• 締切済み

肩凝りが酷くて・・・

10代なのですが肩凝りが酷くて困っています。 肩凝りには何が効くのか教えてほしいです(__)

みんなの回答

• a_zu4
回答No.3

私も学生時代から肩こりありましたし、社会人になっても悩んでまして、さまざまな貼り薬、塗り薬を試しましたが、結局駄目でした。 面倒でしょうけど、一度、整形外科で見てもらったらいかがでしょう。 とても効果があるかもしれません。 私は今は、東京の2ヶ月効果つづく鍼灸治療でしのいでますが、その治療も人によりあう会わないはあるようです。 カイロ、整体がいいという人もいますが、国家資格でない(=教育の環境に不備が多い)ため事故も多いとも聞きます。 私の行く鍼灸院は、大学生など学生さんも来てるようですが、質問者さんもまだお若いようですから、とりあえず病院へ行かれてはいかがでしょう?  肩凝りには遺伝で出る肩凝りもあるそうで、子供のころからあり、運動していても肩の筋肉が柔らかくてもでる肩凝りがあるそうです。 肩をもむ叩くストレッチは余計に症状を悪化させていく事があるそうで禁止されてますす。  私の行っている治療院は、鍼灸治療の中でも、そういう遺伝で出る肩凝りが得意なようです。保険が利かないので高いです。

• kentaulus
回答No.2

*姿勢を良くする。猫背に注意。 *首、肩、背中を冷やさない。温める。冷房病に注意。 *目を適度に休ませる。50分使い、10分休む。 *適度な運動で血行を良くする。 *体を温める食事をする。栄養もバランスよく。 *手の平で肩や首を触って冷たく感じれば冷えすぎです。 温めたり、運動したりして血行を良くして下さい。 *葱、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウは血管を広げ血行を良くします。 カレーやキムチなど香辛料も体の中から体を温めてくれます。

Hamakyou
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 是非やってみたいと思います 猫背だったのがいけなかったのですね。。 以後注意したいと思います。

• o120441222
回答No.1

十代であれば運動がいいでしょう。 それでもダメなら、整形外科で見てもらってください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

Hamakyou
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 最近整骨に行こうか迷っていましたけど 整骨院は止めておきたいとおもいます。 僕にはマッサージ院が良いということですね 行ってきたいと思います。 色々とありがとうございます(__)