• ベストアンサー

開業手続きについてお聞きしたいです

現在24歳で色々勉強の途中なんですが詳しい方回答お願いします。 6月8日から個人で帽子を作ってHPなどで販売しています。 月に1回1つの帽子をリリースしています。 6月は4万~6万ぐらいの利益がでました。 アルバイトをしながら始めた事で今後も続けていきたいと思っています。 この場合開業手続きは必要でしょうか? 開業手続きをして売り上げがなくなってしまった場合、廃業となり何か支払いするような事が出てくるんでしょうか? そして開業手続きの他に何か今後申告したり別の手続きがあるんでしょうか? 色々他の質問を見ましたが改めて手続きの仕方やメリット、デメリットを教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人事業を始められたのであれば、原則としては、税務署や都道府県に事業開始届を提出する必要があります。 実際のところ、事業開始届は、、提出しなくとも、きちんと確定申告さえしておけば、特に問題は生じません。 ・・・が、簡単な手続ですので、やるべきこととしてやっておいた方が良いと個人的には考えます。 手続は、紙1枚で済みますし、ハンコさえ持って行けば、窓口(最寄りの税務署・都道府県税事務所)で用紙をもらって担当から説明を受けながら記載して、その場で提出できます。 個人事業開業届の提出期限は、事業開始後1か月以内なのですが、別に期限を過ぎてしまっても文句を言われることはありません。 もし、きちんと複式簿記による帳簿付けをされてるのであれば、個人事業開始届の提出とともに、青色申告承認申請を出しておくと、所得税が少々優遇されます。 この申請の期限は、事業開始から2か月以内ですので、今すぐに出さないといけないというわけではありませんので、あと1か月ぐらいどうしようかと検討されても良いかと思います。 なお、青色申告になると、所得税が少々優遇される反面、確定申告の際に作成する収支内訳書等の書類が少々面倒になります。 確定申告につきましては、所得税が発生しない場合には申告不要ではありますが、もし今後この事業を大きくされる考えでいらっしゃるなら、例えば融資を受けたり補助金を得たりといったときに過去の申告書が必要となるケースもありますので、きちんと毎年申告されることをお勧めします。 また、確定申告の際に、年間の損益計算を行うこととなりますので、その作業を通じ、経営者としての知識も身につくのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

4万~6万って経費含む利益? 他の収入面の額が何も明記されていないのでなんともいえませんが 利益の見方によっては脱税として見られます。 (他にそれなりに収入があれば確実にね) よって開業届出して帳簿付けて青や白で申告するか確定申告しなければ 場合によっては調査が来て追徴課税されます。 何もしてなかったら売り上げ全て利益、経費は認めないって言われる 可能性もありえますよ ちなみにメインで給料貰っているところがあるのなら(サラリーマンとか) それ以外の20万までなら確定申告しなくて問題なかったと思います。 月4万~6万なら超えますよね、、申告しないと他の収入の状況によっては脱税です。 38万は基礎控除ですよね。全体の収入で考えましょう。

xgnbysup
質問者

補足

回答有難うございます。 経費を全て引いた6月の利益は38000円でした。 正社員などではありません。 この額だと脱税になるんでしょうか? ある程度収入が落ち着いたら来年の1月に確定申告をすれば良いと聞いたんですが.. 確定申告は年末に締めてその金額によってするとお聞きしました。 開業手続きは必要なんでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• youthtt
回答No.2

この程度の 利益なら 開業届けは 不要でしょう しかし 来年の 3月には 申告は 必要ですが。 ・・・・・・・・・ でも 月に 5万前後なら 赤字申告になるでしょうね 電話代  車のガソリン代  電気代 トイレットペーパー代  ティッシュ  鉛筆  なども 経費ですから。 もちろん 新聞代も  打ち合わせで飲む こーいー 代も  経費になりますから 少しでも 商売に 関係することは 経費の 対象ですから。 領収書を 何でも もらっておくことです ・・・・・・・・・・・・・ 若い方が起業するのは うれしいですね この今の時代 仕事がないと 言って 「諦めるより 」「 企業ですよ」 頑張ってください

xgnbysup
質問者

補足

回答有難うございます。 今は領収書と販売した納品書を全て保管しています。 年間38万?以下の利益であれば確定申告はする必要はないと聞きました。 開業手続きもしなくても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• zorro
回答No.1

税務署に開業届を提出します。脱税で摘発される可能性があります。

xgnbysup
質問者

補足

申し訳ありません。 知識はおありなんでしょうか.. 脱税で摘発されるのは年間で収入がある限度に達したときだと思うのですが。