• ベストアンサー

根深い肩こり

長年PC作業の仕事をしている30代後半女性なのですが、ここ近年、かなりの肩こりに悩まされ、めまいが激しく5年程前からデパス1mgを処方してもらい、なんとか過ごしてきましたが、最近、肩こりが激度にひどくて、いつも肩に釘を差し込まれているような感じの日々だったので、友人の勧めで鍼灸治療院に行ったところ、私の場合は普通の人が感じる肩こりではなく、深部の筋肉が悪いかなり根の深いコリだと言われました。改善策を聞いてもPC作業をやめるしかないですねぇ~との回答で・・・ しかし、現在の不況の時代、職を失うなんて考えられません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2a2i
回答No.2

こんにちは。 同じくPCでの作業も多い30代後半の女性です。 私はカイロプラクティックの治療で改善しました。 私も若い頃から肩凝りがひどくて、目も開いていられないほどの頭痛や吐き気・めまいに悩まされていましたが、仕事柄仕方がないものと半ば諦めかけていました。 5年ほど前に、趣味を通じて仲良くなった友人がカイロプラクティックの治療院で働き始めたので、軽い気持ちで治療をお願いした所、どうも私の強烈な肩凝りは首・肩・背中・骨盤とあらゆる所の骨がズレてしまっているせいだったらしいのです。 カイロプラクティックでは骨格の調整・矯正を行いますが、骨格の歪みを長い間放っておくと、悪い形に筋肉がついてしまうため、程度にも因りますが、数回の治療では完治しない事が多いようです。 思い出してみれば、大学受験前くらいから肩凝りに悩まされていた私。 (結構真面目な高校生だったので、ただでも重い皮の鞄にマチが伸び切るまで教科書類を詰め込んで、いつも左手に持って通学していました。 重さで体を傾けて歩いていたし、これがどうも良くなかったのではと思います。) 10年ほどの間にかなり悪くなっていたので、長期の治療になるのは明らかでしたが、友人が信頼できる人だったのと、どうしても辛い肩凝りにオサラバしたくて、頑張って通いました。 始めは矯正しても元に戻るのが早いので、週1回の治療を4~5回、その後は10日を3~4回くらい、2週間空けて数回、3週間、1ヶ月と間隔を伸ばしていって、「もう調子の悪い時だけ来てもらえればいいよ」と言ってもらえるまでに1年弱かかりました。 費用(私は1回3000円でした)も時間もそれなりにかかりましたが、あの肩凝りと決別出来たのは何物にも替え難いです!!! 今は長時間PCに向かっていても、せいぜい軽いマッサージとかお風呂で治るくらいで済んでいます。 それに、結果的に全身の歪みが治ったので、生理痛(痛くなると、会社に行けずに寝込んでしまうほどでした。)や足のむくみ(もともとむくみやすいのですが、血行が良くなったせいかも。)やしびれもなくなって、私にとっては必要な治療だったんだ・・・としみじみ感じます。 ただ、人によっては、やっぱり抵抗感をお持ちの方もいらっしゃるでしょう(私の友人の中にも「骨がバキバキ鳴るのが怖い」という者もおります^^;)し、初期の段階ではもみ返しや好転反応が強く出る方もいらっしゃるようなので、無理にはお勧め出来ません。 でも、もし興味をお持ちなら試してみる価値があるのではないかと思います。 その際、治療院の先生と病状はもちろん治療に関して不安に思っている事をよくお話なさってください。 最初に質問者様の気持ちをきちんと受け止めていただけない先生では治療の効果は半減しますし、「これくらいは普通ですよ」とひどい痛みを伴うような治療では長続きしません(以前は別の整体に通っていましたが、段段と治療が痛くなってきて・・・我慢し切れなくて止めてしまいました;)ので、ご自身が安心出来る先生の所に通われるのも大切です。 最近は女性専門の治療院もあるようですから、そういう場所をお探しになるのも良いかもしれません。 あと、私が気をつけているのは、 ・暇を見つけて簡単なストレッチを出来るだけ毎日行う ・PC含め事務の仕事をする時は、肘よりも指先が低くなるように椅子の高さを調節する  (腕を持ち上げるような姿勢にしていると、疲れて肩が凝りやすくなる。) ・カルシウムをたくさん摂る  (不足すると、骨がもろくなるだけでなく、筋肉の柔軟性も失われるそうです。) ・胃腸の調子を整える  (胃の弱い方やお通じの整わない方には肩凝りが多いらしいです。私も胃が弱いのです;) 昔の私みたいに肩凝りに悩まされている方がいらっしゃると、一刻も早く改善される事を願ってやみません。 たかが肩凝りとは言えないほど辛いですから・・・。 他人事と思えずに長々と書かせていただきました。 長文、誠に失礼いたしました。

その他の回答 (3)

• matinee
回答No.4

お忙しいとは思うのですが、 1日1時間程度のウォーキングをしてみて下さい。 朝でも昼でも夜でもいいと思います。 私も、整骨院にマッサージに行ったりしましたが、 その時一瞬ラクになるだけでした。 別件で体調を崩したきっかけで、ウォーキングをはじめたところ、 肩こりがラクになったと気付きました。 ハリ治療に通うのも、マッサージに行くのも、 時間がかかるのは同じだけど歩くのはお金がかからない! ラッキー(笑)。 ダメモトで歩いてみては如何でしょうか。 1ヶ月やって全然ダメだったら病院、って気持ちで。 途中でストレッチをしたり、腕を回したりすると効果大。 ヒザなどを傷めないよう、できればやわらかい道がいいかも。

• eroero1919
回答No.3

鍼灸でもカイロでもヨガでもなんでもいいですけど、なにかそういう治療を受けて薬とオサラバした生活にしたほうがいいですよ。 デパスって内科医は気軽に処方しますけど、依存性が強くて悪評高い薬です。ウソだと思うなら、そういう薬に詳しい人が多いまともな精神科や神経内科のお医者さんに処方をお願いしてみればわかります。たいがい「あれはあまりいい薬ではないから、他の薬を処方します」って顔をしかめていうはずですよ。 そういう治療法の多くは保険が使えませんから出費は痛いですが、長い目で見るとそのほうがいいことがあります。どのみちデパスは単なる睡眠薬であり、症状の改善には何ひとつ役に立ってくれません。

回答No.1

枕を調整してみるといいかも。 あとはPCのモニタ位置をなるべく低くするとか、画面を大きめにするとか。 (大きくすると見やすくなり、肩が緊張しにくくなると共に、画面の端を見るときに自然と首が動くので固まりにくい)