のない学科に在籍しています…一年前に、美術系の大学を目指すという一歩踏み出す勇気を持てなかった結果でした。 今までに美術予備校や特別な指南を受けたことはありません。けれどももしもこれから本気で目指すことになるとすれば、美術の基礎を身に着けるためにも受験の必要があると考え、それに向け予備校に通うなどの手段も考えなくてはならないと思います。 そこで疑問に思ったのは、美術修復士を目指す上で予備校に通ったとして、どういった学科を目指すのが良いかということです。 ちなみに、現在あたりをつけている大学は武蔵野美術大学と女子美術大学、どちらも私立の大学です。 また、わたしは今名古屋に住んでいるのですが、名古屋周辺で評判の良い美術予備校などがありましたら教えていただきたいと思います。 いくつも挙げてしまって申し訳ありません…! 親に学費を出してもらっている立場ですし、わたし自身もこの気持ちが本気であるのかどうかをしっかり確かめたいので今すぐにも行動に移せる状況ではないのですが、動こうと思ったときにスムーズにいくようにしっかりと下調べをしておきたいと思います。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない

    僕は今高校3年で、将来テレビ番組の企画・制作の仕事をしたいと考えております。 それでなのですが、大学でどのような学科に入ればいいのか分かりません。 やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない気がするんです。 やりたいことが決まってからは、専門学校のほうが具体的で、そっちに進んだほうが近道なんじゃないのかと思いましたが、 「この学歴社会でわざわざ専門学校を選ぶのはやめておいたほうがいい」と言われました。 僕も今まで大学受験を前提に勉強してきたので、大学に入っておきたいと思うのですが、 やはり専門学校卒より高学歴の人が採用されるものなんでしょうか? アドバイスお願いします。 (東大~早慶上智~MARCHを目標にしてきましたが、 日大芸術学部の放送学科というなかなか現実的な学科を見つけました。 ですが高学歴とは言い難い感じです。)

  • 大学院からの学科変更

    今私は大学で電気電子系の分野を勉強させてもらっているのですが、 入ってしばらくしてから物理系の分野に挑戦したいと思うようになりました。 電気電子系でも物理系の授業はもちろんあるのですが、やりたいと思う 物理系の授業が無いのです。 学ぶだけならばその授業に入り込んで受ければいいのですが、大学院を その方面に変更したいのです。 そこで質問なのですが、大学院から違う学科に変更することは可能なの でしょうか? それとも、学科内(ここでは物理学科)のある授業を履修していないと受験 資格が得られないようなことがあるのでしょうか?

  • 修復保存課程及び進路就職

    遺跡出土品の修復作業(出土品の接合、復元など)に興味があります。東京芸術工科大学、京都造形芸術大学以外で修復保存を学べる大学または大学院をご存知の方がいらしたら教えてください。また、卒業後はどのような進路就職があるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。